泥棒に手を出すな!
(1990年10月17日-12月26日・木曜20時枠・テレビ東京)

原作:赤川次郎「美人刑事と泥棒亭主」より
脚本:大久保昌一良(4)、土屋斗紀雄、寺田敏雄(3)、椋露地桂子
桜井正明
演出:中津川勲、日名子雅彦(3)(4)、生島信
主題歌:Darlin'「ハートブレイクのままじゃいられない」

http://www.bs11.jp/drama/1817/





第4話 学園バス殺人事件!少女が見た母の過去
--------------------------------------------------------
東京で銃の取引・事件が起こる中、真弓達はその事件を追うた
めに奔走する。真弓達はラブホテルの前で容疑者を監視してい
ると、他にもこのラブホテルに出入りするものを監視している
ものが居た。しかもそれは少女だった。

一方ダークキャット・淳一は、大きな屋敷に潜入すると、時計
を使って絵画の裏に有る隠し金庫を発見。パスワードを解除す
る為に機械を取り付ける。1358と割り出すと、金庫を開け、
幻の
ダイヤ"ナイヤガラの涙"を奪っていく。

アッシーと真弓は4人組の容疑者を追いかけ捕まえようとする。
アッシーは4人を捕まえようと近づくが、4対1の為にあっさりと
主導権を握られ、銃を突きつける。車の中から真弓が出てくる
と、真弓は容疑者達が持つ銃に銃弾を当てて、投降させる。

翌朝ゴミ出しする淳一。
ゴミ収集車が行ってしまうのを見て急いで追いかけていると、
昨晩ジョギング中に出会った男性・広田肇と出会う。広田は
とても感じの良い男性で淳一が落としたゴミ袋を持って一緒に
収集車を追いかけてくれる。

広田は駅に行くバスに乗るが、なんとそのバスは
聖バード女子
学園
行きのバスだった。女子生徒しか乗っていない状況に
驚く。女子生徒の中でもリーダー格の女性・桜井クミは広田
に対して優しく接してくる。広田が落としたとする三葉虫の化
石を拾ってくれるのだった。広田は女子生徒達に化石の説明を
すると広田は彼女達と意気投合する。

刑事達はダークキャットが宝石を盗んだ家を調べるも、犯人に
繋がる証拠は何も見つからない。デューダ刑事はこんな上司の
元では先が無いと感じて転職を考える。
その頃淳一は風鈴の元にダイヤを見せに行くが、レプリカで
ある事を聞かされる。

女子生徒たちは自分たちが遅刻しても構わないのでバスの運転
手に学校に着く前に駅前まで広田を乗せてあげて欲しいという。
そして桜井は遅刻した理由を話すために、ネクタイを貸してく
れないか?と告げる。
桜井はその事を担任のサカイキョウコ先生に話すと、自分から
広田にネクタイを返しておくという。
広田は翌日も聖バード女子学園行きのバスに乗り化石の話を
聞かせる。

そんな中、ホテルの出入り口を監視する桜井クミ。
クミは
母親がアメリカ出張中の夫以外の男性とホテルに入る
のを見てしまう
。そんな中、ジョギング中の広田がクミを
見かけると声を掛ける。クミは広田に事情を話すと、彼女に
アンモナイトの化石をプレゼントする。自分も3年前に化石に
のめり込みすぎて奥さんに逃げられた事を語り、寂しいけど
化石を見ていれば落ち着く事を語る。

翌朝、広田が女性とデートするのを淳一は偶然目にする。
そんな広田はその日、
ラブホテルでネクタイで首を絞められて
殺害される
のだった。

--------------------------------------------------------

■ダークキャットの失敗

ダークキャットとも有ろう人物がニセモノのダイヤを掴まされ
るという事で、警察も捜査する必要が有るのかみたいな流れ。

ダークキャットは格好良い皮の手袋をしているのは良いのだけど、
指は手袋に包まれていないタイプのものなので、現場にはベッ
タリ指紋が付いてしまいます。

■ラブホテルづくし

冒頭から最後までラブホテルが舞台かとばかりに登場していた
感じがする。
真弓は淳一との子供を欲しがるが、泥棒の子供を持ちたいと
感じるのか。

■少女と中年男性の物語

石井愃一さん演じる広田がとても優しい中年男性だったこと。
また少女役の桜井クミも、とても気が利く優しい少女だった。
互いに何の邪念もなく、助け合う姿が意外と心地よく映る。

今時、こんな男性が女子校行きのバスに乗っただけで、問題
にしかならないけどね。

■もう少し気の利いたアイテムはなかったのか。

遅刻した理由の弁解のために、広田からネクタイを借りる
という不自然な状況から始まり、広田が寂しさを紛らわすため
に少女にあげるアイテムはアンモナイトの化石。
もう少し心の支えになりそうな化石でも有れば一生大切に
出来るなと思うけど、かさばって持ちづらそうだし、もう少し
鼈甲なり何らかの良い感じのアイテムを渡して欲しかった。

■犯行・殺害・罪のなすり付け方に相当な無理が有る。

少女から母親は広田の話は聞いていたのだろうけど、ネクタイ
が何処にあるのか分からない状況の中で、先生のロッカーから
それを盗んで、殺害に使うという相当無理な流れが有った。
もうちょっと流れを考えて欲しい気がするんだけど、細かいこと
は気にしない?

今野真弓 …… 田中好子 (警視庁分室・特捜課)
今野淳一 …… 佐藤浩市 (怪盗ダークキャット)
大石蔵雄 …… 佐藤B作 (特捜課・課長)
外骨堂風鈴 …… 岡本麗 (38歳、外骨堂鍼灸院)
時国平成 …… 織本順吉 (特捜課・特捜本部長)
道田行雄 …… 緒形幹太 (特捜課・アッシー)
小野実 …… 冨家規政 (特捜課・デューダ刑事)
村上次郎 …… 飯島正和 (特捜課・フロッピー刑事)
ヒロミ …… 小林美江 (婦警)

広田肇 …… 石井愃一 (考古学大好きおじさん)
桜井 …… 松井紀美江 (母、不倫)
サカイキョウコ …… 藤奈津子 (クミの担任の教師)
桜井クミ …… 宝田絢子 (聖バート女子学園生徒)

平工秀哉、松岡稜士、中島正、阿蘇一生、大滝明利

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system