夏・体験物語
(1986年・TBS・火21時枠)

脚本:畑嶺明
音楽:城之内ミサ
プロデューサー:阿部祐三/浜井誠(TBS)
演出:楠田泰之(1)(2)(4)、赤羽博(3)(5)、志村彰(6)





第6話 キャンバスの恋人
--------------------------------------------------------
浩、直也、進が道を歩いていると、突然女性用の真っ赤な下着
が落ちてくる。上を見上げると、なんとスポーツ店のチーフ・
小柳夏枝の部屋から落ちた物だと分かる。
シャワーを浴びた後に洗濯物を取り込もうとして落とした物だ
という。夏枝はバスタオルをまいただけの状態で、三人には
とても刺激的だった。家に上がってジュースを飲んでいってと
言われ戸惑う中、夏枝はみんなよくバイト先でも初体験について
話し合っているけど、みんなは経験済みなのか?と言われる。
進は冗談だとしながらもチーフに体験させて欲しいなと告げる
と、夏枝は別に良いわよとしてベッドルームに誘う。
体験する順番をジャンケンで決める中、鈴子と清美は、三人が
女性の部屋に入っていった事を金井に報告し、金井はアパート
の中にやってくる。金井はとんでもない事だとして三人の生徒
を追い出すと自分が体験しようと夏枝に迫る。鈴子と清美は
ダンプとブルにもその事実を伝えると、アパートには二人も
やってきて大乱闘が起こる。更には1組の4人の女生徒もそれを
知り現場は修羅場に・・・

食事の際にこの件で話し合う。金井は身を持って生徒が道を
踏み外すのを防いだのだと告げる。浩は由樹があんなに怒ると
思わなかったとし、でも由樹が自分のことを好きだと分かって
嬉しかったという。2組の生徒・
美也子正代こずえは、
いつも1組の生徒は問題ばかり起こしているとして言い争いに
なる。

そんな中、弓子先生の部屋に
一通の手紙と花束が置かれていた。
金井は弓子の部屋に行くと何かあったのかと尋ねる。
最近匿名の手紙が来ることを語ると、金井は男子生徒たちから
話を聞き回り誰がラブレターを出したのかを探す。

一方美也子はこの頃浩の件でずっと悩んでいた。浩が由樹と
関係を深めていくことで少なからず傷ついていたのである。

翌朝、弓子の部屋にまたしても手紙が届く。
寮の裏に有る林で会って欲しいというもの。弓子は誰なのか
会うことにし、金井と一平はその後を尾行する。
なんとそこに来たのは祥子で、手紙は私が書いた物だという。
女性が女性を好きになってはいけないのか?と問われる弓子。
妊娠の件では弓子のお陰で立ち直れた事を告げ、感謝の気持ち
から愛情に変わった事を語る。

祥子は由樹、泉、ルミにもその事を告げる。女性の方が優しくて
自分の気持ちも分かってくれるという。祥子は三人が着替えを
するのを見てウットリとしていた。三人はそんな祥子の視線に
恐れを感じる。

生徒たちはバイトへ。
美也子が落ち込んでいるのを知って、正代とこずえは浩を映画
に誘ってはどうかと告げる。ダメ元だし、まだなんとかなると
告げる。美也子は思い切って浩を誘うと、それを聞いていた
泉達は、浩は由樹と付き合っているのだから横から入り込むな
として乱闘になる。

1組の奴らがムカつくというこずえはなんとかして美也子が浩を
由樹から奪い取ろうと告げる。こずえは和美の両親がもって
いたとする
中国の強精剤が有るとし、これを浩に飲ませた上で
美也子が誘惑すれば確実に浩は体を求めてくるというのである。
最後まで体験してしまえば、浩は美也子の物になると告げる。

--------------------------------------------------------

■祥子は女性が好きになる

宇部との間で、色々と有りすぎて男性不信に陥る。
そしてその恋愛のベクトルは弓子先生に向かう。
対応に困った弓子は、プロレスで彼女を痛みつける暴挙。
金井先生は、良介と一緒にフロに入らせて荒療治をする事になる。

しかし弓子先生、プロレスで汗を流せば、彼女が女性好きを
直せると思ったのか?

■美也子は浩のアプローチ

男性が女性にデートドラッグを使って関係を持つという事件は聞いた
事があるけど、まさか女性が男性を薬で発情させて、関係を迫る
というのが凄い。
浩が美也子を最低だと告げるのも分かる気がする。
まだ付き合ったばかりなのに、由樹を裏切るとか正直あり得ない
と思うんだけどね。

■祥子の精神は大丈夫か?

弓子先生が好きだと言ったり、宇部とまたヨリを戻しそうにな
ったり。そんなに簡単に女性が好きになったり、酷いことを
した大学生に好意を寄せたり、イマイチその感情の拠り所が
よく分からない。

■美也子も被害者か?

正代やこずえにそそのかされた事も彼女の心の傷を広げる要因
になったのは確か。
金井が失恋して落ち込む美也子のために思いっきり暴れさせる
という心遣い。シーズン1でも有ったけど、悪くない展開だ。

■金井先生の犯罪っぷりが凄い

女性を見る度にお尻に触れている感じだけど、今ならば即効で
逮捕だろうね。そういう雰囲気にさせない所が金井先生の
キャラクターなのか。

金井玉二郎 …… 吉幾三 (担任・社会教諭)
加納由樹 …… 藤井一子 (1年1組)
黒木泉 …… 志村香 (1年1組)
南祥子 …… 芹沢直美 (1年1組)
中西ルミ …… 山口かおり (1年1組)
庄野浩 …… 山本陽一 (1年1組、由樹と相思相愛)
木戸直也 …… 土田一徳 (1年1組、泉が好き)
野々木進 …… 古川聡 (1年1組、祥子に憧れる)
津村良介 …… 日高誠 (1年1組、ゲイ)

秋山弓子 …… MIE (英語教諭)
矢代美也子 …… 佐藤恵美 (1年2組)
山内正代 …… 勇直子 (1年2組)
谷こずえ …… 網浜直子 (1年2組)

徳丸一平 …… 山口良一 (鈴子と清美の担任、国語教諭)
桑原鈴子 …… 堀川美貴 (中等部、一平が勉強を教える)
小川清美 …… 吉村奈見子 (中等部、一平が勉強を教える)

古沢小町 …… 塩沢とき (多摩南学園の寮長)
小沼教頭 …… 平泉成 (4話より)
教務主任 …… 長塚京三
立花教諭 …… 田中こずえ (4話より)

赤塚 …… 青山裕司 (大学生、由樹に関係を迫る)
宇部 …… 三好圭一 (大学生、祥子を妊娠させる)
三村 …… 戸田研一郎 (大学生、宇部と仲良し)
串田伸之 …… 清水宏次朗 (大学生、泉と関係を持つ)
常連客 …… ダンプ松本、ブル中野
立野記代 …… 立野記代 (J.Bエンジェルス)
山崎五紀 …… 山崎五紀 (J.Bエンジェルス)
根本強 …… 信実一徳 (バーガーショップのマスター)
小柳夏枝 …… 岡本広美 (スポーツ用品店のチーフ)
ディスコで歌うバンド …… ビーパブリック


久保益己

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system