大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第6話 成田離婚殺人事件! 罠に落ちた美人OL
--------------------------------------------------------
潤三はいつものように妻に電話する。娘の宏美が会社を休んで
いる事を尋ねると、なんと温泉旅行に行っているのだという。
同世代の子はみんな働いているのにと怒る潤三だが、妻は一方
的に電話を切る。

一時間後にバンコクに向かう飛行機の整備を早急に行うよう
言われる職員のアイダシズ子
整備が終わりゴミを処分場へと搬送する中、小説家の佐藤リュ
ウホウ
機内に原稿を忘れたとしてゴミ集積場で探しに行くこ
とになる。シズ子は嫌な顔せず一生懸命ゴミをかき分け原稿を
捜す。小説家もその光景を見て、もう十分なので諦めるとする
が、ようやく原稿が発見される。

浅見は叔母さんが電話で
お見合いの話を持ちかけられる
自分は子持ちなのだから無理だとするが、先方も既に承知して
見合いに来ると言われる。叔母には息子の雄一を世話になって
いる手前断れずに逢うことにする。

潤三からは今日は大安の翌日で新婚旅行から帰国する客が多い
ので、忙しくなるのでテキパキ仕事をするよう言われる。
ボーっとして盗難被害などを出さない様心がけろと言われる。

シズ子は小説家の先生からサイン入りの本をもらったとして
喜ぶ中、空港で旅行に行くカップルの中に、自分の彼氏である
池谷和明の姿が有ることに気がつく。なんと隣には妻の高子
(旧姓:山根)
が居る事を知る。
シズ子は和明の元に詰め寄り、仕事が忙しいというから遠慮
して電話していなかったのに、ずっと電話を待っていたこと
を告げ、どういう事なのかと問い詰め殴りかかる。それを止め
た高子は軽傷を負うことに・・・
和明は医務室で責任者を呼べと告げると潤三や宗形が駆けつけ
社員の粗相をわびる。宗形はこうなるのも貴方の方にも原因が
有るのではないか?と告げる。和明は激怒するが、潤三は現在
原因を調べているところだとして、処分についてはこちらで
考えると告げる。

シズ子から話を聞くと、彼とは結婚の約束をしていたのだと
いう。しかし最近仕事が忙しいので結婚を延期しようと言われた
事。今は大事な仕事を抱えているとし、暫くは会えないと言われ
たという。ずっと電話が来るのを待っていたが結果、こうなった
という。潤三は状況を理解しつつも、客の前であのような行動
を起こした事は問題であると語る。シズ子は反省していると。

10日後。
浅見は見合いに行く。
見合い相手はなんと村瀬刑事だった。
相手を確認してから来るべきだったという二人。
そんな二人の携帯に電話が鳴る。なんと池谷高子が遺体として
発見されたというのである。

二人とも急いで職場に戻る。
遺体は
成田東公園で発見されたもので、被害者は鈍器で頭を
殴られ殺されていた。現場にはその
凶器だと思われるハンマー
が発見
される。浅見にはそのハンマーに見覚えがあった。
シズ子は
レザークラフトを趣味としていて、その時に使用する
ハンマーだったのである。警察もハンマーからシズ子の指紋と
被害者の血痕が検出された事から、シズ子を容疑者として
取り調べすることになる。

--------------------------------------------------------

■特別管理官が完全に刑事に・・・

まぁ従業員が関わっているので捜査したい気持ちも分かるけど
完全にスタッフの仕事の領域を超えた感じになっている。

今回容疑者となってしまうのは、大西結花さんだった。
果たして痴情のもつれによるものなのか。

■関係者

シズ子には弟のケンジという人物が居る。
シズ子が弄ばれたことで殺害したとも考えられるが、殺された
のは弄んだ和明ではなく高子だという事で、ちょっと違うかな
と思わせる。

第一発見者は君山通(20歳)だと調書に書かれていたので、
第一発見者が容疑者の可能性も否定出来ないが、単に調書に
書かれていただけだった。

■シズ子が自白

被害者・高子の留守番電話の中に、シズ子の声で10時に成田
東公園で会いたいことが吹き込まれていたこと。
現場に指紋付きのハンマーが落ちていた事。
そして自ら自白する姿が有ったという事で、容疑は確定された
ものかと思われる。

■被害が起きた11月15日の夜

雨が降っていたという正確な時刻を割り出して疑問点を調べて
いく。特別管理官のパソコンには初代FM-TOWNSが設置して有るの
だけど、気象データを調べるパソコンはFM-TOWNS2だった。
富士通が作ったパソコンで、CD-ROMが搭載された画期的な
マシーンだった。

疑問点は、雨が降っていたのに被害者の衣服が濡れていない事。

■更なる疑問点

留守録に吹き込まれたデータを調べると、音声データの背景には
宣伝カーの音が聞こえる。トウアマーケットのもので、三ヶ月
ごとに音楽を変えて宣伝しているようだ。データは古い物だと
判明するが、電話記録を調べろと小一時間な感じだったね。

■犯人は和明だった。

成田離婚という言葉が流行した時代の出来事。
新婚旅行で夫や妻との性格の不一致だったり、海外で英語が
話せずオロオロする相手の姿を見て失望して、別れてしまう
という事が実際にあるようだる

和明は金目的で結婚した様で、高子は帰国早々離婚届を彼に
付きだした様子。

まぁどっちも殺意を抱かれるだけの事をしている感じだった
ね。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子 (潤三の娘、空港レストランで働く)
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

池谷和明 …… 山口仁 (女ったらし)
佐藤リュウホウ …… 入江正徳 (小説家)
アイダシズ子 …… 大西結花 (空港・清掃スタッフ)

大林隆之介、長岡尚彦、武藤令子、斉藤彰、宗方奈美
加藤浩史、安田修、松本真由美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system