古畑任三郎
(1996年3月27日)

脚本/三谷幸喜
出演/田村正和、西村雅彦


第11話 しばしのお別れ

--------------------------------------------------------
今泉は自分が通うフラワーアレンジメント教室に古畑を体験入
学させる。今泉は花と接して生ける事で自律神経を治す為に役
に立ったという。しかし古畑はどうも伝統文化は肌に合わな
いと拒否感を示す。
そんな中、フラワーアレンジメントを教えている鳳翆から今泉
に来週の発表会に貴方も出演しないかという。光るものを持っ
ていると鳳翆は言うが・・・

当日、芝浦ガーデンホール。
スタッフたちは用意で忙しくする中、鳳翆は楽屋裏で注射器に
薬物を混入する。
古畑も今泉が出演することで見に来る。その時、一人の女性
で家元の鳳水が来ると途端にスタッフたちの間に緊張が走る。
すぐに楽屋にいた鳳翆にも連絡が入り、出迎えに向かう事に
なる。しかし鳳水は元弟子である鳳翆に悪態を付くばかりで
ピリピリとしたムードだった。
古畑は今泉に二人の関係を尋ねると、二人はかつての師弟関係
に有り、ケンカ別れした事で有名だという。独立した鳳翆に
鳳水は嫌がらせをしているとの事だった。

座席に座る鳳水はアシスタントに食事でも取ってくるように
告げ、発表会が終わる頃に迎えに来てくれれば良いとして
追い払う。そして鳳水は人に見られないように楽屋へと向かい
鳳翆と面会する。
表向きには対立関係にあった二人だが、楽屋では鳳翆は鳳水に
誕生日のプレゼントだとしてネックレスを渡す。鳳翆は彼女に
睡眠薬入りのお茶を差し出す。
鳳水は経営状況が厳しい鳳翆に対して、生徒達をまとめて面倒
を見るからとして一人意地を張らずに戻ってこいと告げる。
鳳翆は彼女に昨年大量に生徒が辞めた件について貴方が関係
しているのかを尋ねる。
彼女は去り際に背中の開いたドレスを着ていた鳳翆に対して、
思い切り背中を叩いた。彼女はその後舞台に上がる前に鏡を
確認すると背中に目立つ手形が付いていることを知る。

急遽手形が目立たないように鳳翆はスタッフたちに演出を変え
るとして、舞台に上がるときには赤い照明を照らしてくれと
告げる。

いざ鳳翆の舞台が始まる。単なるフラワーアレンジメントだけ
でなく、踊り・フラメンコと融合して花を生けていく。
彼女は自分の舞台が終わると、すぐに舞台裏を駆け足に過ぎて
コートを羽織り目立たぬ格好で客席へと向かう。後の方の席
(J-11)に座っていた鳳水の隣に座る。先程飲ませた睡眠薬の
効果で彼女は熟睡。腕の裾をめくり上げて注射をする。そして
自分がプレゼントしたネックレスを外そうとするが、意外と
難儀を極め外せずにいると近くに人が座り始めたので諦めて
舞台裏へと戻ることになる。
--------------------------------------------------------

今回は師弟関係の縺れから殺人事件を犯すというもの。

今回はちょっと山口智子の存在感が突出して表れ過ぎた。
冒頭から殺人の可能性を否定しようとして、色々と聞かれてい
ない事を発言しすぎる為に、冒頭から怪しさが伝わってくる。
古畑は鳳翆が犯人だと疑う事になったのは、最初に訪れた楽屋
で帰宅しようとしていた彼女が冷えた栄養ドリンクを飲んでいた
とされたが、別に舞台が終わった後にドリンクを飲んでも
決して怪しい行動には見えないし、寧ろ上述した様に殺人を打ち
消そうと必死になる態度にこそ、怪しさが含まれていた。

その後も自殺か他殺かの件で随分引っ張り通したなという感じ。
錠剤ではなく粉末の薬だったとか、飲み物はどう確保したのか
が疑われるが、それ以前に明らかに他殺だという流れが出来て
いたので、少々くどい流れだったかも。しかしまぁしっかりと
事前に古畑が自動販売機が故障していることを見せて可能性を
潰しているところは、細かい流れだった。

ドラマとしては何故犯人は座席を動いた彼女のことを正確に
把握していたのかという点。
ネックレスを外そうとしていた行動から、何らかの光る仕組み
がネックレスに施されていたことは明らかだった。ケンカ
しているハズの二人がプレゼントを渡していたという部分に
引っかかりがあったので、あのネックレスには何らかの仕掛けが
有るんだろうなとは感じるところ。

アリバイについては、今泉の舞台での何気ないセリフがそれを
切り崩すためのポイントとして使用された。それ以前に現実
ならばここまで捜査中の刑事と仲良くなるハズはないけどね。
酒に酔ってうっかりと犯人しか知り得ない情報を喋ってしまう
かも知れないし、刑事と酒を飲みに行くという行動自体には、
かなりの違和感がある。

結局あのネックレスを調べれば、素手で犯人がベタベタと触って
いる事もあるので、何らかの証拠が見つかりそうな事件かな。

古畑が背中のあざについて言及する辺りはちょっとやりすぎ
だと思う。あくまで推論としていたが特殊な関係にあった事を
古畑が分かってしまう辺りは信憑性が足りないかな。

古畑任三郎 …… 田村正和
今泉慎太郎 …… 西村雅彦

向島音吉 …… 小林隆 (警察官)

二葉鳳翆 …… 山口智子 (フラワーアレンジメント)
二葉鳳水 …… 長内美那子 (二葉流・家元)

桑原技官 …… 伊藤俊人 (古畑が証拠品を保管庫に取りに行く時)
大河原 …… 森下哲夫 (鳳水の葬式にて)
小園 …… 巴千草 (鳳水のアシスタント)

諏訪太朗、宮本大誠、酒井麻吏、峰三太、橘未診、菊池均也
小松裕奈、進藤浩志、JOSE DE LA MARGARA

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system