パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第9話 湯けむり情話
--------------------------------------------------------
ニュースチャンネルでは、父親は家庭で料理を作っているか?
というアンケート結果を語る。90%の父親が家族のために作って
いるという調査結果が読み上げられる。父親が作る料理として
1位ラーメン、2位卵焼き、チャーハン、カレーライス、3位
みそ汁、4位・焼きそば、5位・蕎麦、6位・うどん

ラーメンは例えインスタントでも父親が作ることが嬉しいのだ
ろうというみゆき。みゆきは竜太郎に、もしも子供がいれば
作るか?と尋ねると、当然子供が喜ぶならば作ると告げる。
帰宅すると子供達がラーメンを持って待っていた。しかし疲れて
居るとして料理しようとしない父に、言うこととやることが
違うと文句をいう。

朝食の時、子供達が五月蠅く話しているのを注意する。
子供達は父のためにコーヒーを入れたりパンを焼こうとする
が要らないという。作ってもくれないし、食べてもくれないと
不安を述べる。松本家はハワイにいくと行っていたので、ウチも
家族旅行しようという。しかし竜太郎は、月曜日から金曜日まで
"ニュースチャンネル"の仕事が有るので無理だろうと告げると、
せめてディズニーランドに連れていってくれと言う。ダメだ
といわれると、西尾は家族旅行ならば温泉ではないか?とすると
一同パパと旅行がしたいという。しかし子供達と旅行して骨休み
になる訳がないとして、断る。

その頃、竜太郎たちは今後の"ニュースチャンネル"に対して
どのような報道の方向性で伝えていくかが会議の場で話し合わ
れる。みゆきは生活に密着したものと提案するが、竜太郎は
もっと国際情勢を盛り込むべき事を訴える。自分がキャスター
を下りて海外特派員として現地に行くという竜太郎。しかし
スタッフは既に"ニュースチャンネル"の鏡となっている竜太郎
を降ろすわけにはいかないと告げる。せめて日本の政治家に
インタビューを取っていくのはどうか?という事になる。

みゆきは竜太郎と二人っきりになると、先ほどの発言はキャスター
を辞めたくて言った言葉なのか?と尋ねる。私を捨てるのか?
というみゆきに一緒に来るか?という。みゆきは竜太郎には家族
が居るでしょうと告げるが、ハッと気がつき、両親や親戚の事
だという。しかし竜太郎は天涯孤独であることを語る。

帰宅する竜太郎に対して、西尾達はすぐにテレビの前に集まる
様語る。西尾は子役のオーディションを受けたら見事受かった
事を告げ、その時に撮影したドラマが放映していた。
今の家庭の形と同じような役柄のドラマで演じやすかったという。

それ以降子供達は、金目当てでアルバイトしたり、友達から
掃除の依頼を受けたり、レンタルビデオの鑑賞会を開いたり
するが・・・

--------------------------------------------------------

竜太郎は子供達に料理を振る舞うのか?

容易には振る舞うことはないと思っていたけど、最終的に何ら
かの形で食事を作るのだろうなと思っていた。
流石に最後の展開を見れば、子供達に対して罪悪感を覚えた
のだろうか?

徐々にエスカレートしていくみゆきと子供達

竜太郎に子供がいることはみゆきは承知で有っても竜太郎は
その現実を知らない。
自分が酔って帰宅した際には、どうやって帰宅したのかとか、
みゆきが色んな場面で話したそうに、竜太郎には家族が居る
という事を指摘しようとして口を滑らすシーンが多くなってきた。

子供達が金を稼ぐ

お小遣いでは足らずに100円ずつ稼いでいた訳ね。
子犬の散歩のアルバイトくらいは別にいい気がするけど、
クラスメイトから金稼ぎとか、レンタルビデオで稼いでしまう
のはちょっとヤバいのかも。

竜太郎は酔いまくる

これだけ失敗しても未だにセーブせずに飲み続けている所が
大物だね。
仲居さんにまで手を出そうとしていたけど、相手がメグミだと
知っ酔いが覚める。

子供たちが金を稼いでいた理由

なんと竜太郎の41回目の誕生日だった。
単に一緒に旅行したいのかなと思っていたけど、みゆきや本人
さえ忘れていることをよくぞ覚えていた感じ。
最後に置き手紙をした立ち去る子供達を見れば、竜太郎も
優しくせざるを得ないよな。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行


西川きよし、平井隆厚

ドラマの父役:藤木孝
ドラマの母役:山本道子
山本メグミ:黒田福美 (湯河原の温泉宿の仲居)
編集長:宮田光
今西教諭:室井滋 (渋谷区竹塚小学校担任)
秘書:林昭夫
亀山:猪俣光代 (犬の太郎の飼い主)
報道局長:加瀬幸一

ホステス:川俣しのぶ
ホステス・しのぶ:森田水絵 (竜太郎に気がある)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system