パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第7話 昼下がりの情事と夜ふけの家出
--------------------------------------------------------
竜太郎は"ニュースチャンネル"の場で子供達の間で流行している
言葉
を発表する。1位は冗談じゃないよ、2位はゴメン、3位は
マジ、4位はひでぶ、5位は面目ない・・・子供達の世界は分か
らないですねとコメントする竜太郎に対して、テレビを見ていた
子供達は、同時に三人の女性と付き合って子供を作る大人の方が
分からないとつっこみを入れる。

竜太郎は帰宅すると、子供達が妙に気遣いを見せる態度に不気味
さを覚える。竜太郎の好きな音楽を流し、おしぼり、ビール、
肩もみなど至れり尽くせり。いつも養ってもらっているから
サービスだとするが、食事の際に子供達は欲しいものが有るとし
竜太郎におねだりをし始める。鈴木はホワッツマイケルの人形が
欲しいとし、大塚は時計が欲しいという。西尾は自転車が欲しい
とするが、竜太郎は断る。欲しいならばお小遣いで買いなさいと
し、特に自転車に関しては危険だからダメだと断固とした態度
を示す。子供達は一度も土産を買ってきてもらったことも無い
と不満を示し、他の家庭もウチのパパみたいに冷たいのか?と
呟く。

翌朝、新聞を見ていた子供達は、歌番組の
"ザ・ベストテン"
田原俊彦や南野陽子が出演するのを知って、父に会わせて欲しい
と頼む。同じテレビ局でも芸能と報道は全く違うとするが、
遊びに行かせてくれないとみゆきにしゃべるという子供たち。
可愛くない連中だと竜太郎は吐露する。

竜太郎がテレビ局にいると、受付に子供達が来ている事を見か
ける。すぐに止めようとするが、子供達は勝手にテレビ局内
に入り込み逃げる。竜太郎は三人のウチ、西尾を捕まえるが、
彼女は南野陽子のサインをもらってきてとだだをこねる。
そんな中みゆきがその場にやってきたために、竜太郎は急いで
子供を女子トイレの中に入れてしまう。みゆきもトイレに行き
たいとするが、竜太郎はなんとか妨害しようとする。しかし
みゆきは中に入り、西尾が居ることを確認。二人は目配せし、
竜太郎に対する共通した意識を確認し合う。

--------------------------------------------------------

子供たちがわがまま? 父親がわがまま?

子供とは本来わがままなものだと思うけど、このドラマに出て
くる子供達は、確かに遠慮がない。
部屋を汚していれば怒られる事は分かっているのに、毎回散ら
かしているし、テレビ局に連れていけだの、サインをもらって
来てだのちょっぴり困りもの。

困らせることで父と子の絆を探っていると考えれば自然なのか
も知れないけどね。

南野陽子が登場

毎回何かしら歌手のゲストが登場する。
このドラマの面白いところは、結構本名で登場したりする所
だよね。他局の中でもフジテレビを名指しで批判している所
は笑える。

みゆきと子供達の連携

散々竜太郎を困らせているけど、それだけの事をしていると
いう意味で竜太郎は罪深い。

みゆきはなんだかんだ言って竜太郎の口から秘密を聞きたいの
だろうし、それを待って居るんだろうね。
毎回の様に竜太郎に子供の事で虐めるみゆきの態度、やりとり
が面白い。

子持ちでスポーツカーは不向き

竜太郎はポルシェの928という2シーターのスポーツカーに乗って
いるけど、オーバーヒートしてしまい、結局マツダのボンゴワゴ
ンに乗り換える。代車ではあるけどこのまま乗り換えしてしまった
りしてね。

西尾だけプレゼントがもらえず

小学6年生で自転車が危ないとする父親もよく分からないけど、
都内は危険だという所なのだろうか。

鈴木はぬいぐるみ、大塚は時計を購入してもらった。
竜太郎がキディランドで買い物してくるなんてね。

西尾ばかりが今回外れくじを引いて、拗ねてしまった。

みゆきがナイスアシスト?

互いに全く違う境遇から突然一緒になったので衝突するのは
仕方がない。衝突しながら手探りで互いの反応を確かめている
所もあるのだろう。今回はこれまでの衝突の中でももっとも
大きくものだったが、みゆきが上手くフォローの手をさしのべた。
西尾にしてもみゆきという逃げ道が有る事は幸せな事だろうね。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行


南野陽子、松下賢次
店員:掛田誠:

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system