夏・体験物語
(1985年・TBS・火曜21時枠)

脚本:畑嶺明
音楽:城之内ミサ
プロデューサー:阿部祐三
演出:楠田泰之



第6話 こころの初体験
--------------------------------------------------------
朝登校する金井は森山に対して、昨日夢を見たという。
自分が森山先生にプロポーズするという夢。金井はその流れで
愛の告白を仕様とするが、金井は突然腹が痛くなり、急いで
公園のトイレに駆け込む。しかしそこは女子トイレで、中には
ブルとダンプがいて、殴られてしまう。

由起は研の姿を見ると、アメリカ行きを棒に振らせてしまった
事を謝罪。研はまた来年試験を受ければ良いとし、それよりも
由起の母の件は大丈夫なのかと心配する。由起はそんなにヤワ
ではない事を告げ、研にその内借りは返すと告げる。

由起はすみれたちから、研と良い雰囲気な事を指摘される。
しかし沢村と初体験した事がばれたら研はショックを受けるの
ではないか?という。

恵子はカメラマンの
須田とデートする。須田はまさか恵子が
付き合ってくれるとは思わなかったとし、最近やる気が出た
事を語る。写真協会のコンクールにも応募することを報告。

美津子は相変わらず"レッドロブスター"で波多野と勉強する
姿を見て、すみれは自分だけが一人だと落ち込む。
そんな中、沢村が由起のアルバイト先にやってくるが、由起は
沢村と話そうとしない。研たちは沢村が来たことを知るが、
由起が彼と話し合っていない所をみれば大丈夫ではないかと
告げる。

矢野先生は陽子先生の事を思いながら、パソコンでH画像を見る。
そんな中陽子先生がおはぎを持って矢野先生の部屋に来る。
矢野がパソコンを使って授業計画を立てていることに尊敬する
陽子だが、パソコンに触れるとH画像が現れ、しかもそのヌード
画が自分を想定した物だと知り、嫌悪感を示す。

金井は森山先生を寮で見かけると、部屋に遊びに来ないかと
誘う。美味しい中国茶をもらったという金井。
いざ部屋に連れて行くも、部屋は嫌らしい雑誌だらけ。しかも
掃除した形跡もなく、洗い物が押し入りにも沢山入っていた。
金井は森山に迫ろうとするが、森山は軽く交わすと金井は
階段から転げ落ちてしまう。

由起はバイトが終わると研を誘う。バイト代が入ったので何か
奢りたいという。

一方金井は学校から帰宅すると、森山先生の元に若い男性が
尋ねてきている事を聞く。金井は客が帰った後に森山先生に
尋ねると、なんと彼からプロポーズを受けた事を知る。

研は由起から腹一杯のデザートをご馳走される。他に何か望み
はないかと言われ研は由起に一緒に遊園地に行って欲しいと
頼むと、快く了承する。

--------------------------------------------------------

■金井先生が好きな森山先生がプロポーズ

森山先生は京都に戻るか戻らないかは、以前のエピソードの
中でも描かれたけれど、今度はプロポーズされているという
もの。金井先生がセクハラしているウチに意中の相手は別の
相手の元に行ってしまうのか。

■研はついに由起とデートする

今まで大した事をしてこなかったけど、アメリカ行きを棒に
振って彼女を助けたことで、上手く関係が成就する。
しかし由起が沢村との体の関係を持っていたことで事態は一変
する。
まぁそんな事で嫌いになるなという感じがするけどね。

■激しく食い下がる沢村

一度はあんまり俺をナメるなと由起に詰め寄るも、大学生で
ある沢村も高校一年の子に振り回されるのもみっともないと
感じたのか、引くことを覚えたことで逆に由起の気持ちを
上手く揺さぶっていく。
話を聞いていると確かに沢村の方が正しい事を言っている感じ
がするし、由起が今まで逃げ回って話をしないのが問題だった。

■ダンプ&ブル大活躍

冒頭では金井に対して、俺のことが好きだといえと殴りながら
告白させようとするシーンが有った。

二度目は、研が不良に絡まれそれを止めた金井が一緒に襲われ
て居る際に、ダンプたちが助けに入るというもの。
この登場のさせ方は上手かった。

三度目は最後のフィナーレで暴れさせるというもの。
「めちゃイケ」にも登場した阿部四郎レフリーが登場していた。

レフェリー生活40年・阿部四郎が引退
http://www.daily.co.jp/ring/2009/07/10/0002110164.shtml

■由起は沢村から一泊旅行に誘われる

最後まで由起のことに背を向ける研に、その決断を迫るという
意味で、上手くそのシチュエーションを築いた感じ。
当然こうなる事は明らかなのかな。

■矢野先生のパソコン

NECのPC9801Mという機種みたい。
今でこそパソコンは一人一台の時代に突入しようとしているけど
1985年にはパソコンというとあんまり流通していなかったよね。

金井玉二郎 …… 吉幾三 (多摩南学園の社会科教師)
森山杏子 …… 石田えり (多摩南学園の教師)
古沢小町 …… 塩沢とき (多摩南学園の寮長)
矢野 …… 新井康弘 (教師、神経質で胃を痛める)
香山陽子 …… 菊池恵子 (教師)

杉本由起 …… 中山美穂 (高校生・家庭に事情を抱える)
村木すみれ …… 網浜直子 (高校生、妊娠する。)
長浜恵子 …… ミホ (高校生、早苗とレズ?)
島美津子 …… レイコ (高校生・奥手)

沢村勇 …… 黒田アーサー (大学生)
坂崎 …… 清水宏次郎 (大学生)
阿川 …… 土家歩 (大学生)

川原研 …… 長島直人 (高校生、由起が好き)
岡昭一 …… 佐藤健太 (高校生、ゲイ疑惑、金井に迫る)
波多野良平 …… 大井淳一 (高校生、美津子と良い雰囲気)

柳利香 ……水島裕子 (スポーツ店)
中田清 …… 大竹まこと(red lobsterの店長)
大磯 …… 石井愃一 (教頭)

2年生?? …… 田中こずえ(山本?)、キャティ美智子(今村?)
樹本由布子(藤井早苗?)
店の常連客 …… ダンプ松本、ブル中野

古沢の妹 …… 久保菜穂子 (3話から寮長に)
須田 …… 久保田篤 (カメラマン)

杏子の幼なじみ …… 高田純次
オカマ …… 市川勇
ダンプらの仲間 …… 阿部四郎

伊藤康二、手塚敏孝、佐藤正行、響野夏子、永友香奈子
小松美加


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system