美しき日々 24話

■「美しき日々」
(http://www3.nhk.or.jp/kaigai/beautiful_days/)
今日は24/24話「奇跡」。

昨年の9月25日・第1話「門出」から始まった韓国ドラマ「美しき日々」。
「冬のソナタ」で人気を得たチェ・ジウが出演するドラマで、2001年韓国
のSBSで放送されたときの平均視聴率は25.9%(NHK公式H.Pより)。
中国や台湾、東南アジアでも人気を博したドラマだ。

中国内の解説サイトを見てみると、このドラマでイ・ビョンホンがあまり
にも支持を得る為に、視聴者の要求に応えて筋道を改変したとある。

ドラマを見て"運命の絆"として赤い線を辿っていけば、その糸の先に
あるのはイ・ビョンホンではなく、弟役のリュ・シウォンに有ること。
ヨンスの気持ちは決して分からないものではないが、ドラマとしての流れ
を汲めば、幼少期の出会いから劇的な再会の演出しているのは、上述した
弟に有った。

ヨンスが不自然なまでに愛の告白に走った辺りから、視聴者の反応の影響
を受けているのかとも思う。

そのような疑問を抱きつつも、ついにドラマは最終章を迎えた。


今週最後のタイトルは、「奇跡」。
あまりにも直接的 且つ 核心に迫るタイトルで、見る前からその答えを
提示されてようで、なんともテンションが下がる思いにさせられる。

答えが分かっているのならば、残る興味はその過程にしかない。

韓国ドラマにすれば2話分に値する様な感情の揺さぶり所を一気に処理した
ために、"持ち上げて"、"落として"、"持ち上げる"流れが妙に素っ気
ない。

舌足らずなセリフの演出を視聴者の感性に任せて進行するドラマの持ち味
が、最後に来て妙に説明っぽくなった(゚□゚)
不幸な運命にその身を任せた方が、"美しき日々"の余韻を堪能出来たよう
にも思う。

個人的には、手術後ベッドで運ばれるヨンスを見守るイ・ビョンホンの
アップの表情によって、視聴者に結末の選択の幅を持たせるエンディング
が良かった(´▽`;


▲台湾の公式H.P「美麗的日子」
http://web.gtv.com.tw/korea/beautifulday/

▲韓国のSBS内公式H.P
http://www.sbs.co.kr/tv/beautidays/main.html

inserted by FC2 system