古畑任三郎
(第3シーズン)

脚本/三谷幸喜

http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/furuhata/

第1話 若旦那の犯罪

人気の若手落語家・気楽屋雅楽が、兄弟子・苦楽の新作落語
に目を付け、彼のネタを自分のネタにしたい事から発生する
殺人事件。

今回の古畑任三郎の言葉。
"完全犯罪は必ず失敗する"

ドラマのポイントは幾つか有る。

一つ目は、独演会の前に師匠・有楽に付けてもらうべき稽古
を苦楽に変わってもらう点。出来るわけはないと思うが、
師匠の目が悪いという事を利用してすり替わる。

二つ目は、同時期に苦楽が慰問に訪れるはずだった老人ホーム。
苦楽に変わって雅楽が変装して出席する。

三つ目は、気楽屋一門のオフィスに忍び込む件。
苦楽が真打ちになれないことで悩んでいることを裏付ける為の
工作。

古畑は雅楽が犯人だと最初から直感を持って決めつけて捜査に
かかる。始めに苦楽が亡くなったと知らせたときに、雅楽の
対応に不自然な所があったためだ。

アリバイを崩すためには、どれか一つでも嘘であることを証明
しなければならない中で、結局この中のどれもが嘘臭い事だけ
を臭わせ、実際には暴くことが出来なかった。

面白いのは今泉がスミを塗られて、拭いたはずの額の皺の中に
スミが残っていた所から、ヒントを得る点。

扇子の中に犯人の血痕が残っていたのは確かに重要な証拠では
有る。ただドラマとしては分かりづらいトリックだったと思う。

古畑任三郎 - 田村正和
今泉慎太郎 - 西村雅彦
西園寺守 - 石井正則

気楽屋雅楽 - 市川染五郎
気楽屋苦楽 - モロ師岡
気楽屋有楽 - 梅野泰靖
気楽屋墜落 - 柳家さん生
気楽屋イラク - 柳家さん光
東国原巡査 - 小林隆
桑原 - 伊藤俊人
松阪 - 野仲功

青柳文太郎、柳家太助、五街道喜助、春風亭朝之助、篠原俊洋
浅木信幸、小林武親、田中ちなみ、斉藤りさ、水森コウ太
井上裕季子、篠田薫

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system