パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第8話 わたし、オンナになっちゃった!
--------------------------------------------------------
"現代小学生気質"は、"ニュースチャンネル"で現在人気のコー
ナーの一つ。この日はお父さんの苦手なものは?という事で
みゆきは中野区の小学校まで赴き、子供達にインタビューして
くる。番組の中でみゆきは竜太郎に苦手は何ですか?と尋ねるも
無いと否定する。

帰宅すると三人の娘たちはドラマを見ていた。しかしその内容は
キスシーン。ドラマ
"毎度お騒がせします"のワンシーンとの事。
こんなの見るんじゃないと激怒する竜太郎だが、子供達から
竜太郎が勤めるTBSが製作した番組だと告げる。
松本家の悠作もそのテレビを見ていたが、保は別に見ても構わ
ないという。文子は刺激を受けて悠作が鏡家の子供達に手を出す
かもしれない事を不安にするが、悪い奴はテレビを見なくても
悪いことをするものだという。

子供達は眠る前にエアロビのVTRを見る。寝る前にやるのが効果
的だとするが、竜太郎は夜中に子供がするなと告げ、子供は
少し太っているくらいが良いという。しかし子供達は子供では
なく女だと告げる。
竜太郎は洗濯機に無造作に入れてある洗濯物を見て、子供達を
呼び出す。下着が落ちているのを目にして、対応に困る竜太郎。
そこに子供達がやってきて、下着を見ている事を知ると、パパ
も男だから気をつけようと告げる。

夜眠るときに大塚は竜太郎のベッドにやってくる。西尾のいびき
が五月蠅いからだとし、同級生の中でもパパと一緒に寝ている
子は多いという。すると二人の子供たちもやってきてずるい
としてみんながベッドに入ろうとする。

翌日、職場で編成局長・
田代の姿を見た竜太郎は文句を告げる。
田代は「毎度お騒がせします」の制作者の一人。娘達がそんな
ドラマを見て困るとするが、明るい性教育がコンセプトで好評
で有ることを告げる。そんな中、クラブのしのぶが最近竜太郎
が来ないので寂しがっている事を聞き、今晩一緒に飲みに行く
事にする。

--------------------------------------------------------

時は3月3日、ひな祭り

女の子の節句という事もあって、娘三人組は雛人形をほしがる。
なんだか何でも欲しがるところはちょっとわがままに思える
けど、仕方がないのかな。
松本家でも派手に7段飾りを見せているからね。

雛人形の町・埼玉県鴻巣市などでは、29段も飾られるみたい。
http://kounosubina.main.jp/2010/2010-keisu.html
写真を見るともの凄い。

ベッドの中に飛び込んでくる子供達

なんか子供達が竜太郎を挑発している様でちょっとヤバい感じ
のやりとり。
なんだかんだ言っても竜太郎の事が好きなんだね。
ベッドに飛び込んでくる姿は、微笑ましい。

西尾は大人の女性に?

性教育的話も盛り込まれるこのドラマ。
流石に娘の初潮に対して、父親は対応しづらいものが有るね。
その事をみゆきに尋ねようとするけど、なかなか尋ねる事が
出来ない竜太郎の気持ちはよく分かる。
文子に頼む時に、ちょっとしたムーディな展開になり、保が
勘違いする辺りはなかなか面白かった。

実際にはお腹が痛かったのは便秘だったとするお約束展開だっ
たけどね。

田代冬彦さん

当時秋野暢子の夫だった訳で、テロップにもその事が出る
のだけど、まさかその後、別れることまでは想定していなかった
のだろう。こういうテロップって後々見ると辛いものがあるな。

無断外泊する竜太郎、嘘をつくみゆき

子供達は心配して電話をかけるけれど、みゆきは部屋には来て
いない事を告げる。しかし竜太郎は帰宅した際に、みゆきの家に
泊まった事を告げ、開き直ったかのように娘達にこれからも
付き合っていくことを告げる。

みゆきはみゆきで、子供たちに対して竜太郎を独占している
事に不満を表明。たまには貸してとするが・・・

結局娘たちのお願いに折れる竜太郎。

3万円くらいの一番安い人形を購入して帰宅。
しかしみゆきから大きな人形が届いた。しかも竜太郎の名で
送るところは気が利いているな。一応お詫びの意味も有るの
かな。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行

松田幸雄:佐戸井けん太 (33歳、秀玉人形店・四代目)
田代冬彦:田代冬彦 (編成局長)
配達員:後藤康夫

ホステス:川俣しのぶ
ホステス・しのぶ:森田水絵 (竜太郎に気がある)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system