ALWAYS 三丁目の夕日

脚本/山崎貴、古沢良太 監督/山崎貴
出演/吉岡秀隆、堤真一、小雪、堀北真希、三浦友和
もたいまさこ、薬師丸ひろ子、須賀健太、小清水一輝
マギー、温水洋一、小日向文世、木村祐一、ピエール瀧
神戸浩、飯田基祐、麻木久仁子、奥貫薫、石丸謙二郎、松尾貴史
小木茂光、益岡徹

昭和33年、東京下町の夕日町三丁目が舞台。
自動車修理工場・鈴木オートに、集団就職で斡旋されてきた
田舎娘・星野六子がやってくる。初めは思い描いていたギャップ
に戸惑うモノの、少しずつ家族や街の住民達に溶け込んでいく。

当時の国民の生活をよく再現したなという感じ。
勿論まだ自分が生まれる前の出来事であり、このような風情を
知らないわけで共感できるのか疑問に思っていたけど、
俗によく言われる古き良き時代の生活がここにはあり、賑やかで
希望に満ちている市民達の生活感がよく表れていて面白かった。

やはりテーマは時代は変わっても普遍的なものの存在で、自分の
ような世代でも十分に共感できるものを描いたことが、面白さを
感じる要因だろうか。

細かいディテールを語っていけばそれこそレポート用紙30枚
といった感じに当時の印象的な事象を事細かに再現している。

見どころも実に多くて抜粋するのも難しいほどだ。

どの人間も本音で生きている感じがして、喧嘩している中でも
何処か微笑ましく、愛情に包まれている感じがする。

目まぐるしく動いている当時の時代性は、東京タワーが完成
されていく形で上手く表現し集約されていると思う。
三種の神器なんて教科書で見たような言葉がそのまま再現されて
いたりするんだから面白いよね。

ストーリー終盤に行くに従い物語が引き締まり、それぞれの家族
の落としどころを上手く演出する。

鈴木家は、星野六子と田舎の両親との関係性を描き、
芥川家は、クリスマスの心温まるイベントから急転直下し別れ
のイベントへ。
涙するとは言わないけれどなかなか良くできた作品だと思う。

意外とハマっていたのは、田舎娘の堀北真希。
腐ったケーキを思わず食べてしまうところとか、津軽弁丸出し
のキャラクターはなんか凄く可愛かった。

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system