熱中時代 先生編
(1978-1979、10月期金曜21時、日本テレビ)

企画:梅谷茂
プロデューサー:清水欣也、永野保徳
脚本:布勢博一(1)、松原敏春、桃井章、他
演出:田中知己(1)、吉野洋、梅谷茂、他
音楽:平尾昌晃
選曲:鈴木清司
効果:東洋音響
監修:遠藤豊吉

http://www.ntv.co.jp/fever/



第1話 1978年10月6日 オレが先生と呼ばれる日
--------------------------------------------------------
広大は北海道から出てきた24歳。
時代劇の撮影のアルバイトをしたり、ビルの清掃員のアルバイ
トをする日々。
アパートに帰宅すると、同居している先輩で漫画家の桑原隆三
から手紙が届いている事を聞く。サラ金のダイレクトメールや
公共料金の請求書・・・そして一通の葉書を見ると、なんと
10月4日に教育委員会へ来るよう求める内容の葉書が届く。
そこには区立若葉台小学校への採用する通知が書かれていた。
ついに教師として採用の広大は自分に出来るかと不安になる。
隆三は、広大のことを女にはモテないが子供受けは良いとして
立派につとまると励ます。

翌日、広大は学校へいく。登校の時に小学生を見ると思わず
語りかける。
学校から生徒の保護者達が新任の広大の事を噂しているのを
耳にする。しかしその内容は、大学を出たてのチンピラだと
言ったり、春に採用されず今頃採用された事を考えれば、訳あり
の教師ではないかとして、あまり前評判は良くないことを知る。

学校にはいると先ずは小嶋田徳次先生に声を掛けられる。
広大を見て新任の教師である事を既に知っており、この学校の
校長は一癖有ることを聞かされる。特に新任の教師に対して、
一緒に住まないかと声を掛けてくるので気をつけた方が良いと
言う。更に職員室では教頭からも校長は変わり者だからと忠告
される。

いざ校長室へ。
校長の天城順三郎は、悪さしている生徒の事を窘めていた。
校長に挨拶する広大は、明日の朝礼で生徒達に紹介すると言わ
れ、受け持つのは3年4組だと言われる。校長は広大に対して
長所は何か?と問われる。物事に熱中することだと語る広大。
住まいは有るのか?と言われ、現在友達と同居している事を語る。
決して女性ではなく男性だと告げる。男同士だと不便だとして
私の家に来なさいと言われる。

広大は就職祝いに友達と盛り上がりたかったが、誰一人暇な
人など居なかった。仕方なく渋谷の映画館にコメディ映画
「キートンの蒸気船」を見に行く。するとコメディ映画なのに
隣の席で手紙を見ながら涙している女性・小糸桃子の姿を
見かける。
桃子が外まで電話を掛けに行くのを見ると、彼女のことが気に
なり跡をつけていく。電話口で桃子が"死ぬ"事を口にしていた
事もあって気になる広大は、彼女の事をずっと尾行し、下北沢
駅で一緒に下車する。再び電話ボックスに入る彼女。しかし
次の瞬間、広大は不審者として警察官・小宮新八郎に捕まって
しまう。仕方なく上代田八丁目派出所へと足を運ぶ。
そこで広大は女性から電話で不審者に追われているとの通報が
有ったのだと聞かされる。この界隈で最近6人が痴漢の被害に
合っているとし、広大が犯人ではないか?と問われる。自分は
教師をしていて不審者ではない事を訴える。今日赴任したばかり
で、校長の名前は天城順三郎だと言うと、それを確かめると
して警察官は広大と一緒に校長の家を訪ねるのだった。

--------------------------------------------------------

北海道から出てきた広大は、いよいよ小学校に赴任する。
採用が決まった日に映画館に行くと、涙している女性を見かけ
気になるが・・・

一度熱中時代を最初からきっちり見てみたいと思っていたので、
今回の放送は嬉しい限り。昔再放送で見た記憶が有るんだけど
インパクトに残っているのはシーズン2の方かな。

出演している人がもの凄く豪華な感じだけど、もう30年も前
のドラマだからね。今はベテランの方達でも、当時はまだまだ
ペイペイの人なんかもいるのかな。

一番嬉しいのは志穂美悦子さんを久しぶりに見たこと。
長渕剛さんの奥さんではあるけど、もう女優業はやらないのか
な。
驚くべきは、船越英二さん。船越英一郎さんの父親なんだよね。

70年代を象徴するように、とてもファミリー感に溢れていて
校長の家に下宿する先生たちのやりとりを見ていると、それだけ
でわくわくするものが有る。
広大のアパートに同居する先輩の姿とか、まさに70年代の臭い
がプンプンしてくる。

まだドラマは始まったばかりで、生徒達との絡みは少ないが、
初めての授業は体育の跳び箱だった。
出来ないとして跳び箱を拒否する生徒の事をどうやって説得して
いくのか。

ドラマ中では、体罰に関する話し合いなども行われており、
当時から体罰の問題は議論の対象になっていたんだね。

北野広大 …… 水谷豊 (教師、3-4)
小糸桃子 …… 志穂美悦子 (教師)
花井恵子 …… 音無美紀子 (教師、3-3)
魚津早苗 …… 島村佳江 (下宿している大森の小学の教師)
小嶋田徳次 …… 小倉一郎 (教師、3-2)
八代徹 …… 山口崇 (下宿している中野中学の教師)
前田きく …… 執行佐智子 (教師、学年主任)
安達勝也 …… 小松方正(教頭)
天城順三郎 …… 船越英二(校長)
天城綾子 …… 草笛光子(順三郎の妻)
天城育民 …… 太川陽介 (息子)
北野青空 …… 池上季実子(広大の実妹)
北野大河 …… 犬塚弘(広大の実兄)
小宮新八郎 …… 谷隼人(近所の派出所の警察官)

美女 …… 立花美英
ゴンドラの作業員 …… 小林昭男 (ビルの清掃員)
PTA …… 太田淑子、五月晴子
女性事務員 …… 松金よね子 (オフィスの女性)
役者 …… 小松政夫 (冒頭の時代劇)
東知美 …… 風吹ジュン (隆三の彼女)
桑原隆三 …… 尾藤イサオ (広大の先輩、売れない漫画家)
PTA …… 麻ミナ、岡田和子、沢柳迪子
売店の女性 …… 島美弥子 (渋谷の映画館)
殺陣 …… 伊奈貫太
3年4組生徒 …… 池田進、橋満耕司、藤森政義


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system