パパはニュースキャスター
(1987年1月期・TBS金曜21時枠)

脚本:伴一彦
プロデューサー:八木康夫
演出:吉田秋生、近藤邦勝

http://www.bs-tbs.co.jp/app/program_details/index/DRT1005200


第12話 泣かないでパパ
--------------------------------------------------------
大塚は名古屋に住む五十嵐の元で住むことを決めて出て行く。
そんな中、西尾の妹・千恵子が突然入れ替わるようにして
竜太郎の家にやってくる。
千恵子は家出してきたのだと告げると、竜太郎はすぐに帰る
様告げる。竜太郎の元にタクシー運転手がやってくると、突然
3万2550円を請求する。千恵子は静岡の自宅からタクシーで
来たのである。千恵子は西尾を見ると、姉ちゃんも一緒に帰ろう
と告げる。

竜太郎は教えてもらった西尾の実家に電話するも繋がらなかった。
すると逆に相手の方から電話が鳴る。電話してきたのは西尾の
母・麻里だった。千恵子は姉のことが好きであり、姉妹は一緒に
暮らした方が良いという麻里。そして竜太郎に子供の世話を
よろしくと言って電話を切られてしまう。愛はともかく千恵子
は完全に他人の子。どうして私が他人の子を育てないと行けない
のかと激怒する。
竜太郎は帰宅すると、子供達は保の家に行っていた。
千恵子は悠作に懐くと、西尾は悠作に妹には手を出すなと忠告
する。
竜太郎は彼女たちを家に連れて帰ると、君たちの母は一体何を
考えているのかと激怒する。そんな姿を見て、千恵子は竜太郎
でも怒ることが有るんだねとし、静岡に帰ったらみんなに話す
という。竜太郎は呆れて風呂に入ろうとすると、千恵子は一緒に
入ろうとしてだだをこね始める。
姉たちが竜太郎の事をパパと言っていることに対して疑問を
持つ千恵子。西尾は遊んでいるだけだとすると、自分もパパと
読んで良いのか?と告げる。

数日後、西尾達は学校に行く中、千恵子は自宅で一人テレビを
見ていた。竜太郎は彼女に話しかけると、一人ではつまらない
だろうとし、そろそろ家に帰ればどうか?と告げる。竜太郎は
母親がかわいがってくれないのか?と尋ねると、母はお姉ちゃん
が嫌いみたいだと語る。
そんな中、西尾と鈴木は帰宅すると、折角の土曜日なのでみんな
で上野動物園に行こうと告げる。パンダのトントンが見たい
と全員でコールするも、竜太郎は行かないと語る。
そんな中、名古屋で住むことになっていた大塚が帰宅する。
どうしたのか?と尋ねると、五十嵐夫婦は亡くなった娘・愛子
の事ばかり話すと告げ、何でもわがままは聞いてくれるが、自分
の事を亡き娘だと思っている様だという。居心地が良すぎて
ダメだとすると、大切にしてくれているのに酷いと非難する
のは鈴木だった。五十嵐夫婦には置き手紙をしてきたと告げる
が・・・

--------------------------------------------------------

西尾の妹・千恵子の登場

大塚の変わりにあの三人組のポジションに入り込んだ感じ。

何故か父親と一緒に風呂に入りたがる娘。

しかしタクシー運転手も静岡から金を持っていない子供を乗せ
るものかなと、つっこみを入れたいところだけど、ドラマなの
で仕方がない。
それよりも親がとんでもない親ばかりだね。

次々と竜太郎の前から子供達が去っていく

大塚は一度は戻って来るも、結局今度は日向家に行ってしまった。
鈴木は大塚の変わりに五十嵐家に養子になるとの事だけど、
血の繋がりもないし、自薦という所がちょっと違和感がある。
西尾は妹を連れて帰ると共に里心が付いてしまったのか。

周りにいる人たちも去っていく・・・

みゆきは局の方針によって、竜太郎の変わりにニューヨーク勤務
になる事になった。それと共に恋人関係の解消。
結構あっさりとしたもんだけど、男と女はこんなものか。

いつも行っている店のホステス、しのぶも田舎に戻り結婚して
しまったらしい。

松本家も息子の卒業後に一ヶ月のハワイ。

なんと渡辺哲さんが・・・

新聞勧誘員役で渡辺哲さんが登場。あまりにも若くて今とは
容姿が変わっているので驚くものがあった。
まぁ西尾まりさんや鈴木美恵さんは今でもドラマでよく見かける
けど、随分変わったものね。
容姿が全く変わらない田村正和さんが異常なのか?

中年には寂しい結末

一斉にみんなが居なくなると確かに寂しいものがあるね。
しかも色男だった竜太郎の口説き文句も通用しなくなったと
きたもんだ。

オチ

今度は小学4年生の3人の子供達が竜太郎の元にやってくる。
まぁ確かに小学6年生三人だけというのはあり得ない事で、
色んな所で子供を作っている可能性はあるかな。

スペシャル版も放送して欲しいな。


鏡竜太郎:田村正和 ("ニュースチャンネル"のメインキャスター)
米崎みゆき:浅野温子 ("ニュースチャンネル"のサブキャスター)
松本保:所ジョージ (主夫で竜太郎の隣人)
松本文子:松本留美 (国際線の客室乗務員)
松本悠作:石堂穰 (保と文子の息子)
西尾愛:西尾麻里 (伊豆半島沖地震の取材にて)
大塚愛:大塚ちか子 (伊豆半島沖地震の取材にて)
鈴木愛:鈴木美恵子 (大洋デパート火災の取材にて)
西尾麻里:田島令子 (西尾愛の母)
大塚ちか子:きたむらあきこ (大塚愛の母、蒸発)

大多ヒロユキ記者:松澤一之
局長:藤岡重慶
F・D:真鍋敏

ナレーション:芥川隆行

五十嵐靖雄:小坂一也 (医学博士、大塚ちか子と関係)
日向カツヤ:目黒祐樹 (大塚ちか子と再婚。輸入雑貨経営)
西尾千恵子:土井千恵子 (愛の妹)
西尾麻里:田島令子 (母)
高橋悦子:斉藤慶子 (みゆきの変わりのキャスター)
今西先生:室井滋 (担任)

新聞屋:渡辺哲
タクシー運転手:小林福一郎、佐藤昇

広瀬珠実、近藤花恵、高井かずえ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system