ミリオンダラー・ホテル (2000年)
The Million Dollar Hotel

監督/ヴィム・ヴェンダース
出演/メル・ギブソン、ミラ・ジョヴォビッチ、ジェレミー・デイヴィス
ジミー・スミッツ、ピーター・ストーメア、アマンダ・プラマー
グロリア・スチュアート、ハリス・ユーリン、ジュリアン・サン

現状を打開したいと思っていてもそのきっかけを見失い、挙げ句の果て
には現実から逃避して、隔離した思考の中に自分を置いてしまう。
そんな人々が集まるホテルの中で、一度は喪失していた住民達の"自我"
を取り戻していく姿を、"自殺"の真相解明と共に描いた作品。
イギリスの人気ロックバンドU2の曲が原案となっている。

知的障害を扱った事で、見る側としてはやや受け身に成らざるを得な
い部分も有るのだが、自殺の真相解明とは明らかに的外れのような
人物造形劇から始まり、"金"や"名誉"など様々なエゴが交錯する中
で、少しずつ映画としてのまとまりを見せていく展開は素晴らしいものが
ある。

映画のテーマやメッセージ性が見づらい後半までの展開はやや冗長な思い
がするのは確かだが、それがエンディングに向けた布石とすれば仕方が
ない事。

非現実的な世界を生きる人たちの現実的な世界へと引き戻す"エゴ"の醜さ
に落胆しつつも、そこから生まれる純粋な"愛"の姿が、氷のように冷たい
映像と共に映し出されて、ほんの僅かではあるが希望に満ちた暖かさを
感じさせてくれる。

しかしそんな愛にもエゴが交錯し、一連の流れは人生そのものを見てい
るようで、映画は切なく儚い。

inserted by FC2 system