太陽にほえろ!
1972年7月21日から1986年11月14日・全718話
日本テレビ

プロデューサー(日本テレビ):津田昭、岡田晋吉、清水欣也、山
口剛、川口晴年、中村良男、酒井浩至、服部比佐夫
プロデューサー(東宝):梅浦洋一、梶山仗佑、新野悟
企画・原作:魔久平(共同ペンネーム)
原案:小川英
音楽:大野克夫

http://www.teletama.jp/drama/index.html





第117話 父と子の再会

脚本/小川英、六鹿英雄、四十物光男 監督/山本迪夫
--------------------------------------------------------
武蔵野刑務所。
ボスは外である男が出所するのを待っていた。
少し離れたところで山村とテキサスが車で待機していた。
ボスが刑務所の前で待つなんて余程の大物なのかと尋ねると、
ヤクザの中でも"死神"と恐れられた人物で、竜神会の黒幕の
三田ショウザンを守る為に5人を殺して放火した梶タイサクと
いう男だという。無期懲役だったが模範囚なので15年で仮釈放
になったとのこと。
いよいよ梶が門をくぐって出てくると竜神会の使いのものが
待っていて、三田から預かってきたという金を渡す。これから
どちらにいくのかと問われ、歩いてシャバの空気を味わうと
語る。

梶は子供たちが遊ぶのを見てほほえむ中、ボスが梶の元に現れ
助手席に座る様催促する。梶は変わったのは俺だけかと思った
がまるで見知らぬ街を走っているようだと語る。アンタも今で
は係長なんだろうと語る。
梶は何故カズオのことを話してくれないのかとボスに問うと
元気なのかと問う。面会にも来てくれなかったので心配してい
たとするが、あんたに息子はいないことになっているという。
カズオは父は15年前に母親が亡くなったのと一緒に事故で死んだ
と思っているのだというと、梶は「あの特の約束を忘れたのか」
とボスに告げる。

15年前雨が降る中敵対する男を殺した後、ボスは梶を追い詰め
投降を呼びかける。それ以上人殺しを続けてどうするのかと。
銃を捨てろというと、梶は約束してくれるか?と告げると、
カズオは5歳であり祖母が死んだら身寄りは居ないで独りぼっち
になるのだという。カズオの面倒を見て欲しいというものだった。

ボスは梶にカズオは中学を卒業したときに祖母が亡くなり、
働きながら電機技術を通信教育で学び続けているのだという。
俺のような父親がいてはいけないというのかと問うと「そうだ」
というボス。息子の居場所をあくまで教えないというのかと
問う。確かに俺は自慢できる父親ではないが俺も年であり、
残りの余生は息子と暮らしたいのだという。そんな三田からの
汚い金でか?と問うと、三田のせいで人生台無しにされたので
当然の報酬だという。教えてくれないのであれば俺なりの方法
で見つけるとし父親だと認めさせると語る。
ボスは山村に尾行を頼む。

その頃戸川連合会事務所に張り込みしていたゴリに連絡すると
今のところ変わった様子はないという。竜神会事務所前で張り
込みしているデンカと長さんもまた今のところ何もないことを
語る。なんだかボスがピリピリしているとすると、時期が悪い
という。戸川と竜神会の抗争に火が付きそうなところだという。

梶はタクシーで竜神会の事務所にいく中、山村に対してボスは
暴力団の監視をするようつげテキサスを貸してくれと言う。
梶のことをマークさせるということ。
梶は竜神会で成島からカズオの居場所について尋ねる。しかし
成島からは15年前あんたはなんと言ったか覚えているかと問われ
息子はヤクザにさせないので手を出すなと言っただろうという。
藤堂が親代わりならば手を出せないという。それよりも現在関西
の戸川連合が2年前から街に乗り込んできたことをして何とか
話し合いをしたいのだという。そのために梶の力を借りたいと
するが俺はもう引退したのだと語る。
--------------------------------------------------------

15年前のボスと梶が交わした約束。
梶が竜神会のヤクザの交わした約束。

ボスは約束を守りつつ、梶に息子の居場所を知らせなかった
のは、梶がまだヤクザとの縁を切っていなかったということで
不幸に巻き込まれることを防ぐ為のものがあるのだろうけど、
ヤクザたちは当然「死神」と呼ばれる程の肝の据わった男を
手放すハズもない。

まるで風貌は変わっていたけど、声だけでヤクザの成島が
森山周一郎さんだと分かるくらいに特徴のあることをしている
よね。

大和田獏さんが実に若い。
この人通信教育で電気関係のことを勉強しているみたいなこと
を語っていたけど、スナックで生活が安定してしまっていると
ころも有り、最後に北海道のカーボーイだとする梶が出て行く際に、
東京に来たときにはまた立ち寄ってくれと語る姿を見ると、
電気関係の道には進まないのか?って感じにも思える。

ヤクザも梶頼みとは情けない。
竜神会とは関係のない人物だから都合が良いみたいなこと
を口にしていたけど、どう見ても関係は疑われるハズで、
支部長を倒せば竜神会の仕業に取られる。
しかし今回結果的には警察に全員逮捕されてしまったので、
竜神会はシマの多くを関西のヤクザに取られてしまったか。

テキサスは若いというか無鉄砲というか、存在するだけで
危険なヤツだった。命令系統を無視するという凄さ。
裏の事情も知らずに目先の気持ちだけで突っ走る姿は、まぁ
このポジションの人物には必要なものなんでしょうけど。

2度に渡りテキサスは尾行がバレるという下手くそな流れ。
一度目は梶、一度目はボスにばれてしまった。
ここのスパゲティは美味しいという中で、ボスもまたこれを
作っているのがカズオだということをバラしても良かったのか?

分散して捜査していたこともあり、ゴリとテキサスが暴れる
現場は安心してみていられるのだけど、デンカと長さんが
多くのヤクザと対峙している姿はちょっと心細かった。
テキサスは毎回アニマル浜口ばりのブロックバスターをするのか
に思わせて投げ飛ばすという技を披露するけど、これやらなければ
アカンのかみたいななところも有った。

そして今回はボスがらみのエピソードということもあり、
ボスが成島から自供を引き出すために、車をむちゃくちゃに
運転するというシーンが描かれた。
海外ドラマの「HAWAII FIVE-O」の8話だか9話でそれをダニー
が行う姿が有ったよなぁ。「HAWAII FIVE-O」はともかく、
あれで自供するとは思えないよな。


藤堂俊介 …… 石原裕次郎 (七曲署・一係のボス、係長)
山村精一 …… 露口茂 (山さん)
石塚誠 …… 竜雷太 (ゴリさん)
島公之 …… 小野寺昭 (殿下)
野崎太郎 …… 下川辰平 (長さん)
三上順 …… 勝野洋 (矢追町派出所から異動、テキサス)

梶タイサク …… 宍戸錠 (元竜神会のヤクザ)
小泉カズオ …… 大和田獏 (スナックMaryland勤務、20歳)
三田ショウザン …… 内田朝雄 (竜神会の黒幕)
成島 …… 森山周一郎 (竜神会の会長)

武藤章生
小倉雄三、森本三郎、佐藤明美、菅原慎予、関虎実



inserted by FC2 system