探偵物語
(1979年9月18日から1980年4月1日・全27話)
(火曜21時枠・日テレ)

企画:加藤教夫、黒澤満
監督:村川透(1)(2)、西村潔(3)(4)(6)、澤田幸弘(5)(7)(9)
長谷部安春(8)
脚本:丸山昇一(1)(5)、那須眞知子(2)、佐治乾(3)(4)(6)(7)
柏原寛司(6)、中島紘一(8)、宮田雪(9)
プロデューサー:山口剛、伊藤亮爾、柴垣達郎
原案:小鷹信光
音楽:SHOGUN
音楽監督:鈴木清司
オープニングテーマ:「Bad City」 by SHOGUN
エンディングテーマ:「Lonely Man」 by SHOGUN





第9話 惑星から来た少年
--------------------------------------------------------
工藤は朝から駅前で探偵事務所の宣伝用のビラを壁に貼って回
る。そこで出会った
易者からは運命線が切れていると言われ、
小児殺の相が出ているといわれる。一緒にいる子供が命を落とす
可能性が有ることを言われるが、女子供も居ないのにそんな事
起きるはずはないと否定する。

事務所に戻って一休みしようとしていると、そこに仮面を被った
少年が現れる。自らをスペクトルマンだと名乗る少年の名は、
荻野誠(10歳)。遊び場ではないとするが、チラシを見てやって
きたという少年は、
姉・京子が誘拐されたので見つけて欲しい
という。姉は
暗黒バラモン星人たちに誘拐された事を告げ、
彼らから逃げて地球にやってきた
アンドロメダ王女から授かっ
パンドラの箱を奪いに来たのだという。
そこにちょうどナンシーとかほりがやってきたので、工藤は
相手してくれるよう頼む。
話を聞いていると、二人は子供が言っているのは、今テレビで
人気の香港女優の
テレサ・ジュンが出演している番組の事だろう
という。明らかに現実とテレビの話がごっちゃになっていて
重傷だとするが、誠は真剣になって姉は宇宙人によって誘拐
されたと告げる。

仕方なく工藤は誠を自宅に送る事にする。
誠が住んでいる
第一日之出荘へと連れて行くと、中から桜井
名乗る男女が出てくる。
誠はこいつらが姉を誘拐したのだとし、部屋を調べて欲しいと
工藤に告げるが、そこに偶然管理人である
黒川という男がやっ
てきて、トラブルならば警察を呼ぶと言われて、工藤はそれを
断る。
工藤は誠に対して、他人の家を自分の家の様に語るなと告げ
るが、嘘はついていないと否定する。

誠は来月姉と結婚する
夏八木吾郎の家に行こうという。
しかし夏八木のアパートに人は居なかった。入り口の鍵が開い
ていたので中にはいると、中は独身男性らしく散らかっていた。
夏八木は
東栄芸能という雑誌記者をしていた。テーブルの上
には早刷り原稿が置かれていて、現在テレサ・ジュンの事を
記事に書いている事を知る。
テーブルの上に昨年姉と夏八木と誠の三人で撮ったとする
写真が有った。しかし写真立てのガラスは割れているのだった。

夏八木が居ない為、彼の職場である東栄芸能社へと足を運ぶ。
共同経営している
遠山によると、今朝から連絡が付かない
という。とても几帳面な性格をしていてこまめに連絡を取る
奴が突然居なくなった事を聞く。工藤は夏八木の部屋が几帳
面だとする割に荒れていた事を思いだし、不自然に感じる。

--------------------------------------------------------

■依頼するのは50円玉を持った10歳の少年

姉が誘拐されたという。
あんなに白昼堂々誘拐されたのだから、誰か通報してやれっ
て感じもする。
少年・誠が宇宙人云々と話している為に、シナリオとしては
風変わりな感じがして面白かったけど、誰も信じるものは
居ないって感じがする。

■姉が誘拐され、姉の恋人も行方不明に・・・

二人が居なくなった原因は何なのか。
誠に手渡されたパンドラの箱になんらかの事情が詰まっている
事は明らかだけど、それが一体何なのかだね。

■豪華な出演者

誘拐犯のボスは樹木希林さん。真っ赤な服を着て、相当目立つ
悪人だこと。
姉・京子の恋人役の記者は、なんと岸部一徳さんだった。
若すぎて誰だか分からんって状態。

■芸能記者が誘拐された件で・・・

ドラマでは記者が追っていたとする香港の女優・テレサ・ジュ
ンに関するスキャンダル事件のもみ消しのために、フィルム
でも取り返そうとしているのかと思っていたけど、実際には
香港から持ち込まれる麻薬の存在が発覚していく。
テレサのマネージャーが、何の事情も知らないテレサの荷物に
紛れ込ませて日本に持ち込んできていたらしい。

■易者の存在

小児殺とか、暗剣殺とか、また都合の良い占いをしていたね。

■ラーメン屋

今回はやたらとラーメンが関わってきた。
香港の女優絡みという設定だったので、中華の雰囲気を付けた
かったのか。

遠山が殺されてしまったけど、殺す必要も無いのに、工藤を
あくまで殺人の容疑者にしたいみたいだな。

■服部、松本愛妻弁当?

この二人結婚しているのだろうか。
最近美味しそうな弁当を食べている姿が時々見られるぞ。
工藤も松本刑事をからかっていたけどね。

工藤俊作 …… 松田優作 (探偵)
服部 …… 成田三樹夫 (刑事)
ナンシー …… ナンシー・チェニー (俊作の隣人の女性・モデル)
かほり …… 竹田かほり (俊作の隣人の女性・歌手志望)
松本 …… 山西道広 (刑事・ヒゲ)

初代イレズミ者 …… 野瀬哲男
サブロー …… 庄司三郎 (バーテン)
ダンディー …… 重松収 (情報屋・ビリヤード場)
風俗嬢 …… 三原玲奈、真辺了子、平田弘美
京子 …… 橘雪子 (トルコ"迎賓館")
飯塚 …… 清水宏 (骨董品屋・情報屋、映画好き)


荻野誠 …… 森川誠 (10歳・少年)
荻野京子 …… 山本由加利 (姉)
テレサ・ジュン …… 山本由加利 (女優)
夏八木吾郎 …… 岸部一徳 (東栄芸能・記者)
三田早苗 …… 樹木希林 (女ボス)
易者 …… 三谷昇
遠山次郎 …… 石山雄大 (東栄芸能・キャップ)
馬場 …… トビー門口 (麻薬組織)
疋島 …… 角友司郎 (麻薬組織)
ウェイトレス …… 水本ちあき (目撃者)

酒井郷博、森下明、城野勝己、清水忠一


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system