トリック -劇場版2-
(2006年)

監督:堤幸彦 
製作:早河洋、島谷能成 
プロデューサー:桑田潔、蒔田光治、佐藤毅、山内章弘
脚本:蒔田光治

トリック】【トリック2】【トリック3】【新作スペシャル】【トリック新作スペシャル2】【劇場版】【劇場版2】【警部補 矢部謙三


--------------------------------------------------------
筐神佐和子は島民たちに対して、自分が霊能力者である事を
告げるが伊佐野銀造を始めとした村民は全く信じてもらえない。
そこで力があることを証明する為に、そこに有る大きな岩を
機械を使わずに崖の上に乗せる事を告げる。するともしも出来
無ければ島から出ていってもらうという。佐和子は島には一人
だけにして、村民たちは全て船で見学していてくれと告げると
突然彼女は念力を使って目の前で大きな岩を崖の上に移動させ
てみせるのだった。

その頃奈緒子は花屋敷でマジックショウを見せるも、観客は
照喜名保だけ。帰宅すると池田ハルからはいつものように家賃
の催促がある。上手く誤魔化し部屋に戻ると、流しソーメンして
いる次郎の姿が有った。彼は巨万の富を得られる話があるとして
富毛村の青沼和彦からの依頼の話をする。10年前に行方不明
になった西田美沙子という人物を捜して欲しいというのである。
幼い頃に、オレの嫁になって欲しいと頼んだ際に、目隠しして
30秒後隠れている自分を探したら嫁になるという美沙子が、
その時から居なくなったというのである。
村人の浅井長夫は、沼に落ちたのではないかと告げるが、今に
なって生きていることが分かったという。彼女は現在アトウ海
の筐神島にいるとの事。そこは命運共同体・箱のゆーとぴあ
なる宗教団体が居住していて、その島に10年前に連れ去られた
という。最近リゾート建設のために立ち入った建設業者が、
美沙子からの手紙を託されたとの事。恐ろしい霊能力者が居て
島に一度入れば出られないという。村には財宝があるので、
美沙子を救出したらそれを渡すと告げる。

早速次郎達はゴムボートにのって島に向かう。
しかし上陸早々にSEKOMUに引っかかって信者達に見つかる。
次郎は自分たちは佐和子に仕えたいためにやってきたと告げ、
奈緒子は自分の108番目の助手であると紹介する。
二人は伊佐野に案内され、島を周り佐和子が霊能力で崖の上に
上げられた岩を見学する。
更に信者候補の人間対の前で、佐和子が天の世界から戻ってく
る瞬間をパフォーマンスとして見せる。信者達が持ってきた
箱型の組み立て式の部屋の中から突然佐和子が姿を見せたので
有る。信者候補の一人、夫を亡くした吉田美沙子に対して、
夫が結婚20周年目に用意していたとするプレゼントを佐和子
が目の前に出すと、信者達は佐和子の力を信じ始めるのだった。

--------------------------------------------------------

富毛村に住んでいた女の子・美沙子が突然消える。
10年の時を経て彼女が筐神島に居ることが判明。そこには超能
力者・筐神佐和子率いる団体が島を陣取っており、近づくことも
困難だった。果たして奈緒子達は彼女を捜しだして、無事に
脱出できるのか。

劇場版の1よりも笑い所は多かったが、その分ネタとしては
ふざけすぎていて、現実離れするようなネタが多かった。

トリック自体は簡単なものだけど、色んなネタ見せシーンが
多く、問題の提示から奈緒子が解き明かすまでのタイムラグ
が必要以上に長くないこともあって見やすい造りだ。

映画としてはパロディ要素も強く、「幸福の黄色いハンカチ」
だったり、片平なぎさが手袋を脱ぐシーンは「スチュワーデス
物語」の風間杜夫とのやりとりのワンシーン。豪快に
マトリックスしている辺りも笑えるのだが、これまでドラマ
では、キャラクターの奇怪さは有ったのだけど、人間が妖怪の
様になってしまう非現実的な行動はなかったので、この辺は
相当リスクの高い演出だと思う。

全編に渡ってゆーとぴあをネタとして絡める辺りは、当初は
寒い感じもしたけれど、徐々に慣れていったかな。
7を数え忘れる展開は、世界のナベアツを彷彿とさせるものが
有って面白かったし、落とし穴から滑車の紐にぶら下がる辺り
の奈緒子と次郎のやりとりはとても面白いものがあった。

村が消える辺りのやりとりも、土地の人ならばそう簡単には道を
間違えたりしないだろうとツッコミも有りだが、面白いトリック
にはなっていたかな。

今回は随分次郎が奈緒子を裏切っていく辺りの非情さが良かっ
たな。

山田奈緒子 …… 仲間由紀恵 (自称売れっ子奇術師)
上田次郎 …… 阿部寛 (日本科学技術大学の助教授)
矢部謙三 …… 生瀬勝久 (公安部所属の警部補)
秋葉原人 …… 池田鉄洋 (警視庁公安課刑事)
山田里見 …… 野際陽子 (奈緒子の母。書道家)
池田ハル …… 大島蓉子 (アパート管理人) 
ジャーミーくん …… アベディン・モハメッド (アパート住民)
照喜名保 …… 瀬戸陽一朗 (奈緒子のおっかけ)

筐神佐和子 …… 片平なぎさ (インチキ超能力者)
西田美沙子 …… 堀北真希 (行方不明に・・)
青沼和彦 …… 平岡祐太 (富毛村住民)
赤松丑寅 …… 綿引勝彦 (富毛村村長)
佐伯周平 …… 上田耕一 (信者)
伊佐野銀造 …… 北村有起哉 (信者)
山崎箱一 …… 城後光義 (信者)
山崎箱二 …… 帆足新一 (信者)
吉田美津子 …… 重泉充香 (信者、かんちと叫ぶ)

なすび、有吉弘行、山崎樹範、温水洋一、大仁田厚、マギー司郎
犬山イヌコ

ナレーション - 森山周一郎


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system