大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第3話 シドニー行き最終便の女! 殺人容疑者を結ぶ点と線
--------------------------------------------------------
朝の6時。成田空港には一番機が到着する。
7時にタクシー運転手の亀山は、白いスーツを来た女性・大野
由紀子
成田空港まで運んでくる。

宗形は朝早くに特別管理官にやってくると、
別れた妻にプレゼ
ントを渡すべきかどうかで悩んでいた
。電話すべきかどうか
悩んだ挙げ句、電話しようと受話器を手にした途端にスタッフ
たちが来てしまう。女性陣達は宗形の持っていたプレゼントに
目を光らせ誰にあげようとしていたのか?と詮索する。

一方総合案内所に亀山がやってくると、篠崎潤三の居場所を
尋ねる。その頃篠崎は妻に電話すると、昨晩帰宅出来なかった
のは検察庁時代の友人と飲んでいたからだとして、娘の宏美
に着替えを持たせてくれと電話で話す。
篠崎は近くで宗形が電話しようとして悩んでいる姿を目撃。
空港に寝泊まりしているという
カナダ人カップルも横を通り過
ぎていきスタッフたちに明るく挨拶をしていく。

そんな中、亀山が篠崎の元にやってくると、
荻窪から空港まで
タクシー客を運んできた
ので序でに篠崎に挨拶に来たという。
今度一緒に飲もうと篠崎は彼に告げる。
彼は篠崎が検察庁に居た頃、
刑事事件の被疑者だったとし、
元妻の首を絞めた疑いで起訴された人物
だという。しかし殺意
は無かったとして傷害事件として処理された事件だった。

そんな中、アパートで女性の遺体が発見される。
被害者は吉田サチ子(32歳)、スナックで働く女性だという。
午前5時過ぎにタクシー運転手の男性・亀山の事がアパートの
近くで目撃されているとの事だった。

磯部たちは、向井と浅見を呼び出すと、宗形が持っていた
プレゼントの件で話し合う。磯部は二人のウチのどちらかが
誕生日なのではないか?と思っていたが、どちらも違うと否定。
別れた妻にプレゼントしようとしていたのかとし、正式に離婚
したのに未だに関係を持っているのかとして、二人はショック
を受ける。別れた夫からプレゼントをもらうというのはどういう
気持ちか?と語り合う。

午後1時30分。宗形は電話しようとしていると、突然亀山が
空港にやってきて、検事に伝えて欲しいと頼まれる。自分が
殺人事件の容疑者にされていること。自分はその時、荻窪から
客を乗せて空港に来ている事を告げ、私は犯人ではないという。
白いスーツの女性を乗せてきたとの事だった。

一方篠崎は、村瀬に呼び出されて話を聞かされていた。
容疑者の亀山が被害者と争う声が目撃されているという。
半年前から被害者と亀山は付き合っているのだという。
すると篠崎は今朝7時過ぎにこの空港で亀山と会ったことを語る。
現場からは高速道路を使えば2時間の距離なので、殺した後に
会いに来たことも考えられると告げる。

--------------------------------------------------------

■白いスーツの女がキーマン

白いスーツの女・大野由紀子は果たして何故空港に来たのか。
由紀子を捜すスタッフ達に対して、自分の身分を隠した意味
は何だったのかがポイントの一つ。

■キーワードは妊娠、出産、そして誕生日

このキーワードに何かしら引っかかる事が多かった主人公たち。

由紀子自身が迷っている新たなる道に対して、その思いを
踏みとどまらせたのは赤ちゃんの存在だった。

出産を目にすると人生感が変わるというけどね。

■篠崎の検察庁時代

設定としては知っていたけど、検察庁から何故運輸省管轄の
成田空港に転属されたのだろうか。

検察庁時代にお世話になったタクシー運転手が、突然事件の
当事者になってしまうというのはありがちな設定だけど、
タクシー運転手を見ると人の良さを感じる物が有ったので
殺人はしていないと思った。

■夫婦の溝

由紀子が仕事人間の夫に愛想を尽かすのも分かるけど、出来れ
ば独立した夫の職場に自分も立って一緒に仕事をすれば
良いじゃないかという感じがする。

贅沢な悩みでは有ると思うけど、誕生日くらいは夫も覚えて
いて上げて欲しいね。

■別れた妻にプレゼントを渡すべき?

宗形は別れた妻にプレゼントしようとして結局電話するタイミ
ングを逃すウチにプレゼントは渡せなくなる。
結果的に由紀子にプレゼントしていたけど、他人にプレゼント
しようとしていたものをもらって嬉しい物なのかは微妙。
でもオルゴールだったし、空港での一夜は忘れられないものと
なっただろうね。

■謎のカナダ人夫婦

この人たちは結局日本で何をしていたのか?
日本に旅行に来て長い事空港に泊まっているという事なのか。
妊娠8ヶ月で逆子だという状態の中、出産していたけど、
大丈夫なのだろうか。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子 (潤三の娘、空港レストランで働く)
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

大野由紀子 …… 高島礼子 (30歳、妊婦)
亀山次郎 …… 頭師佳孝 (タクシー運転手)
大野政男 …… 佐々木剛 (大野印刷経営者)
カナダ人夫婦 …… ジョセフィン・マンカノ、ダニエル・リード

崎山凛、寺尾隆、川崎良治

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system