大空港'92
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第9話 偽造パスポートの女!?OL疑惑の完全犯罪
--------------------------------------------------------
村瀬は前科7犯の容疑者・根本善吉の写真を特別管理官に持っ
てくる。先日
日本橋の証券会社を襲い三億円を強奪した4人組
の犯人の一人
だという。最近警視庁の方に数日以内に根本が
海外に逃亡を図ろうとしている情報を得て、空港側でもしっか
り監視して欲しいという。パスポートの番号はMM702563。
その話を聞いて
潤三は25年前検察庁に居た頃に、彼が初犯で
逮捕された事が有り
、その時に起訴猶予した事が有る事を思い
出す。
何故根本の犯行だと分かったのかは犯行現場の防犯カメラの映
像に顔が映り込んでいたのである。強盗事件に於いて行員の
一人・茅沼潤子を犯人の一人が怪我させた事で、根本は被って
いたマスクを取って止血していたのである。

一方宗形は朝から浅見裕子の家に呼び出される。
息子の雄一が仮病を使って学校を休みたがっていると聞いて
宗形の言うことはよく聞く子なので説得して欲しいというもの。
宗形はプレゼントを持って雄一の元を尋ねる。布団の中に居た
雄一は、宗形がプレゼントにGAME BOYを買ってきてくれた事を
知り元気を取り戻す。宗形はそれだけ元気ならば学校にも行ける
ハズだと説得し、ゲームは学校が終わってから一緒に遊ぼうと
いうことになる。裕子は宗形に自宅の鍵を手渡すと、宗形は
この日は会社を休むことにし、雄一の面倒を見ると告げる。
裕子は会社に行くことになる。

根本はその頃、アパートで女装し、成田空港へと足を運ぶと、
客の一人・相原ふさ子のハンドバッグを自分の持って来たハン
ドバッグとすり替える。そして中からパスポートを手に入れる
とパスポート用の写真を取って、パスポートを偽装する。

潤三は自宅に電話すると、25年前に寸借詐欺で捕まった根本の
事を覚えているか?と妻に電話するも覚えていないという。
潤三は根本から届いた手紙を捜して欲しいと告げる。

一方三人組のヤクザ風の男性は根本の家を訪れ、根本の行方を
捜す。その情報が警察にも入ってきて、恐らく強盗の共犯者
が裏切って金を持ち去った根本を捜しているのだと考える。
ホテルにしけ込んでいた犯人の一人・佐山セイジをタイホする
と、この事件の主犯は元ヤクザの構成員・江川耕一郎(38歳)
である事を話す。警察はすぐに江川を緊急手配する。

雄一と宗形は家でゲームで遊んでいると、電話が鳴る。
しかし電話を不自然に投げ飛ばす雄一の姿を見て宗形は、
どうしたのか?と問う。電話に出ると、電話を掛けてきた相手は
裕子の元夫である北沢であると判明する。
北沢は裕子の職場へとやってくると急ぎの話があるとして、
彼女に話しかける。もう一度やり直したいという彼は、
建築の
設計士の仕事をしているが、スポンサー企業が彼と一緒に
アメリカで仕事をやらないか?と誘ってきた
というのである。
アメリカはファミリーを信用のバロメーターとする事が有る
ので、妻子が一緒ならば信用も増すとして、この機会に復縁
しないか?と告げるのだった。話を聞いていた潤三は話に割って
入ると、少し強引ではないか?とし、彼女にも考える機会を
与えるべきだと提言する。北沢は明日の朝に返事が欲しいと
告げる。

--------------------------------------------------------

■今回も突っ込み所満載

もうこのドラマ、刑事ドラマも真っ青だね。
成田空港内の枠を飛び越えている所も多いし、村瀬以上に
潤三が相当活躍している。というか村瀬は、潤子を江川に
誘拐させられてしまうけど、江川はよく根本に娘が居ると
いう事を知ったのね。

■裕子の決断

今回は裕子の元夫が復縁を求めてきた。
凄く上から目線の嫌なヤツで、潤三は北沢が裕子を愛している
のは本気だとするけど、台詞の中でアメリカ人はファミリーを
信用と捉えるムキがあると語ることから、別の意図が存在して
いるようにしか思えない所が有った。

しかも最後は強引に息子を空港まで連れてくるという暴挙。
この人の自己中さ加減が分かる所が有った。

■違和感の連続!!

根本の女装。如何にもオハマバーの男性が女装して様にしか
見えない格好。あれを女性だとするのもかなり無理が有りそう。

検事だった頃の潤三に根本からの手紙。
子供に潤三の名前を頂戴したみたいな事が書かれていたけど、
そこまで世話になった様な間柄にも見えない。都合良く過去の
手紙が出て来た印象しかなかった。

■潤子の母・久代

この母親も潤子の事を根本に売っているのに、潤子に何か有った
にただでは済まさないとか、金はどうしたのかとして、娘以上
に金を心配しているのではないかと思う所有った。

■違和感の有る江川の逮捕劇

車イスで空港にやってきた江川。車椅子に座るのは潤子だけど
どう考えても不審者の姿。

裕子の行動も又、北沢が強引にアメリカに行かせようと急かす
ために、まだ会社にも何も行っていない状況でアメリカ行きを
強引に決めようとするなと小一時間だった。

■3億円の貯金口座

入金した時点で犯人が分かるだろうって感じだけど、3億円の
入金があるのに、銀行で盗んだ金の紙幣番号の万札が出回って
いるという始末。

■潤子も横領事件

顧客の金に手を出したらしい。
これは完全に根本の流れとは関係が無いよな。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子 (潤三の娘、空港レストランで働く)
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

北沢 …… 夏夕介 (裕子の元夫)
茅沼潤子 …… 橋本美加子 (25歳、東証券会社社員)
久代 …… 木村翠 (銀座クラブ"ミレイ"雇われママ)
根本善吉 …… 松橋登 (前科7犯)
トンプソン …… ダグラス・カークパトリック (建築会社)
江川耕一郎 …… 井上克一 (38歳、強盗犯の一人)

矢沢幸治、小林勝彦、近藤大善、鳥木元博
川津恒一、金田啓子、高倉みなみ

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system