ロード・オブ・ザ・リング (2001)

出演/Elijah Wood、Sean Astin、Ian McKellen、

指輪物語という有名な原作の映画化。
「旅の仲間」「二つの塔」「王の帰還」の三部作構成の初作。

学生時代、友人に誘われてTRPGで遊んだときに、この映画の原作を知っ
たのが出会い。結局TRPGはハマらなかったが、ファンタジー文学の
奥深さを知ったのは、この作品によるものかもしれない(´ω`=)

人物・背景とCGの調和が見事なまでに融合されていて、繋ぎ目がよく
分からなかった。
映画館で見るべき映画だったなぁ〜と後悔したい所だけど、劇場公開か
ら2年も経った今となっては、今更的なものも有る(T▽T;)

登場人物としてはかなり多い数・9人の仲間を登場させているのにも
関わらず、互いの種族の個性を殺さず、特徴を活かして満遍なく個々
のキャラクターを堪能できる作り。そして壮大なスケールの世界観は
見事なものがあった。

2年も経てば、CGの技術は格段に向上している訳で、続編や完結
編には、嫌が応でも期待せずには居られない。

しかし放送の最後、エルフ族のOrlando Bloomの髪型がぶっ飛んでいた
のには、なんだか現実に戻った気がしてガッカリ(T▽T;)

inserted by FC2 system