映画 「シュガー&スパイス 風味絶佳」

監督/中江功
脚本/水橋文美江

米軍基地が隣接する東京・福生市。
まだ異性に対して抑えようもない感情をぶつけた事がない
高校生の山下志郎。卒業後に彼は進路に迷うことなく、
なんとなくGSで働き始める。両親は反対。しかし幼き頃から
志郎に多大なる影響を与えてきたグランマが彼の進路に対して
味方になってくれる。
そんな折り、雨の中を大学の女子寮から飛び出す女性・乃里子
の姿を目撃。彼氏との別れの場面だった。

「冷静と情熱のあいだ」のスタッフが贈る珠玉のラブストーリー
なんてフレコミで公開された映画。
期待はしていなかったが、やっぱりつまらなかった。
これって単館上映ではなく、全国公開の映画なのか?

好きな人には申し訳ないが、映画にするほどの題材なのかという
気がするし、細々としたエピソードはどれも薄くて拾い上げる
のも難しいほど、印象に残らないエピソードの数々だった。

柳楽優弥さんの演技も初めて見たのですが、正直あんまり上手く
無い。最後の方にグランマに対して激怒するシーンが有るのだ
が、肩透かしを喰う様な演技だった。彼の見せ場はこのシーン
くらいだから、さほど要求も高い物では無さそうだけどね。

高校を卒業した位の年の人物にあまり深い人生観を語られても
困るのだが、とにかくこの人物に何の妙味を感じない。
ただ出会い、ただ別れるだけの無味乾燥さ。
初恋故のぶきっちょさとか、好きな相手に優しいだけでは駄目
だという意図は分かるんだけど、その分、恋愛自体に深さを
求めることが出来なかった。

シナリオはいわば振られるシーンのオンパレード。
人生最初の出会いなんてこんなものなのか。

出演/
柳楽優弥 (山下志郎) 高校卒業後、GSで働く。
沢尻エリカ (渡辺乃里子) 女子大生。GSで新たにアルバイト
大泉洋 (所長) GSのオーナー
チェン・ボーリン (マイク) グランマの彼氏
木村了 (マッキー) 志郎の友達。ヨウコを好き
濱田岳 (尚樹) 志郎の友達。ヨウコを好き。
岩佐真悠子 (ヨウコ) 雑貨店で働く。
サエコ (沙絵) 乃里子の学友
佐藤二朗 (豊田) GSで働く
板倉俊之 (村松) GSで働くが田舎に帰るけどやっぱり戻る
光石研 (山下情) 父親。息子を大学に通わせたい
奥貫薫 (山下夏子) 母親。
金田明夫 (SS社長)
高岡蒼甫 矢野(特別出演)乃里子の元彼。慶応ボーイ
夏木マリ (グランマ) 若い頃、アメリカ人の熱愛。
蒼井優

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system