タッチ

この原作本は何故か持っていたりもする。最近ではマンガ本も
リニューアルしてワイド版とか出ているのかも知れないけど、
私が持っているのは最初に発売された全26話版。

流石にこの分量を2時間で描くのは無理が有りすぎるかな。
退屈だとは言わないが、あんまり面白くはなかった。
正直、原作の印象的に残るシーンをつなぎ合わせただけの
プロモーションビデオの様になっている。

いつまで経っても日本の映画界が成長していない現実を見せ
られたようで悲しかった。
初めから分量的に無理がある内容を何故無理矢理作ろうとする
のだろうか。

劇場版では、和也と達也の性格付けが上手く機能しておらず、
世界一の弟思いの達也の性格が全く表現できていなかった。

何でもこなしてしまう和也と駄目な兄貴という構図では有るが、
実際には弟を思うが故に普段はピエロを演じ、朝倉南さえも諦め
ようとしている兄の思いやりと苦悩が複雑に絡み合うドラマなの
だから、この部分を抽出して欲しかった。

相手の気持ちが分かり過ぎるくらい分かる三人の関係をメイン
とすべきで、新田との対決はあくまでこの三人の関係を盛り
上げる為の一エピソードだと思う。

和也の女房役・孝太郎、原田、新田も存在感を発揮できず。
交通事故後、あっさりと達也が野球部に入部してチームに溶け
込んでしまう所などは原作の面白さを全く無視した行為かも。

新田とのライバル関係も流石に二時間では描ききれなかった。

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system