パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第10話 パパの結婚物語
--------------------------------------------------------
鈴木は悠作と共に、校内放送のキャスター役を任される事になる。
参考にしたのは竜太郎とみゆきの"ニュースチャンネル"だった。

番組が終わると、竜太郎はみゆきたちの誘いを断り帰宅する。
風邪気味だという竜太郎にみゆきは、何処か信用できない。
急いで帰宅すると、
松本家の結婚10周年記念のパーティー
呼ばれている事を子供達から聞かされる。竜太郎は一刻も早く
眠りたいとするが、強引に連れ出される。

パーティーでは文子の同僚のスチュワーデス仲間が来ていた。
現金なことに竜太郎は頭痛を忘れて上機嫌にスチュワーデスと
会話する。同僚は保と文子の関係を見て、自分たちもそんな
旦那さんを見つけたいという。結婚10周年という事ではあるが、
悠作は12歳である事実に、違和感を覚える子供達。届け出を
出したのが遅れたというが・・・
スチュワーデスたちは、竜太郎と愛の関係を尋ねるも、親戚の
子だと説明する。子供達は失望する。

翌朝、竜太郎は風邪が悪化する。スチュワーデスと居たときは
ご機嫌だったのにと子供たち。熱を測ると39度にもなっていた。
竜太郎は子供達に気付けの酒が欲しいと望むが、病気の時くらい
安静にしていなさいと言われる。
そんな中、みゆきから電話が鳴り、風邪で寝込んでいる事を
告げると、一人で困っているでしょう?と言われ、お見舞いに
来るという。竜太郎は急いで子供達を外に追いやる。

子供達はやっぱり私たちの存在が世間にバレるのはまずいのか?
と相談する。せめてみゆきが自分たちの存在を認知している事
を竜太郎に話した方が良いのではないかという。パパは本当に
私たちが嫌いなのか?と心配する。

みゆきが家にやってくる。意外にもみゆきが家庭的な一面を
見て驚く竜太郎。せっかく二人っきりなのに風邪でなければ楽し
めたというみゆき。そんな中、隣の文子がやってきてみゆきと
鉢合わせする。みゆきと文子の髪型が同じで有ることを知って
互いに嫉妬する。

--------------------------------------------------------

竜太郎は風邪

頭痛がするのに、周りで子供達があれだけキャンキャンされたら
辛いだろうね。ただ病気の時は気も落ちるけど、子供達がいれば
その辺は楽しそうだ。

提供はロッテか?

ロッテののど飴、ロッテリアとあからさまにロッテを前面に出して
いた。

小学6年生の男子が母と風呂に入る割合

56%とか構内放送で言っていたけど、ホントかいな。
そもそもこのドラマの中で取り上げられる数字って当時の事情
を踏襲している所があるのかな。

竜太郎の結婚相手

子供達はそろそろ竜太郎にも世話してくれる妻が居る方が良い
と考える。もちろんその条件として子供達の事を認知してくれる
母親で有ることは外せない要素。
ニュース番組の中でも村田竜太郎なる独居の男性が風邪をこじ
らせ一人アパートで亡くなる事件が発生したことで、そんな
気持ちを後押しさせたみたい。

子供達には気の知れたみゆきが一番ではあるが、ライバルが出現
してくる。

竜太郎とみゆきに見合い話

世話好きの上司・局長が持ってきた話。
竜太郎には山村産業の娘、みゆきには青年実業家の男性。
みゆきは満更でも無い様子だが、当然ながら竜太郎に嫉妬させる
為の作戦だ。
しかし逆に竜太郎がみゆきに嫉妬させる事に繋がっていく。

スチュワーデスの工藤今日子

如何にもお騒がせする為に出てきた女性。
自分には山脇ケンジなる婚約者が居るのに、なんという事でし
ょう!
婚約者の存在を明らかにしたことで、マスコミも竜太郎のフィ
アンセだと報道するも、実際には別に婚約者が居た。

ついに竜太郎は事実を知る

みゆきが愛と竜太郎の関係を既に知っていることを竜太郎に
告白。竜太郎はそりを知ってからかっていたと激怒するも、
逆に都合が良いのではないか?と思う。これで堂々と逢える
訳だしね。

大塚の事で話がある

竜太郎の元にかかってきた一本の電話。親権の問題なのかな。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行


工藤今日子:蜷川有紀 (スチュワーデス)
レポーター:小川みど゛り、竹内靖、谷村慶子
スチュワーデス:安藤瑞乃、片山淳子、星谷沙貴子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system