君がいた夏 (1988年)
Stealing Home

監督/スティーヴン・カンプマン、ウィル・アルディス
出演/マーク・ハーモン、ウィリアム・マクナマラ、ジョディ・フォスター
ハロルド・レイミス、ジョナサン・シルヴァーマン

"親友"の死を知り、故郷に戻るのと同時に、自分が最も希望に満ちあ
ふれていた時の事を、初体験の淡い思い出と共に回想していく青春
懐古映画。

映画は諸行無常の"人生の儚さ"と"夢と現実"とを悟り、見る者を寂し
い気分にさせてくれる。

人生の筋道を見失い墜落するのは、野球馬鹿として育ててくれた父親
の"死"。再び人生の街道を走るのも、自分の事を見守り・励ましてく
れた6歳年上の従姉の"死"。

自分の現住所を見失うだけではなく、自分の原点であり、視聴者さえ
簡単に分かりそうな従姉との"居場所"を見失う痛々しい主人公を、
そんな荒療法的な手法で立ち直りを演出する。

人生で迷いが生じたとき、一度帰着して誤差修正をしてくれるのが、
青春の頃の純粋な思い出で有り、親友との関係なんだな〜と実感。

"初体験"が突出している感じも受けるが、必要以上の派手な演出は無
く、さらりと描かれているところに好感(>▽<)

inserted by FC2 system