金曜日の妻たちへIII 恋におちて
(1985年8月30日 - 12月6日放送、TBS)

脚本/鎌田敏夫 
プロデューサー/飯島敏宏、阿部祐三 
ディレクター・監督/飯島敏宏、楠田泰之、松本健

http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0566.html



第1話 夏の終わりに
--------------------------------------------------------
町田駅前。
由子と法子は二人で
映画「恋におちて」を見に行く。
ロバート・デニーロとメリル・ストリープが演じる二人は互い
に結婚している身であるにもかかわらず恋に落ちる物語。
映画を見終わると法子は一人トイレで涙する中、由子はいらいら
しながら彼女が出てくるのを待っていた。
他人の恋で涙してもしょうがないという由子。私もあんな恋が
したいという法子は、なんて映画の主人公はベッドまで行った
のに寝ないのかと呟く。由子ならば確実に寝ているとし、初体験
も一番早かったよねと告げる。
法子はこのまま帰ってもつまらないのでお茶をしていこうと
するが、由子は店を開けるので帰るという。

地中海料理"ソルエマール"の店を切り盛りしている由子の店で
法子は一服していく。法子は夫が単身赴任で不在にしている事
も有り、退屈な日々を暮らしていた。店ではパンフレットを見る
法子。すると突然由子はため息をつき始める。どうしたのか?
と尋ねると、昔のことを思い出しただけだという。
そんな由子に会社勤めの夫・宏治から電話がなる。今日の帰り
は宏治は料理教室の日だった。いつしか宏治は会社を辞めて
妻の店を手伝おうとしていたのである。宏治は妻に好きだと
告げ電話を切る。二人は再婚同士で、再婚してまだ一年ちょっと。
仲の良い夫婦だった。法子は羨ましいとし、今のパートはつま
らないので、私をここで雇って欲しいという。自分は家計簿を
先日全て焼き捨てたという法子は、子育てからも解放され退屈
な日々を過ごしていた。

由子と法子は、来週の日曜日に、彩子家の
三浦の別荘でみんな
で過ごすことにしていた。桐子も含めて4人は幼稚園から大学
までの16年間、常に同じ学校に通い仲良し4人組だった。

彩子の元に娘の香が帰宅する。娘に彩子は日曜日に別荘に行く
ことを告げ、そこに出席する自分の親友4人のことを娘に語って
聞かせる。

--------------------------------------------------------

4人の女友達

幼稚園時代の友達と未だに付き合いが有るというのは凄い
事なのかも。
そしてその中でも桐子と秋山圭一郎の関係が有りつつも、
現在圭一郎は、彩子の夫だとする所に、ねじれがあり波乱を
起こしていきそうな感じ。

4人のアダ名の由来

由子=オコマ。独楽鼠が由来で、とにかく休み無く動く性格みたい
。雑誌に影響を受ける人だとの事。
彩子=オタケ。昔は竹の様に細く長かったみたい。
法子=ノロ。優柔不断で決断力に欠ける所からついたみたい。
桐子=キリコ。そのまんま。

ねじれの関係の原因

映画「恋におちて」の雨の中、車で追いかける二人の様子が
しきりに取り上げられていたけど、過去に圭一郎がブラジルに
2年間の出張に行く際、桐子は仕事が面白くて彼の後について
行かなかったという。

しかし由子はそれではダメだとして、桐子を連れて雨の中
空港まで車で飛ばすも、出発には間に合わなかったという。

2年のブラジル滞在から帰国する際に、スチュワーデスをして
いた彩子と会い、結婚してしまったとの事。

4人が育ったのは仙台

時々過去の映像が挿入される。
小学生の時だったり、中学生の時だったり・・・
彩子の初潮の時のエピソードが描かれたりもした。

久しぶりの再会

圭一郎と桐子の再会には重たい雰囲気があったな。
これぞ訳ありの関係みたいなところがまた良い感じ。
一人で居る桐子に話しかける圭一郎。素敵になったなという
言葉になんだか実感がこもっていたな。

藤森順一役の奥田瑛二

日本のミッキー・ロークみたいな色っぽさを出す藤森。
圭一郎の部下達は、なんだか彼を狙っているみたいだし、
今回法子が目の中にゴミが入って、彼によって適切に対処され
た。変に不倫していかなければ良いけどね。

山下由子 …… 小川知子 (レストラン"ソルエマール"、オコマ)
岡田桐子 …… いしだあゆみ (映画翻訳、バツイチ)
秋山彩子 …… 篠ひろ子 (元スチュワーデス、タケ)
遠藤法子 …… 森山良子 (夫が単身赴任、ノロ)

秋山圭一郎 …… 古谷一行 (建設会社、元桐子と同棲)
山下宏治 …… 板東英二 (営業課長補佐)
藤森順一 …… 奥田瑛二 (映画翻訳)
遠藤啓司 …… 長塚京三 (単身赴任)

井原弥生 …… 原真祐美 (設計部、圭一郎の部下)
川辺さとみ …… 中島めぐみ
秋山ふみ …… 戸川暁子 (祖母)
遠藤智子 …… 小沢みゆき (娘)
山下稔 …… 岩沢正益 (息子)
山下有紀 …… 牧野愛砂 (娘)
遠藤武 …… 金杉太郎 (息子)
秋山香 …… 高橋久美子 (娘)

小学の先生 …… 板倉加代子
男性社員 …… 大谷一夫、伊藤哲哉、中島英策

小学時代
桐子 …… 田島加奈子
彩子 …… 高橋純子
由子 …… 甲斐みどり
法子 …… 溝江哉

中学時代
桐子 …… 磯崎亜紀子
彩子 …… 鬼沢真奈美
由子 …… 堀実夏
法子 …… 山崎美穂

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system