ノイズ (1999年)

出演/ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン、ジョー・モートン
クレア・デュヴァル、ドナ・マーフィ

宇宙空間での船外作業中のトラブルにより、急遽帰還する宇宙飛行
士。しかし宇宙飛行士の言動は、出発前に比べて何処か違っていた。

映画は2つの可能性を含みつつ進行する。
宇宙人に意識を乗り移られた夫の人格変貌と、妻のメンタル的な
疾患による精神バランスの乱れ。
ストーリーは大概的には前者の宇宙人説が支配的で、メンタル面に
関しては、示唆する面がやや弱い。

本来、この2つのバランスが絶妙に綱引きしてこその映画だと思うが、
精神世界を描くには、やや不足する面が多かった。
それ故に宇宙人の正体に焦点が絞られているような感じばかりが
残る( ̄□ ̄;)

ジョニー・デップの行動は至って、常識の誤差修正内。
空白の2分間を前後して状況の変化の差が飲み込めない為に、不自然
さを引きずったまま進行していく。1時間経っても違和感を覚えてい
たので、結局自分の中で無理矢理納得させた。
支えていたのは、過去から現在に至るまでの怪演に近いジョニー・
デップの持つ不気味なオーラだけだった(;´▽`)

inserted by FC2 system