ザ・スリングショット 男の物語
(KBS:2009年4月6日〜6月9日)

脚本 : ソン・ジナ
演出 : ユン・ソンシク


第1話

--------------------------------------------------------
HBS時事広場が放送中の放送局にキム・シンが乗り込んできて
突然クロスボウをちらつかせて、番組のキム記者に突きつける。
これを読めと要求するシン。しかしなかなか怯えて読もうとし
ない彼に苛立ち、天井に向けて矢を放つ。するとその瞬間警備
の者達に取り押さえられる。

キム・シンはギョンアと共に会社のトラックで出社。
シンの兄・キム・ウクはフューチャー冷凍という食品関係の
工場を先代から引き継ぎ経営していた。会社にはHBSのテレビ
クルーが来ているのを知って社員達は良い宣伝になると期待の
声を挙げる。
兄・ウクは弟の姿が見ると近寄ってきて履歴書を書けと迫る。
シンは大学を出て健康な身体をしているにもかかわらず遊びほ
うけており仕事をしていなかった。仕事をしても長くは続かず
兄の悩みの種だった。恋人のギョンアは将来が心配ではないのか?
と尋ねる。私はあんたとは結婚しないという彼女。私は金持ち
と結婚するのだと告げる。そんな彼女に結婚するときは必ず
知らせるよう約束させるのだった。

そんな中、不衛生のギョウザを販売しているとしてネットの情報
を元にテレビでは報道される。フューチャー冷凍も名指しで
報道されてそれ以降返品の山。新規に販売することも出来ずに
銀行の融資はストップしてしまう。資金繰りのために動き回る
兄の姿を横目で見るシン。
報道官によるとまだ問題のギョウザについては調査中だという。
調べもせずに発表したことに憤りを感じる兄・ウク。報道官は
ネットで噂になったのだと告げる。
やがてその情報がウソだと分かるが、テレビ局は一切訂正の報道
をせず、ウクとシンは報道した記者・キムに抗議に訪れるも、
不審者だとして警備に追い出されてしまう。

その頃ニセの情報をインターネットを使って流布させる男が居た。
アルバイトのものを雇って意図的にウソの情報を流していたので
有る。

兄のウクは掲示板を見るが未だにフューチャー冷凍に対する中傷
の書き込みはなり止まず、投身自殺すれば川が汚れるとまで
書かれ衝撃を受ける。政府にも嘆願書を送るも、この件は忘れて
会社経営に精進してくださいと返事が来ただけ。
シンは帰って清々したとして、オレは両親の思い出もギョウザ
を作っている姿しかないと告げて兄を元気づけようとする。
兄さんは経営の才能が有るので別の会社でまたイチから始めよう
と告げるが、倒産させまいとして高利貸しに手を出した結果、
借金の額も相当有った。

その頃ウクの自宅には、彼の妻・ミョンソンと娘・ユリが居た
がオソン金融の取り立て屋が勝手に家に上がり借金の返済を
求めて暴れ出すのだった。
--------------------------------------------------------

時系列が微妙に入れ替えしてあり分かりづらい。

フルストーリー版で見れば分かりやすいのかな。
話が前後していたのである意味分かりづらいものがあった。

キム・シンは殺人未遂の罪で3年6ヶ月の刑

この刑務所での時間がある意味復讐のための時間になるのかな。
というかシンはこの陰謀を暴こうとするのかも良く解らない。

食品企業がウソの流布で大混乱

ウソの情報で踊らされる人たちは実にマヌケではあるのだけど
簡単に陥れられてしまう事ができる職業って事になるのかな。
ウソの情報を報道しているのにテレビ局が何の訂正も保証もし
ない所が如何にも韓国って感じ。
政府が冷たくて、事態の収拾に動くとか、保証もしないところ
がまた惨い。

情報を操作しているのは何者??

チェ・ドウとか言っていたけど、彼が勤めている会社はチェドン
という建設会社らしい。名前なのか会社の名前なのか最初は
良く解らなかった。彼らが陥れようとしているピョクチェウォン
という大手食品会社も一瞬人名か?と思った。
株に色々と手を付けていたけど、何故建設会社が株価を操作して
いるのかイマイチ良く解らない。

借金

高利貸し・オソン金融に借りていた借金をより怪しい会社から
借りていたな。兄の妻・ミョンソンを守るための措置で、借金の
取り立てが自分に回ってくるようにし向けたのだろうけど、
相手は臓器を売るとかなんとか言っていたし、かなり危ない。

刑務所で出会うヤクザの集団

ナンバン組のものたちってことなのかな。
この人たちが仲間になるのか、敵となるのか。


キム・シン …… パク・ヨンハ
チェ・ドウ …… キム・ガンウ (チェドン建設)
ソ・ギョンア …… パク・シヨン (シンの恋人)
ト・ジェミョン …… イ・フィリップ
チェ・ウンス …… ハン・ヨウン (ドウの妹)

チェ・ドンス …… チャン・ハンソン (チェドン建設会長)
オ・サンウォン …… キム・レハ (チェドン建設理事)
ケイ …… ホ・ウク

ミョンソン …… パン・ウニ (兄・ウクの妻)
ユリ …… キム・ジウォン (ミョンソンの娘)


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system