パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第11話 さよならパパ
--------------------------------------------------------
おたよりコーナー。子供達は終盤に差し掛かったドラマの展開
を予想する。ラストは一体どうなるのか。竜太郎に尋ねると
一人で静かに暮らす事になるのではないか?という。みゆきは
子供を認知しない父に嫌気がさして3人が殺してしまうという。

朝から相変わらず子供達は五月蠅かった。新聞をきちんと片付
けろという父の言うことも全く聞こうとしない。そんな中、
くしゃみをする竜太郎に花粉症ではないか?と尋ねる。子供達
もくしゃみをしている事から、花粉症は遺伝によるものだと
言い始める。
竜太郎は医者で検査してもらうと花粉症だった。
子供達も保健室で調べてもらうと、大塚を除いて全て花粉症
だった。

竜太郎にニューヨークから電話が鳴る。自ら
日向と名乗る男。
大塚について話し合いたい事があり、来週水曜日に帰国するので
その時是非会って話そうという。先日かかってきた電話と同じ
内容だった。
竜太郎は帰宅すると、三人の子とみゆきが協力して竜太郎の
好きなコロッケを作っていた。娘とみゆきが仲良くしている
姿に違和感を覚え、竜太郎は不機嫌になるが、子供達はみゆき
との関係を認めるとし、公認の仲だという。

鈴木は食事を抜け出し、突然
ドラマ「親子万才」を見始める。
実の子ではないのに愛情を注いで育てる物語で、最終的には
実の親が迎えにくる物語だという。
みゆきは竜太郎に送ってもらうときに、そろそろ父性は生まれた
か?と尋ねるも、未だに父親扱いされる事に違和感を覚えていた。

翌日子供達が登校すると、竜太郎の家の前で男がウロウロと
して中の様子を伺おうとしていた。保が通りかかると、竜太郎の
家に住んでいる大塚の様子を尋ね、幸せに暮らしているか?と
いう。
夕食は松本家で食べる子供達。文子が悠作の卒業式の一張羅を
購入して帰ってくる。その姿を見て、子供達は羨ましく思う。

子供達は竜太郎が帰宅すると、25日は卒業式である事を告げ、
父に出席してくれるか?と尋ねる。しかし仕事を理由に無理だ
とする父。時間が有っても出るつもりは無いでしょう?と尋ね
それならば変わりに卒業式に着る服を買って欲しいと頼む。
竜太郎はそれが目的だったのかと呆れるが、服なんかよりも
パパが出席してくれる方が嬉しいと告げる。

--------------------------------------------------------

冒頭のニュース

毎回ニュースチャンネルから始まるドラマだけど、今回新しい
バリエーションとして、子供たちがリポーターとなって、最後
の展開を共演者達から尋ねていくという姿があった。
竜太郎のことを田村さんと読んでいたし、構成の仕方が実験的
でとても面白かった。

大塚に対して父親だと名乗り出るものたち

二度にわたる電話が有ったとは展開上よく分からない仕掛けに
なっていたけど、まさか三人の父親達が大塚の事を取り合う
展開になるとは思わなかった。

一人は五十嵐靖雄
昭和49年5月に竜太郎と同時に大塚ちか子と付き合っていた人物。
医者をしていて家が金持ちって所が何とも言えない。

もう一人は日向カツヤ
ちか子の再婚相手。ちか子は相変わらず娘を放置しているけれど
彼自身が引き取りたいと願っている様だ。

竜太郎も含めてどの人物も娘を育てる資格は無いんじゃないか
という意味で、難しい決断だなと思う。

大塚だけ竜太郎の子ではない?

家族全員が花粉症にかかった際に大塚だけが風邪。
花粉症に遺伝的なものがあるのかどうかよく分からないけど、
鈴木が見ていたドラマといい、今回は大塚の先行きを暗示する
様な展開が所々に散りばめられていて緊迫感が有ったな。

大塚は誰を選ぶか?

個人的には同級生三人が居る竜太郎を当然選ぶだろうと思って
いたけど、結局医者である五十嵐を取った。ただ決断はあみだ
くじによるもの。

しかし五十嵐家も娘が死んだから愛人との間の娘を引き取る
というのは何とも都合が良すぎるな。

いざ別れの時

その日に限って銀行強盗事件が発生。
家に帰られなくなるも、大塚は帰宅を一日ずらして待っていた。
当日の朝に一緒に食べる朝食がなんとも言えない名残惜しさ
を感じるもの。竜太郎も居て欲しいって感じだったね。



鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多ヒロユキ記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行


五十嵐靖雄:小坂一也 (医学博士、大塚ちか子と関係)
日向カツヤ:目黒祐樹 (大塚ちか子と再婚。輸入雑貨経営)
五十嵐の妻:岩本多代 (娘を亡くして意気消沈)
西尾千恵子:土井千恵子 (愛の妹)
医者:伊藤正博
校医:三宅悦子


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system