雪の女王 The Snow Queen
(韓国、KBS 2006年)

監督:イ・ヒョンミン
脚本:キム・ウニ/ユン・ウンギョン

http://www.tv-tokyo.co.jp/snow-queen/
http://www.tbs.co.jp/hanryu-select/snowqueen/



第16話 永遠のラップランド
--------------------------------------------------------
昏睡状態で運ばれてきたボラはなんとか一命を取り留める。
ボラの目が覚めると、目の前にはテウンの姿があった。
テウンは何でオレの元から逃げ出したのか?と告げる。
テウンはオレとの約束を忘れたのか?と問うと、何でも願いを
叶えると言っただろうとし、オレの願いは二度とこの手を離さ
ず、ずっと傍にいる事だと語る。

その頃、ジャンスも連絡を受けて病院に来る。
医師からはガンの転移が進んでいる為に、手術は諦めた方が
良いという。今は放射線治療で見守るしかないと語る。
ジャンスはゴヌに、ボラ本人は何処まで知っているのか?とする
と、恐らく彼女は気がついている筈だという。

テウンはボラに対して父さんにも傍にいてもらった方が良いの
ではないか?という。しかしボラは抗ガン治療を初めて受けた
日に父は涙していたことを告げ、世界一強いと思っていた父が
涙している姿を見て決意したという。二度と苦しむ姿を見せて
はいけないという。テウンに対しても治療中は部屋から出て行
ってねと告げ、女のプライドが有ることを語る。

ボラは抗ガン治療を受けると、その後遺症が苦しむ。その姿に
テウンはパニック状態。
ベットの傍で付きそうテウンは、ボラに喋らずに寝ていた方が
良いとするが、黙っていたら独りぼっちのようで嫌だという。
テウンはそれならば手を握っていると告げる。
ボラはテウンに対して最近ポケベルを鳴らさないのか?と問う。
ボラは最近ポケベルのパスを変えたとし、それは1111の素数
だという。テウンが言っていたように素数は素晴らしい数字で
私にピッタリだという。貴方と連絡が付かないとき、私もメッ
セージを残せば、貴方も確認できるでしょうという。

再びボラが倒れてしまう。医師は最悪のことも考えてくれと
告げる。
ジャンスはテウンを呼び出すと、これまで恨んできた事、非難
してきた事を謝罪する。全て私が間違っていたとするジャンス
に対して、貴方は間違っていないという。ボラは必ず目を覚ま
して僕らに微笑んでくれるという。

--------------------------------------------------------

末期的症状

この段階で抗ガン剤治療などするものなのか?という気がする
んだけど、なんだかよく分からないものが有ったな。
ボラ本人はもの凄く元気だし。

こういう所に韓国のドラマはリアル性を求めず、綺麗な形で
末期を描こうとするところがあるね。

ジャンスとの和解

まぁなるべくして和解になったというものだろうけど、何度
か言及しているけど、やっぱり一連の事件でテウンが責任を
感じる必要性が弱いこともあって、少々腰砕けの所が有った。

テウンはボラと心中を考える?

ボラが亡くなったら自分も自害しようとしていた。
しかしボラの言葉によって、テウンは前を向いて歩いていく
事になる。その伝達の方法にポケベルが使われることは火を
見るよりも明らかだったな。

ボラは最後の旅行へ

あれだけ末期的状況なのに、一緒に灯台を見に行くっていう
所がまた如何にもドラマって感じ。
随分寒い時なのに、なんで病人をそんなに酷使しようとするの
か、今回の限らず、このドラマの中でのその辺の事情は少々
理解しがたいものが有った。

テウンは死を望むのか!?

最終的にラップランドに行くことは1話目の段階で明らかだった
けど、問題はここで自害を決断するのかどうか。
アメリカに留学すると言ってスンリたちを安心させた後に、
死んでしまうのではないかとも考えられたけど、それは考えすぎ
だったみたい。

テウンの母・大田の焼き肉店から出てこず!

結局大田のおばさんの元に引っ越ししたことで、この人の役割
は終わりだったみたい。最後に癖のある展開が用意されている
のかと思ったけど、残念ながらそれは無かった。

ハン・テウン …… ヒョンビン (韓国科学高校に通う学生)
ハン・ドック …… ヒョンビン (ボクシングジムに居候)

キム・ボラ …… ソン・ユリ (会長令嬢。重症筋無力症)
ソ・ゴヌ …… イム・ジュファン (病院の医師。)
イ・スンリ …… ユ・イニョン (ボクシングジムの館長の娘。)

キム・ジャンス …… チョン・ホジン (テウォングループの会長)
ハム・ジョンギュ …… イ・ソンホ (テウンの同級生)
イ・ドンスル …… キム・ウンス (ボクシングジムの館長。)
チェ・チュンシク …… キム・テヒョン (デパート勤務。)
パク・ヨンオク …… コ・ドゥシム (テウンの母)
ホン・ジヘ …… イ・ソユン (テウンの同級生)
パク・ドンピル …… イ・チョルミン (ジムの先輩)
チョン・ウンボク …… リュ・ジェスン (ジムのボクサー)
イ・クムス …… キム・ジョングン (ジムのボクサー)

ボラの母 …… オ・ミヒ
コ・スンジャ …… チャン・ジョンヒ (家政婦)
パク・ドンナム …… チョン・ジアン (家政婦の娘)
オ室長 …… チェ・ドクムン (ジャンスの秘書)
チャン医師 …… パク・チニョン (ボラの主治医)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system