パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第6話 涙の義理チョコ
--------------------------------------------------------
竜太郎はニュース番組の中で、父親が子供を叱るときの口癖
は何か?のアンケート結果を発表する。
1.コラッ! 2.バカ 3.アホ 4.早くしろ 5.いい加減にしろ・・・
それを見て竜太郎は、あまりお父さんも感情的に成らず、理性的
に対応して欲しいという。そんな番組を見ながら、子供達は
自分がそのような態度をしていると突っ込む。



帰宅する竜太郎は、子供達が玄関の靴を脱ぎ散らしている事に
激怒。更に食事をしながらあれこれ人のうわさ話をする娘たち
に注意する。そんな中、鈴木は好きな人がいるとの話になり、
父さんに似ていて格好良い人だという。大塚はもう少し若ければ
私がパパの恋愛対象になりたかったという。竜太郎は娘達が
騒ぐ姿をしかりつけるが、鈴木はこんなに楽しいご飯は、母が
亡くなって以来初めてだという。
子供達は竜太郎に初恋の事を尋ねたり、そしてバレンタインの
チョコの思い出を尋ねる。チョコは沢山もらったのか?という
問いかけに、そういう習慣はなかったと告げる。

竜太郎は一人音楽を聴きながら酒を飲んでいると、娘達が
一緒にデザートを食べようとして、買ってきたチョコレート
ケーキを持ってくる。しかし甘いものは嫌いだとし、邪魔する
なと娘達を追い払う。

風呂に入ってようやく寝床に入るが、その時西尾が突然竜太郎
の元にやってくる。相談があるという彼女は、好きな男性が
居る事を告げ、どうしたら良いか尋ねる。先生に相談しなさい
という父に、西尾は娘がどんな男を好きになったのか気になら
ないのか?と尋ねると、父は娘のことを信用していると告げ、
寝ようとする。単に面倒だからそう言っているのではないか
と失望する。

西尾達は翌日、隣人の保の元に行き相談する。
保は大抵の父親は仕事で忙しく、本来ならば母親の仕事であり
竜太郎に母親役までさせるのは可愛そうではないかという。
保は自分が愛たちの母親役をやっても良いと告げる。
しかし西尾は好きな人がいるとしながらも相手が誰なのかは
一切語ろうとしなかった。学校の行き帰りによく見かける人
だと告げるが・・・


子供達がパパにチョコをプレゼント。竜太郎は甘いものが嫌いだが・・
--------------------------------------------------------

父が叱る時の口癖

すなわち竜太郎が怒るときの口癖だったりするわけで、短いVTR
の中にそれを凝縮していたシーンは面白かったな。
まぁnewsで取り上げることは、全て竜太郎にとっては耳の痛い
もので有ったり、身につまされる思いがするものなんだろうけど
ね。

時はバレンタインデー

子供達は何やら好きな子が出来た様子。
鈴木と西尾は同じ人で、大塚はファザコンって事で。
相手は中学生だったけど、小学校と並んで建てられている
所は面白いね。

相談すべき人は誰?

西尾は父親に相談するも疲れているとしてあしらわれる。
結局隣の保に相談するけれど、保は竜太郎が仕事で疲れている
であろう事を子供たちに告げて諭す辺りは優しい感じだね。

1987年のチョコレートの売り上げ

年間4000億円の売り上げ。そのウチの10%がバレンタインデー
関連の売り上げとの事。

みゆきのその後

子供達はみゆきに対して竜太郎には子供がいることを全て告白
した。冒頭では冷たい態度を見せていたが、結局みゆきは
竜太郎と別れず。竜太郎とは結婚せず、今の関係のままで
居ることを告げ、子供達と手を組んだ様子。
みゆきは竜太郎に子供がいると知って密かにいびり始める。

子供たちの仕返し

玄関の靴の件で注意され続けた子供達。
酔っぱらって帰宅した竜太郎に対して、翌朝靴の件を注意した。

チョコレートが嫌いだとした竜太郎に対して、子供達は何とか
食べさせようとして、小芝居が上手くなったな。元々は鈴木
が亡き母を使って小芝居をしているんだけどね。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行


相沢早苗

運転手:中島元
中学生:山口剛史


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system