スウィングガールズ

監督/矢口史靖
出演上野樹里平岡祐太、本仮屋ユイカ、水田芙美子
竹中直人、白石美帆、小日向文世、渡辺えり子、桜むつ子、谷啓

ドラマは「ウォーターボーイズ」の矢口史靖監督の作品と有って
構成としてはかなり似ていた。

リアリティの無さが目立ち、全てのエピソードは予定調和である
と言った展開を用意するなど、映画としては不利な要素が山積
しているのだが、それを帳消しにするだけのジャズの音色や
スウィングの心地良さが有り、初々しい女子生徒達の群像劇に
何故か共感できてしまう。

田舎育ちで地方弁で語る台詞回しなんかも、有る意味"何も考えて
いない"女子生徒達を演出するのに最高だったが、何色にも染まっ
ていない彼女たちが、次第にジャズ一色に染まっていく所など
なかなか上手く演出されている。

練習風景や上達の具合が演出として妙に端折っている感じはする
のだが、必要以上に練習で演奏シーンを見せない仕掛けが、逆に
最後の演奏会を引き立たせていると思う。

それだけ最後の演奏会の豪快な演奏ぶりには感動した。

因みに私はこのドラマのサントラ盤CDとライヴ盤CD両方とも持って
居るぞ〜(^O^)

評価:★★★☆☆

inserted by FC2 system