夏・体験物語
(1985年・TBS・火曜21時枠)

脚本:畑嶺明
音楽:城之内ミサ
プロデューサー:阿部祐三
演出:楠田泰之



第1話 ロストバージン 16歳
--------------------------------------------------------
高校一年生の杉本由起、村木すみれ、長浜恵子、島美津子
風呂に入りながら初体験のことを話し合う。
クラスの女子の中でも三人が経験したとの事で、この夏休みに
別荘で経験するチャンスだという。そんな話を担任の教師で
ある
金井玉三郎が聞いていた。教師の癖に女風呂を覗くなんて
と女子生徒たちは激怒し、金井の服を脱がしにかかる。
金井は外にまで逃げ、ついには湖に落とされる。
金井は
森山先生を初めとする引率の教師たちから、それでも
教師なのかと激怒される。

別荘に来ていたのは、
多摩南学園の青葉寮の生徒と教師。
森山杏子先生の叔父の別荘だった。あまり問題を起こされては
困ると告げる。ここに来たのは青春を謳歌すること、そして
ディスカッションの場とする為だという。
そんな中、
矢野先生が胃の調子が悪く食欲が無い事を知ると、
金井はナンパでもして、教師といえどももっとリラックスする
べきだと告げる。

由起とすみれと恵子と美津子は、初体験について話し合ってい
ると、湖にいる大学生の三人組・
沢村・阿川・坂崎を見かけ
る。なかなかイケメンなので初体験の相手としては良いのでは
無いかとするが、4対3で数が合わないという。美津子は私は
初体験をするつもりは無いとして、参加しない事を告げる。
湖の辺りをウロウロしていると、大学生三人組から声を掛けら
れる由起たち。同級生の
川原研らに一緒にプールに行かない
かと声を掛けられるが、同級生には興味がないとして由起は
断る。

一方教師達はみんなで話し合っていた。金井は先ほど風呂場で
女子生徒達は初体験の事を話し合っていた事を告げる。

デートする由起らと大学生たち。
恵子は坂崎と、由起は沢村と、すみれは阿川と自然とペアに
なっていく。プールで遊んでいると、教師達が来て大学生たち
と遊ぶのを止める。
教師達は生徒三人に対して、ホントに旅行中に初体験をしよう
としているのか?と尋ねるが、面白がっていただけで本当には
実行しないとすみれは語るが・・・森山先生はこれ以上大学生と
付き合うことは辞めなさいと告げ、由起に対してこの旅行中に
家庭の事で話したかった事を語る。由起の父親の会社は倒産し
母親は浮気が発覚して、最悪の家庭環境だったのである。しかし
由起は私のことをどうこう言われたくないとして飛び出してしまう。
森山は家庭が散々なのでせめて教師がなんとかしないといけない
と告げるが・・・

--------------------------------------------------------

夏と言えば夏体験物語という事でシーズン1のDVDを見てみた。

なんと言っても中山美穂さん主演。そして少女隊出演。
ただ少女隊は2名しか出ていないけど、この時ってもう解散状態だ
ったのか。アイドルグループのMISSIONなんかも末期の時には
メンバーが揃わずTV出演していたよなぁ。

同じ寮の生徒と教師が夏休みに伊豆まで旅行にくる。
そこで女子生徒たちはウソかホントか、初体験するために相手を見つ
けて一悶着有るという内容だ。

冒頭からアイドルの水着シーンが有るという事で実に嬉しい。
中山美穂さんだけバスタオルをしているのが実に残念だが、この辺は
アイドル事情を伺わせる。ただドラマの途中のシーンでは、中山美穂
さんも水着シーンになっているので問題は無い。(なんだかスクール水着
の進化版みたいな水着だけど・・)

ドラマは性教育を兼ねた学園物といった感じで、学園の中でも寮の生徒
たちに一極集中して描いている。

青森で農業をしていた金井先生は多くの人と接するような環境になかった
分、生徒に対して壁を作らず、時にセクハラや土足で心に入って
しまう所があるけれど、逆にその辺の設定に型破りな一面を割り当て、
生徒達の心を掴んでいく。特に中山美穂さん演じる由起が家庭の事情から
一筋縄ではいかない問題行動を次々と起こしていくために、上手く二人
をぶつけていく役目を果たす。

性教育に関しては塩沢ときさん演じる古沢先生に殆ど丸投げ状態だけど、
説明しているウチに自ら感情移入し興奮していくというのが一種のお約束と
なっていて楽しい。
またラストは、ダンプ松本、ブル中野の逆鱗に触れて、滅茶苦茶になると
いうのがお約束的オチ。

網浜直子さんとか実に懐かしい顔ぶれなんだけど、やはり個人的には
「ビーバップハイスクール」の加藤浩志役の清水宏次郎さんが大学生役で
出演しているのが嬉しい。とても格好良い人なのに、不良役・ヤクザ役で
イメージ固定しVシネマの人になってしまったよなぁ。中山美穂さんとは、
ビーバップでも同じ愛徳高校生役で共演している。

しかし今回由起が初体験を経験するのだけど、相手の男性・沢村に対して
私なんてどうなっても良いとし抱きたいならば抱けと言うと、沢村は自棄に
なっている彼女の事を殴りつつも、次の瞬間抱くという実に不可解な行動
に出ている辺りが笑えたぞ。容易に体の関係を許すなという意味で殴った
のであれば、最後まで貫けと小一時間だ。

金井玉二郎 …… 吉幾三 (多摩南学園の社会科教師)
森山杏子 …… 石田えり (多摩南学園の教師)
古沢 …… 塩沢とき (多摩南学園の寮長)
矢野 …… 新井康弘 (教師、神経質で胃を痛める)
香山陽子 …… 菊池恵子 (教師)

杉本由起 …… 中山美穂  (高校生・家庭に事情を抱える)
村木すみれ …… 網浜直子 (高校生)
長浜恵子 …… ミホ (高校生)
島美津子 …… レイコ (高校生・奥手)

沢村勇 …… 黒田アーサー (大学生)
坂崎 …… 清水宏次郎 (大学生)
阿川 …… 土家歩 (大学生)

川原研 …… 長島直人 (高校生)
岡昭一 …… 佐藤健太 (高校生)
波多野良平 …… 大井淳一 (高校生)

早苗 …… 樹本由布子
中田清 …… 大竹まこと(ハンバーガーショップの店長)


田中こずえ、キャティ、水島裕子、竹内靖
本庄和子、ダンプ松本、ブル中野


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system