ホームワーク
(1992年10月期、TBS) 1992年10月16日〜12月25日

脚本:遠藤察男
企画協力:秋元康、佐藤光夫
プロデュース:遠藤環 
演出:遠藤環、金子与志一、戸高正啓



第9話 結ばれたのに・・・
--------------------------------------------------------
それぞれの朝がスタートする。
うらんと一緒に住む事になった周二。うらんは彼に食費と家賃
ききちんと入れてよと告げる。

圭介と幸子は正月に行く旅行の話になる。
幸子は資金のことを考えて温泉で良いとするが、もっとグアム
とかサイパンとか言えないのか?と問う。じゃあパリというと
圭介は黙ってしまう。
幸子は朝、ゴミを出しに行くと、隣の住民が燃えないゴミを
出していることに気がつく。

圭介は仕事場に行くと、ポスターが出来たので現場にもっていく
様告げられる。圭介は宣伝部・部長・永橋に自分が作った映画
の脚本/企画書を提出する。先輩の中村からお前も相当しつこい
なと告げる。

周二に初めての給料が出る。なんと長いこと勤めている奥野よ
りも高額の金が出る。ウチはキャリアではないので給料が欲し
ければ見合った仕事をしろという。
周二は給料が出たこともあって幸子に電話する。一緒に飯を
食べに行こうという彼は、何をするわけではなく友達として
いくだけだとするが、幸子は電話を切ってしまう。

うらんは自分の会社へと足を運ぶが、雇っているヒトミはうらん
を見て微笑む。

母・八千代は夫の幸介に、先ほど恵美から電話が有ったとし、
現在アルバイトをしている事を報告。そんな事関係ないとする
父だが・・・

古川はツタヤでアルバイトしている恵美に、24日にはレストラン
を予約しておいたことを告げる。
一方圭介は残業で遅くまでバイク便が届くのを待っていた。
しかし彼はそこで朝、永橋に渡した企画書がゴミ箱に捨てられて
いるのを目にする。

古川は恵美のアパートへいく。古川を送っていった奥野の元に
電話が鳴ると、順子から社長は何処か?と尋ねられ、恵美の元
なのかと言われる。

帰宅した周二は自分のバッグから金が抜き取られているのを
知る。うらんに対して、金を抜いただろう?と問うと、家賃と
食費を抜いた事を聞かされる。周二はうらんに今日の食事は
どうしたのか?と問うが、毎日は作れないという彼女。今日は
そっちが作ってというが、男がそんなものを作れるかと告げ、
家事は女がやるものだという。そんなんだから振られると言おう
とする周二だったが・・・

--------------------------------------------------------

冒頭では新婚アツアツ

結婚したのか籍を入れたのかイマイチよく分からない状況だ
けど、取りあえず最初は初々しさが有る。
愛妻弁当なども作ってもらう事で幸せさをアピールするが・・

うらんと周二の同棲

辛い失恋だけど、上手く支え合える人を作ったことで、ダメージ
が最小限に留められた感じだね。

展開上面白いのはうらんがかつての圭介の様な立場になり、周二
がかつてのうらんのような性格を持っている所だった。
この辺はとても上手くできているな。

古川と順子の亀裂

このドラマ、殆どの人物が付き合っている異性がいるにもかかわ
らず別の人に惹かれていく。
男女の末期的状態、別れというものの形が色んな所で見られるな。
かつては順子がイニシアチブを持っていた関係も、古川が
持ち始めた感じ。

圭介は仕事で無理をし始める

圭介という人物の世間的な認識の甘さに辟易する。
頭が良いのか悪いのかよく分からないな。
それだけ親の力で守られた事で、世間知らずになっている部分
が有るのだろうか。

すぐに自分のしたい仕事を出来ると思っているのか、それとも
映画会社に入りさえすれば、自然とそんな仕事が入りこんで
くると思っているのか。
結婚に対する認識の甘さは、皮肉だけど圭介の父親の意見の
方が全然正しい所がある。

圭介は周二の二の舞

幸子にしても過度に男性に期待しすぎている所があるのだろうか。
結婚した途端に妙に口数が多くなり、圭介の事をあれこれ指示
するになった感じもする。

周二のような男性を引き寄せてしまう所があるのかな。

圭介は周二とそのまんま同じような道を歩んでいる。

奥野は会社を辞める

元々この仕事に対して満足していなかった彼。
ただそれならば何をしたいのか?という事になる。奥野が何を
したいのか全く分からないけど、正直恵美を好きだとする理由は
かなり弱い。恵美の何処にそこまで魅力が存在しているのか。

元さやに戻るか?

4人の中で一番成功を収めているのは周二だという所が展開の
妙だね。
圭介は今にもドロップアウトしそうな感じ。
幸子は圭介との新生活の手前、別れを決意するのも難しそう。
うらんは文具の会社を辞め、自分の会社の社員から裏切られ
全てを失ってしまった。
周二だけは今の仕事にピッタリと合致してしまった。

森田圭介 …… 唐沢寿明 (文具会社"コナン株式会社")
竹永幸子 …… 清水美砂 (浅川弁護士事務所・秘書)
滝本周二 …… 福山雅治 (幸子のヒモ)
水野うらん …… 浦江アキコ (圭介と同居)
古川茂雄 …… 筧利夫 (ビデオレンタル業他、実業)
村口順子 …… 墨田ユキ (茂雄の彼女、浪費癖)
森田恵美 …… ちはる (圭介の妹)
奥野正 …… 榊原利彦 (茂雄の会社の社員)
森田八千代 …… 内田あかり (圭介の母)
森田幸介 …… 宝田明 (圭介の父、浮気)


浅川 …… 稲垣美穂子 (弁護士)
谷 …… 宮内順子 (森田家のお手伝い)
永橋 …… 小宮健吾 (東映の宣伝部長)
中村 …… 池田成志 (東映株式会社・圭介の先輩)

出光元、畑知子、山崎Bさん、有本操


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system