夏・体験物語
(1986年・TBS・火21時枠)

脚本:畑嶺明
音楽:城之内ミサ
プロデューサー:阿部祐三/浜井誠(TBS)
演出:楠田泰之(1)、赤羽博、志村彰



第1話 ざLOSTバージン
--------------------------------------------------------
金井先生たちは生徒を連れて沖縄へとやってくる。
金井は寝相の悪い女生徒たちの布団をかけに勝手に部屋に入る
が、思わず体に触れたりしてしまう。そしてその中でも
由樹
寝言で
"ヒロシ"と呟いたために、金井は自分が慰めてやると
彼女の布団に入る。それに気がついた由樹は悲鳴を上げると、
金井を殴る。逃げる金井の事を生徒は追いかけ、そしてついに
は海の中にたたき落とす。

食事の時、金井の行動が
弓子や一平、古沢から呆れられる。
生徒を引率してきている事を忘れるなと言われる。
金井は由樹が寝言で"ヒロシ"と呟いたので慰めようとしただけ
だと告げると、周りの生徒たちは由樹に対して、ヒロシとは誰
なのか?と問い、もしかして庄野の事なのか?と尋ねる。
違うと否定するが・・・

加納由樹、南祥子、中西ルミ、黒木泉の仲良し4人組は、それ
ぞれ体験が有るのか話し合う。誰も体験したことがないとすると
このままただ黙っていてもチャンスは訪れないとし、この旅行
で格好良い人を見つけて経験しないか?と告げる。互いに男性
をナンパして、
ロイヤルビューホテルで落ち合おうという事に
なる。

一方男性の
庄野浩、木戸直也、野々木進、津村良介は話し合う。
直也は泉の事が好きだという。そんな中、タイミングよく泉が
やってくると、声を掛ける。しかし泉はお前達のようなガキと
話す気にならないと立ち去る。

由樹は奥手の祥子と共に海岸で男性捜し。
祥子はナンパを嫌がるが、由樹はターゲットにした男性に挑発
して向こうから声をかけるよう仕組む。しかし男性達は祥子に
声を掛ける。
一方泉は色々と男性に声を掛けるが、強気な性格故に誰も寄り
つかなかった。ルミは水族館にいた大学生の2人組に声を掛ける
と、友達から男性を連れてくるよう言われた事を話し、アイス
を奢るので一緒に来て欲しいと頼む。

ナンパしてきた男性4人と女性4人で会話していると、そこに
金井がやってきてナンパはダメだとして男女を引き離してしま
う。
遊覧船に乗った後、4人は先ほどナンパした男性たちと再開する。
これは運命ではないかとして、再び声を掛ける。

--------------------------------------------------------

■夏・体験物語のパート2

展開としては殆ど中山美穂バージョンの設定を踏襲している。
同じ学校だし、やっぱり寮生活だし、16歳の女性が初体験すべ
く男性たちに声を掛けては体験し、初体験の苦々しい一面を
見せていきそうだ。

パート1では寮内では、1年生対2年生の構図だったけど、今回は
1年1組と1年2組の対立になっている感じ。

■チェチェチェポインポインポイン・・・ト。

80年代アイドルのカリスマ・藤井一子さん主演。
中山美穂さん的な役割を彼女が行うのかと思っていたけど、
実際にちょっと手を付けられない程の凶暴性を持つのは、
由樹よりも志村香さん演じる泉という感じかな。

■沖縄旅行

パート1では熱海かどこかだったけど、パート2は豪勢だね。
ただやっている事は一緒って感じかも。

■1話目の主役

4人の中では一番奥手な南祥子が初体験を果たすという物。
相手は大学生でボクシング部の宇部。
海岸で祥子の服を脱がして胸に触れる時の映像はちょっと
ドキドキかも。
ただ相手の男性が遊びであるというオチは、分かっている事
とはいえ切ない。

■生徒たちの為に暴れる金井先生

一見生徒達に無関心を装う先生もいざというときにはキレ
まくる。今回は祥子が遊び捨てられた事でキレたし、二度目
は祥子が捨てられた事で自棄になっている所でぶち切れる。
まぁ確かに自業自得なんだけどね。

■ダンプ&ブル見参

やっぱり最後はこの人たちが居ないと締まらないか。
金井先生がダンプの尻を見境無く触ってボコられるという
パターン。また女風呂を覗いて、それが寮長の古沢だったと
いうパターンも健在。
金井先生の行動パターンは、志村けんさん演じる"へんなおじ
さん"だよなぁ。

金井玉二郎 …… 吉幾三 (担任・社会教諭)
加納由樹 …… 藤井一子 (1年1組)
黒木泉 …… 志村香 (1年1組)
南祥子 …… 芹沢直美 (1年1組)
中西ルミ …… 山口かおり (1年1組)
庄野浩 …… 山本陽一 (1年1組)
木戸直也 …… 土田一徳 (1年1組)
野々木進 …… 古川聡 (1年1組)
津村良介 …… 日高誠 (1年1組)

秋山弓子 …… MIE (英語教諭)
矢代美也子 …… 佐藤恵美 (1年2組)
山内正代 …… 勇直子 (1年2組)
谷こずえ …… 網浜直子 (1年2組)

徳丸一平 …… 山口良一 国語教諭(鈴子と清美の担任)
桑原鈴子 …… 堀川美貴  
小川清美 …… 吉村奈見子

古沢小町 …… 塩沢とき (多摩南学園の寮長)
小沼教頭 …… 平泉成
教務主任 …… 長塚京三
立花教諭 …… 田中こずえ

赤塚 …… 青山裕司 (大学生)
宇部 …… 三好圭一 (大学生)
三村 …… 戸田研一郎 (大学生)
串田伸之 …… 清水宏次朗 (大学生)
常連客 …… ダンプ松本、ブル中野


野崎研一郎、岡本広美、信実一徳、ビーパブリック、天沼尚毅
渡辺浩行


評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system