感染 (2004年)

監督・脚本/落合正幸
出演/ 佐藤浩市、高嶋政伸、星野真里、真木よう子、木村多江
羽田美智子、モロ師岡、山崎樹範、草村礼子、南果歩、佐野史郎

正直なところ激しくつまらない作品だった。

怖さと気味の悪さがイコールで繋がるものなのかどうかは分から
ないが、とにかく気味の悪さばかりで怖さがない。

夜に人気のない病院という薄気味悪いシチュエーションと古びた
医療施設というロケーション、そして感染というタイトルから想像
できる罪の意識から始まる脳内感染というテーマ性だけは良かった。

この手の全滅系ホラー映画の場合、愛着のあるキャラクターに
死の恐怖を迫らせて、そんな状況からもなんとか生き延びて欲しい
と願う心が映画に感情移入できる要因にも繋がるが、そんな
キャラクターが全く居なかったことにも原因がありそうだ。

患者を上手く使い切れなかった事や、各々が抱えている悩みなども
ストーリーに上手くとけ込みきれなかった。

唯一ラストの構成だけは非常に良かったのだが、ちょっと説明
しすぎでごちゃごちゃしていたかな。


評価:★★☆☆☆

inserted by FC2 system