ハムナプトラ2 黄金のピラミッド (2001年)
THE MUMMY RETURNS

監督・脚本/スティーヴン・ソマーズ

【1/8】の日記の中で前作を取り上げているのだけど、まさかまたあの
イムホテップが取り上げられるとは思わなかった。

現世に於いて時空を越えて敵対するもの同士が対決する話しで、過去の
因縁についてその謎が解き明かされ、人物造形に関する詳細な役割が
標される話しであった。

映画は映像的な迫力は有るものの、場面を変えた戦闘だらけで変わり
映えがせず。
どんなに至近距離でマシンガンで撃たれようとも、ひらりと身を交わして
しまう緊迫感の無さ。8歳の子供が加勢したことで、更にそんな緊迫感は
失われてしまった。ハリウッド映画が子供をぞんざいに扱うわけがない
ですからね(´−`;)

主人公2人よりも美形で気になる存在のオデッド・フェールやパトリシア・
ヴェラスケスが前作以上に活躍している姿が個人的には嬉しいのだけど、
そんな彼らが映画を主導する後半部からが映画として見物。
細かい内容には期待せず、スケールの大きさにだけ楽しみを見出すような
作品。

重要な所でギャグみたいな展開で落とすやり方には、不覚にも笑わせて
頂きました(´ω`=)

評価:★★☆☆☆


ブレンダン・フレイザー.....主人公。冒険家
レイチェル・ワイズ.........妻。考古学者
ジョン・ハナー.............レイチェルの兄
アーノルド・ヴォスルー....."イムホテップ"
フレディ・ボース...........息子
パトリシア・ヴェラスケス..."ミラ"。アーノルドの恋人
ザ・ロック.................サソリ男
アドウェール...............黒人。館長の部下
ショーン・パークス.........航空操縦士
アラン・アームストロング...大英博物館館長
オデッド・フェール.........秘密結社の戦士。フレイザーの仲間
ブルース・バイロン.........雇われ盗人A
ジョー・ディクソン.........雇われ盗人B
トム・フィッシャー.........雇われ盗人C

inserted by FC2 system