大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第2話 北ウイングで待つ女 1011便緊急着陸!
--------------------------------------------------------
篠崎は出社する。行き交うスチュワーデスたちの華やかさを
眺める中、向井機長がやってくる。ニューヨーク行きの貨物便
を担当する機長で、管制官の
秋乃の父親だった。自宅では
父親と娘の関係だが、職場ではいつも立場は逆で、私は指令
される立場だと笑う。
そんな中、篠崎が機長を務める
1011便はニューヨークへと飛び
立つ。管制官室に居る娘はそんな父親に無線で無事を祈る。

一方空港には宗形の元妻で、
吉岡エレクトロニクスの令嬢・
吉岡ヨリ子が来る。ヨリ子は弟のヨシオに会うと、
モスクワ
から帰国する父親を出迎えに来たとの事。ヨシオは義兄である
宗形を気に入っており、姉に対してあんな良い人と別れるなん
てバカだと告げる。
ヨリ子は特別管理官室へいくと、篠崎に挨拶する。
宗形はサービスセンターの方に居るとして、篠崎はヨリ子を
彼の元へと連れて行く。

宗形は乗客がカメオのブローチを機内で落としたとする客の
対応をしていた。もしかするとトイレに間違って流してしまった
のかもしれない事を告げると、宗形は必ず探し出すとして、
客の連絡先を受け取り、自らは汚物が格納されている場所へと
赴く。

ヨリ子はあまり宗形と話すことが出来ず、篠崎と共に空港内の
カフェにいく。そこには篠崎の娘が働いていた。
ヨリ子は未だに何故彼が転属したのか理解出来ないと告げる。
すると篠崎は特別管理官室としての仕事はとても地味なもので
人の嫌がる事も率先してしなければならないが、その仕事に
生き甲斐を感じたり、また喜びや誇りが存在している事を告げ
る。一度きちんと宗形と話し合ってはどうか?とアドバイスする
も、彼は私の事を憎んでいるはずだから会えないという。篠崎
はそんな事は無いと告げるが・・・

一方社長の隆太郎が帰国するのを家族と重役の土井が空港まで
出迎えに来る。吉岡家の母親はヨリ子と土井を結婚させよう
と考えており、その後彼を昇格させようとしていたのである。

そんな中、特別管理官室には警報機が鳴る。
管制官室から、
モスクワ発の飛行機の中で急病人が出たとの
連絡
を受けたという。しかもそれは隆太郎だった。
すぐに医師を空港で待機させると、着陸と同時に剣持晃が勤務
する
京南病院へと運ぶ。

篠崎は隆太郎が病院に運ばれたこと受けて宗形に報告。
ヨリ子が不安でいるはずなので病院に行ってやれと声を掛ける
が、これ以上バカにはなりたくないという。彼らは霞ヶ関に
居た自分の肩書きが欲しくて、自分を会社の後継者に継がせよ
うとしていたのであり、自分がやりたい職場に就くと同時に
でくの坊扱いし始めたのだという。ヨリ子は自分の過ちに気が
ついているハズだと篠崎を語るが・・・

そんな中、隆太郎は
腎臓移植が必要だと分かる。移植する腎臓
はすぐには見つからないとの事。ヨリ子は自分の腎臓を使って
欲しいとするが、貧血症故に移植も難しかった。

--------------------------------------------------------

■宗形の元妻登場

宗形の事情を語るのが早いな。
もう少し最後まで引っ張るのかと思ったけど、彼が社長令嬢
と結婚していたことや、霞ヶ関で働いている時に自分のしたい
事をして、そんな令嬢の妻と別れていたことが分かる。

この頃の布施博さんってモテ役でトレンディドラマには欠かせ
ない存在だったけど、古村さんと離婚して以降、あんまり好きな
俳優さんじゃなくなってしまったので、モテ役とかやってると
かなり違和感が有る。

向井と浅見は宗形を狙っているようだ。

■向井親子のエピソードも披露

父親はパイロットで娘は、管制塔で離着陸する飛行機に指令
を与える役目。親子で交信しているとやりづらそうだなとか
思うところも有るけどね。

■関係者そろい踏み

親子や血縁者がみんな空港内で働いている。
どんだけ飛行場職員とは、コネ入社がはびこっている会社なん
だという感じだったな。篠崎の娘も空港内の喫茶店で働いて
いた。

■腎臓移植

金で手を回してアメリカの患者から購入したみたいだ。
そんな事出来ないのは明らかだし、血縁者以外の人の提供って
出来ない物ではないのか?前に月9のドラマ「流れ星の中で
臓器提供するために偽装結婚したよね。元夫ならば良いのか?

■異例づくし

腎臓を提供してくれる臓器はワシントン空港から発着する便
で送られるハズがストライキが決行していて飛行機は飛ばない。
ニューヨークの空港に移動して、向井機長のチャーター便を
使って日本に運ぶことになる。それに伴う損失とかどうなるんだ
ろうかとヒヤヒヤするものがあったけど、この会社なら全て
払うことが出来るか。

成田空港もまた如何にもな社員が空港の離発着のスケジューリ
ングを時間いっぱいに入れてしまい、それがトラブルになる。
離陸する飛行機のパンクとかなんか安っぽい感じに見えたけど
あり得るのかな。

■浅見裕子はプチネグレストか。

母子家庭だけど、この母親、自分が同僚と飲みに行くために、
子供に電話して、帰宅を遅らせる。
子供はスーパーファミコンでのどかにゲームしていたけど、
なんか可愛そうな感じだね。

■向井秋乃も特別管理官の仲間に・・・

特別管理官の存在自体がイマイチよく分からないのだけど、
サービスセンターで働いている宗形なんかも一応このメンバー
なのか?ガンガン引き抜いている感じだけど、そんな事が出来る
ものなのだろうか?

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

吉岡ヨリ子 …… 秋本奈緒美 (宗形の元妻、社長令嬢)
土井 …… 矢島建一 (吉岡エレクトロニクス重役)
吉岡隆一郎 …… 平野稔 (吉岡エレクトロニクス・社長)
吉岡ヨシオ …… 安達義也 (弟、血のつながりがない)

池田道枝、三本英明
六浦誠、谷本小夜子、須賀智之、今村公一、丹活靖之
伊予博史、西本挙、本田公美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system