大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第1話 愛の旅立ち・二重結婚サギ!?消えた夫の秘密
--------------------------------------------------------
年間2千万人が利用する新東京国際空港
旅客の安全の為に命をかける者たちが居た。

この日篠崎潤三宏美が出て行ったという電話を受ける。
自分は仕事で探しに行けないのでお前が探して来いと告げる。
一方
空港中央警察署刑事村瀬は、浅見ら入国管理の元に一人
の男を連れてくる。不法滞在者で三年前に滞在ビザが切れてい
るもので、この手の不法滞在者は荒っぽい事をするのだという。
男の名は仲田英雄。親も祖父も日本人だが、ブラジルで生まれ
育った日系三世で、国籍はブラジル人だった。妻だという女性
遥子が空港にやってくると、彼は突然隙を見て逃げようとする。
しかし潤三がその姿を見て捕まえるのだった。

入国管理室で浅見が彼の取り調べを行う。
僕は日本人だというが、先祖が日本人でもブラジルで生まれ育
ったのであれば国籍はブラジル人である事を説明する。
妻の遥子は、一週間前に働いている工場の人に彼が捕まり
今日強制送還されると聞いて空港に来たのだという。不法残留
者である事を知っていたとの事。しかしいきなりの強制送還は
酷いと訴える。二人はまだ籍は入れていないというが・・・

そんな中、入国管理局で取り調べしていた仲田が突然腹痛を
訴え倒れたのである。すぐに空港内の病院の医師・剣持の元に
連れて行くと、急性虫垂炎の可能性が有るという。

宗形克也はこの日を持って配属が変わることになっていた。
潤三の元にやってくる。宗形は元は運輸省のエリート官僚だが
突然空港検疫官に転属願いを出したのだという。

そんな中、空港管理室では向井秋乃
フロンティア908便と交信
を行い、着陸しようとしている機体の車輪が出てこないとの
連絡を受ける。すぐに潤三たちにもその事が伝わり、潤三は
強制着陸に向け、消防車や救急車の手配を行うる
潤三は向井の元に行くと、この機体の機長はベテランのパイロ
ットなのかと尋ねる。フライト経験の浅い機長ならばまずは
落ち着かせる必要が有るという。宗形克也は自分が機長とコン
タクトを取るとし、会話する。すると機長は何とか車輪を出す
ことに成功し、着陸する事になる。

潤三は宗形に語りかける。
官僚のエリートに嫌気が指したのも分かるとし、自分も六法全
集と法廷しか知らない検察庁の検事だったとし、急に気持ちが
揺らいだのだという。一生がこのまま終わっても良いのか?と。
空港には活きた顔が有り、この人たちの役に立つために一緒に
働こうと語る。

--------------------------------------------------------

■2時間ドラマの短縮版

思った程面白くなかったというのが第一印象。

空港職員の物語で面白いドラマというのをイマイチ見た事が
無い。韓国ドラマのエア・シティもあんまり面白くなかっ
たし、NHKで放送していたROMES/空港防御システム
イマイチだった。

■無理矢理集めた感じのするメンバー構成

検事だった男や、元運輸相のエリートだとされる人物が
何故空港の検疫官・特別管理官なのかという理由付けがイマイチ
見えてこない。

■引き延ばし感のある不法滞在者の顛末

明らかに逃げるであろうシーンを何度も繰り返して、その都度
捕まえたり逃がしたりと、ドラマとしては脇が甘いシナリオ。
初回なので、空港職員達の仕事の紹介なんかも兼ねているのだ
ろうし、時代からして第二旅客ターミナルの新設に伴い、
先取りする形でドラマのシチョエーションに利用したとしか
思えないものがあった。

■空港に集まる人の人生を描きたいのか?

特に今回は不法滞在者の事を描いた訳だけど、イマイチ感情
移入出来るものが少なかった。親子三代にわたり、元々は
日本人とするけど、日本が貧しいときにはブラジルに移民した
割に、ブラジルから出稼ぎに来た際には、日本は厳しい条件が
存在するという不条理さは感じるものがあるのかな。

■少年が行方不明

浅見の息子・雄一も犯人と行動を共にして一晩居なくなっている
のに誰も気がつかないという異常な状態。特に裕子は母親と
して自覚が有るのか?って感じもするし。

■コンビニ立てこもり事件

不法滞在での強制送還だけならばまだしも、コンビニ強盗し
人質を取って籠城した時点で、殆ど同情する余地もなく、
日本に滞在したいが為に犯罪を犯したと言われても、あんまり
意味が有る行動なのか理解出来る者がなかった。そこに愛情が
有ると言われても、説得力が無いぞ。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

仲田遥子 …… 岩崎良美 (妻)
仲田英雄 …… 山崎銀之丞 (出稼ぎブラジル人、重婚)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、徳元かずみ
崎山凛、中田浄、佐藤裕、小出明広、菊地雄志、中山正之
子迫美和子、星野仁美

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system