大空港'92 愛の旅立ち
(1992年度10月期・木曜21時枠・テレビ朝日)

プロデューサー:五十嵐文郎、高橋勝、角田昇、南條記良
脚本:塙五郎(1)(2)(4)(8)(9)、ちゃき克彰(3)(7)(10)
高橋正康(5)、牧野繁(6)、沢村一幸(6)
監督:山口和彦(1)(2)(4)(6)、田中秀夫(3)(5)(7)(9)(10)
皆川智之(8)
音楽:本多俊之

「Always Remember」歌:水島由紀子
「Christmas For You」歌:前田亘輝

http://www.bs11.jp/drama/1816/





第10話 旅券を盗まれた女!殺意のハワイ行き最終便
--------------------------------------------------------
成田空港の近くで男たちは一人の男性・桜井博司の事を取り囲
み襲いかかる。腹部にナイフを突き刺し逃げ去る男たち。
刺された桜井は空港のトイレに行き傷口を何とか圧迫止血しよ
うとする。

この日は朝から滑走路では防火訓練が行われていた。
潤三は家に電話するが、妻とは電話が通じない。
娘の宏美によるとさっき母から電話が有り、
内緒でパパの仕事
ぶりを見に来る
ようなことを言っていたという。室長の母親っ
てどんな人なのか?と話を聞いていた仲間達は話し合う。

そんな中、桜井は大原志津(72歳)にぶつかっていく。
また女性・矢沢紀子は待ち合わせの彼が来ないとして、捜す
姿が有った。その様子を見ていた浅見達は、人を探しているの
であれば館内放送で呼びかけても良い事を告げるも、紀子は
その必要はないとして断る。そして目の前にいた桜井と合流
する。先ほど大原にぶつかり謝りもしない無礼な男性だと
潤三たちは目にする。香川は桜井の顔を見て何処かで見た事が
有る顔だが思い出せなかった。

特別管理官室では新道がスタッフたちに本日室長の奥さんが
来る事を語る中で、
監視カメラの映像に二人組の不審な男性の
姿を目撃
する。その男性は桜井や大原の荷物を盗むと逃げ出して
いく。すぐに宗形たちは捕まえに行くが、一人は捕まえるも
もう一人は車を盗んで逃走していく。置き引き犯による犯行だ
った。

大原を特別管理官室に連れて行き盗まれた物を聞くと、パスポ
ートが無いという。ただ航空チケットがあるのでハワイには
行けるのでしょう?とするが、パスポートが無ければ行けない
事を説明する。また桜井たちもセカンドバックが盗まれたと
して特別管理官室に来る。シンガポールに行こうとしていたと
いう桜井と紀子。桜井は
パスポートを再発行できないのか?と
問うが、特例以外は再発行に三週間はかかる
と告げる。
そんな中、特別管理官室に目元に傷のある男が入ってくる。
その男の姿を見ると桜井は震え上がるが、潤三たちは何か用事
が有るのか?と問うと、傷のある男は部屋を間違えたとして
その場から立ち去る。

桜井達は空港が用意したホテルに泊まることに。
紀子とキスしていると、桜井が腹部を怪我しているのを初めて
知る。

浅見の元に宗形はやってくると、一緒にランチを食べようと
パンを持ってくる。宗形は浅見に対して出来ればN.Yには
行かずに残って欲しいという。これからも一緒に仕事をして
いきたいこと。そして・・・愛の告白をしようとするが話せず
に居た。
一方香川は売店で雑誌を立ち読みしていると、桜井が
桜井
エンタープライズ社
の社長で、
投資を募り120億円の損失を
出したまま逃げ回っている人物
だと分かる。

--------------------------------------------------------

■詐欺事件の加害者・被害者

今回空港に来たのは、加害者の社長・桜井と、息子を投資詐欺
の損失で一家心中で失った高山ハルという女性だった。
桜井は政治家への献金なりヤクザの資金源にもなっていたとの
噂が有り、情報の流出を防ぐ為に刺客が多数送り込まれている
というものだった。

■訴訟騒ぎ

訴訟騒ぎになっている桜井が海外に出国することなど出来るの
かという不自然さ。
そしてお婆ちゃんは別人のパスポートを持って出国しようと
している姿。どちらも無謀。

■潤三の妻は来るのか?

カフェ・トヨザキで働いている宏美からの情報で、潤三の妻が
こっそり仕事ぶりを監視に来るという。
オムライス二つ注文しただけで1万円札を奪っていった娘。
これまで散々電話でしか出てこなかった妻だけど、結局
姿を見せることはなかった。
電話した際、家に帰っても夕食はないとの事で、寂しそうに
している潤三の姿が有った。

■佐倉の藤倉病院

盗まれたパスポートが発見されると、当初大原志津だと言って
いたお婆さんが、実は別人だと判明。藤倉病院に入院していた
高山ハルだと分かる。大原自身は既に亡くなっており、同病室
の人物だった事が判明する。

■特別管理官

今回は随分ナイフを振り回す犯人との格闘するシーンが有った。
宗形はともかく流石に新道が戦うシーンは心細いモノが有った
な。潤三が最後に我々は銃も手錠も持たないが信頼と愛情を
持って仕事に挑むとしていたけど、そういう役目は空港警察の
役割のように思う。

■第二ターミナル紹介VTR

相変わらずその辺の要素は外せないらしい。
第二ターミナルで桜井と高山が心を通わせる姿が有ったけど
感動というか、うーん・・・。病院のシーンで壁一枚に
加害者と被害者家族が背合わせにいるというシーンの方が
なんとなく考えさせられるモノが有ったな。

■浅見と宗形

二人の関係を気にしていた視聴者が居たかどうかは謎だけど、
結局告白はしないけど、一緒に居たいような雰囲気にはなった。
ここまで気持ちが通い有っていれば告白すれば良いのにね。

篠崎潤三 …… 植木等 (特別管理官・室長)
浅見裕子 …… 斉藤慶子 (入国管理局)
香川日出美 …… 水野真紀 (特別管理官)
向井秋乃 …… 中島宏海 (管制官室)
篠崎宏美 …… 久我陽子 (潤三の娘、空港レストランで働く)
新道薫 …… 神田利則 (特別管理官)
磯部麗子 …… 角替和枝 (特別管理官)
浅見雄一 …… 森田洸輔 (裕子の子供)
村瀬信吉 …… 長塚京三 (空港中央警察署刑事・課長)
剣持晃 …… 谷隼人 (医師)
宗形克也 …… 布施博 (特別管理官)

宮田愛、佐久間叔恵、竹下燈子、三上朱美、伊藤葉子
徳元かずみ

高山ハル …… 千石規子 (息子夫婦を亡くす)
桜井博司 …… 河西健司 (投資詐欺)
矢沢紀子 …… 照本一代 (桜井の彼女)

塩入潤、番哲也、佐々木潤、沢村裕史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system