大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第7話 監禁!襲われた美人スチュワーデスの謎
--------------------------------------------------------
向井はフライト中の島村菜摘に連絡を入れる。
今日が彼女にとって独身最後のフライトだった。帰国したら
是非管理官室に電話してと告げる。

潤三は家に電話し、今日は事件もなく平和だった事を妻に告げ
提示に帰れそうだと語る。しかし妻は帰ってこなくても良いと
して一方的に電話を切ってしまう。今まで欺され続けて来たと
いう言葉を聞かされ、耳の痛い潤三だった。潤三は娘の宏美
職場に顔を見せると今日はたまには一緒に帰ろうと連絡する。

一方客の一人が航空カウンターへとやってくる。
フィリピン・マニラ便に乗りたいとするが、先ほど離陸したのが
最後の便だと言われる。今日中に行く方法は無いのか?と問わ
れるが、カウンターの職員も困ってしまう。偶然通りかかった
宗形と浅見は困った事があれば相談に乗ると声を掛けるが、
男は何も言わずに立ち去ってしまう。

特別管理官室の向井は、
第二ターミナルのオープンセレモニー
が11月30日にある事を告げ、開業までは二週間であることを
日出美たちに報告。その為の会議に出席するという。
一方村瀬が特別管理官・室長を尋ねてくるが、居ないと分かる
とスタッフたちに成田の不動産屋を襲った強盗犯・田村健介
(27歳)
の写真を置いていく。海外に逃走しようとしている
可能性も有るとするが、出国検査で引っかかるだろうとの事
だった。明石はその事を聞く。

一方菜摘は帰国する。
明日が結婚式で新婚旅行は
フィジー島に二週間行くという。
彼女は向井がロンドン時代に知り合った友人で
サンライズ航空
の客室乗務員をしている人物だった。控え室に戻ろうとする
菜摘を強盗犯・田村はナイフで脅して人質に取る。

向井の元にも空港内に強盗が入っている事が報告される。
向井は菜摘が帰国しているはずであり、同じ職場で働いている
マリから菜摘のことを聞く。すると30分、40分前に特別管理官室
を尋ねていった様だと聞かされる。

一方特別管理官室には、菜摘の実家の母親から電話が鳴り、
まだ菜摘が帰宅しないとの連絡が入る。向井は菜摘の婚約者の
高野に電話してみると、菜摘は実家に帰る事になっていると
聞かされる。

菜摘は田村に対して自首して欲しいと頼む。しかし田村はなんと
してでもマニラに行かねばならないのだという。田村は昔、
菜摘が付き合っていた彼氏だった。

一方向井は菜摘が居ないのを気にして他のスタッフにも事情
を話す。もしかすると人質としてとらわれているかも知れない
こと。田村は逃げる際に空港職員の一人をナイフで傷つけて
いる為に菜摘の安否も気になっていた。
そんな中、向井は近隣のホテルに写真を持って菜摘や田村が
宿泊していないか捜していると、先ほどまで二人がチェック
インしていた事を知る。特に女性の方は逃げる様子はなかった
との事だった。向井は田村という名前を菜摘から聞いていた
事が有り、もしかすると元彼なのか?と考える。菜摘の友人でも
有るヨウ子に話を聞くと、確かに菜摘が付き合っていたのは
田村健介だと知る。

--------------------------------------------------------

■犯罪者が海外逃亡する

当然指名手配された人物が空港カウンターを通るのは不可能
に近い。一体どうやって逃亡するつもりだっのだろうか。

■逃走とは名ばかりの第二ターミナル紹介VTR

ご当地ドラマという言葉があるように、新しくオープンする
第二ターミナル空港の紹介色の強い内容だった。
この辺空港側とタイアップ企画なのだろうか。

■元彼に対する情

別れたとしてもかつては一度愛した相手。
なかなか見放すのも難しい。
しかも今回のケースは、向井が積極的に二人の間に入って
別れさせたというもの。彼には多額の借金があり、精神的にも
弱い男性であることが要因だった為のモノ。

■元彼の成れの果て

一度は関わった人物が犯罪者に転落しているという姿は少々
見ていて辛いモノがありそうだ。
菜摘の中にもそんな気持ちが有る物の、明日は彼女の結婚式。
元彼の事を案じる菜摘と同時に、かつては菜摘を愛した田村の
方にも彼女に幸せになって欲しいとの思いがあるのではないの
か。そこまで余裕は無いか。

■空港職員が何処まで事件解決に関わるべきなのか

殆ど刑事ドラマになっている感じもするこのドラマ。
まぁ空港内での出来事なので放って置くわけには行かないけど
流石にナイフで切りつけている所を見る限りでは、訓練され
ていない人が捜査に関わるのは危険な感じがする。

■フィリピン女性との恋

まぁありがちな顛末だけど、金もないのによく飲み屋に行った
りキャバクラにいったりする金があるな。
フィリピンの女性が何らかの犯罪に関わっていて日本のヤクザ
に追いかけられている感じ。
昔の風俗といえば東南アジアが中心だったけど、近年は韓国
や中国人が圧倒的に多いみたいだね。
韓国の新聞にも掲載されていたけど、先進国になる過程で
何故韓国には風俗嬢が多いのか議論になっているようだ。

■婚約者の高野は何も知らずに結婚式へ

菜摘も徹夜で式に臨んだということなのかな。
その直後に新婚旅行に行くのだから大変だね。

■やっぱり帰宅出来なかった潤三

宏美が着替えの服を持って来てくれた。
空港職員なのにこんな難儀な職はあるのかって感じだね。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子 (潤三の娘、空港レストランで働く)
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

田村健介 …… 春田純一 (27歳、内装業、強盗)
島村菜摘 …… 白鳥靖代 (F.A、3年前まで健介と付き合っていた)

中村敦子、山家千花、浅野典子、鳥山好子、小貫理恵子
外崎明彦、小早川進一、クリスティ・チュア

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system