タルジャの春
(2007年KBS)

脚本:カン・ウンギョン
演出:イ・ジェサン、,パク・チャニュン


第14話 スーパーウーマンでなくても構わない

--------------------------------------------------------
タルジャはソンジュが妊娠し赤ちゃんを堕ろそうとしている事
を知る。彼女に話しを聞くと、こんな事だから男に縋りたく
無いとしてセドには語っていたことを知る。そこにセドがやっ
てくる。スネ先輩は手術中で母子共に危ない状態であることを
語る。スネの夫とは連絡が付かずにいた。
手術は終わりスネは無事だった。スネは二人目の子供を作る
のは早いと言ったばかりに罰があったという。スネは子供が
犠牲になったと思っていたが、無事帝王切開で生まれていたの
だった。

ソンジュは二日後の午後に手術の予約を入れる。それを見て
いたタルジャは一人で決め手はダメだと告げる。彼にも知る
権利が有り、二人で責任を持つべきだという。しかしソンジュ
は二人の間にはまだ愛と呼べる段階ではない事を告げ、この
まま出産しても赤ちゃんは不幸になると語るのだった。
そんな会話をセドは物陰から聞いていた。

一方ジョンエが経営する食堂"タルジャの店"の開店前に、テボ
ンの父・スンホンがやってくる。テボンは帰ってくれというが
ジョンエはスンホンだと知り受け入れる。食べ終わって後には
金は良いからここには来ないでくれと告げる。

スネの病室に義母と娘のチンジュがやってくると、スネは元気
を取り戻す。
タルジャは仕事帰りにスネの病室に付き添いのためにやってく
る。ここ数日働き過ぎのために疲れ切っていたタルジャ。
テボンに逢いたいと思っていると目の前に彼が現れる。スネから
タルジャの為に弁当を届けて欲しいと頼まれたという。甘えた
い気持ちが有ったが、タルジャは空元気で平気なフリをする。
それを悟ったテボンはタルジャに肩を貸して少し休めと優しく
声を掛けるのだった。
--------------------------------------------------------

男性との付き合いの経験が皆無なために、上手く甘えることも
出来ないタルジャ。そんな彼女にテボンは優しくリードしていく。

日本のドラマだと大抵時間帯で見ていくと前半に良い感じの
流れが有ると後半の展開は悪化していく。その逆も然りという
感じなんだけど、韓国のドラマは終始一貫しているものがある。

今回の展開を見ても、ひたすら二人のコミュニケーションに気を
配ったような構成で、どうやって頑なになった相手の心を紐解
き、相手の前で自分らしさを見せられるのかを描いた話だった。

その中でもテボンの誕生日というイベントを発生させる。
その誕生日の要求はキスというもの。
相手をからかってみたり、時にねだったりして、キスする状況
を描いていく。

今回は仕事だけでなく、スネ先輩への付き添いも有ってタルジャ
自身の負担が大きくなった。そんな疲れを癒す存在として上手く
テボンをあてがった感じだ。

ソンジュとセドの関係は難しいモノがあるが、子供を作っておい
て愛が無いだのなんだのとごねる所はちょっと大人げない。
セドは遊び人だという設定だが、どうしてもそんな感じに見え
ないのがドラマとして難しいところであるが、ドラマでは終始
一貫してソンジュに対するアプローチが見られていたので、これ
で愛情を感じないというのも実に不思議な話である。

スネの元に夫が戻ってきたのは良かったね。

タルジャの母・ジョンエとスンホンの関係も明らかにされた。
ジョンエは金のためにスンホンとの関係を絶って今の状況に
至るが、結婚2年後に金持ちだったはずの夫が破産し亡くなって
しまい、苦しい生活を強いられてきた様子。いつの間にかスン
ホンの後を追ってきた妻・ヨンシムが二人の関係を見てしまった
という点が今後どう処理されていくのか気になるところである。

オ・タルジャ …… チェリム (33歳・ハンダ通販に勤める)
カン・テボン …… イ・ミンギ (恋人代行会社)
シン・セド …… コン・ヒョンジン (ハンダ通販社員。タルジャと同期)
ウィ・ソンジュ …… イ・へヨン (ハンダ通販TV司会者)
オム・キジュン …… イ・ヒョヌ ("The RO"の代表)

チョン・ジョンエ …… エイ・ギョンジン (タルジャの母)
コ・スネ …… キム・ナウン (ハンダ通販社員、先輩)
ナム・デス …… オ・ギョンス (ハンダ通販社員、ハゲた人)
カン・シンジャ …… ヤン・ヒギョン (ハンダ通販社員、恰幅良い)
ヒヨン …… チェ・ウンソ (テボンが金を振り込む)
チュノ …… キム・ジェウク (テボンの友人。洋服店で働く)
ミセス・チ …… チャン・ヨンナム (キジュンの妻)

カン・スンホン …… キル・ヨンウ (テボンの父)
ソン・ヨンシム …… クォン・ギソン (テボンの母)
ソン会長 …… キム・ソンギョム (テボンの祖父)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system