カミさんの悪口2
(TBS 1995年1月8日〜3月26日)

原作/村松友視 
脚本/山元清多
プロデュース/八木康夫、磯山晶 
演出/清弘誠、桑波田景信、鈴木早苗、鴨下信一


第2話 1995年1月15日 男を見る目
--------------------------------------------------------
後任は総務部長の篠原に決まった。彼はとても良い趣味をして
いる。
そんな会話をするのは、仲良しトリオ、小泉肇、茂木修二郎、
片桐安男だった。男はどんな女を連れているかでその趣味が分
かるという。カラオケでマイウェイとか昴、サザンの曲を歌う
奴の気が知れないとし、篠原は奥さんもまた出来た人なのだと
いう。まるで痒いところに手が届く人。
一方由起子はその頃電話で、夫のセンスの無さをこき下ろして
いた。彼に任せるととんでもない服を買ってくるので、自分が
全て買っているのだという。

トリオの前に一組のカップルが通り過ぎるが、可愛い女性に
対して男性は、そんな彼女に対する気遣いを忘れた様な男だ
った。女性には男を見る目が無いとし、大した男性でもない
つまらないドラマを見てうっとりしていると語る。片桐は、
妻と会話するときにはいつも近所に住む吉田の夫の事ばかり
を告げ、他人の夫を引き合いに出しては、自分が貧乏くじを
引いたかのように話すのだという。夫のあら探しだけは上手い
がどうして女性は男を見る目がないのか?

肇と由起子は、真琴が結婚式の後に家に転がり込んできた事で
大喧嘩に発展。肇は由起子に対して家から出て行け!と告げる
が、喧嘩してる事を知った真琴はこっそり荷物を持ち出して
家から出て行こうとする。しかし玄関で足をくじいて転んでし
まい、大きな物音が聞こえる。二人はすぐに駆けつけると、
真琴は私のせいで二人が喧嘩している事を謝罪する。小泉夫妻
は夫婦げんかは年中行事みたいなもので、犬も食わない事を
告げる。

しかし由起子は真琴と二人っきりになると、引っ込みの付かな
くなるところだったとして、良いタイミングで転んでくれた
事に感謝する。

肇は冷静になり、真琴の事を何が何でも相手の方に戻すという
のも気が引ける事を語る。明日気持ちを聞いてみようという。
由起子は、さっき家から出て行け!とか言ってなかったか?と
するが、いつまでも根に持つんじゃないと呟く。

翌日二人は寝坊する。急いで鮭を焼こうとするが、肇はお茶
だけで良いと告げる。しかしお茶っ葉さえも切らしている
由起子に愚痴る。そんな中、真琴も起きてくる。
肇は出かける際に由起子に対して、俺から真琴に話を聞くから
余計なことはしないよう告げる。
玄関を出ると茂木は肇が出てくるのを待っていた。中を気に
している彼は真琴と話をさせてくれと頼む。そんなに心配なら
ば自分で面倒を見てくれと告げる肇。二人はタクシーを拾い
会社であるアースペイント株式会社へと走らせる。

--------------------------------------------------------

小泉家、最初の言い争い

妻・由起子は夫が真琴のことに対して、会社での点数稼ぎとか
自分自身のことしか考えていないと非難。
肇も相談できることと出来ないことが有るとして両者ヒート
アップ。
出て行けとした感情的な態度に対して、どうやって収まりをつけ
ていくのか?

映画「卒業」

昨晩眠ることが出来なかった茂木は、ダスティン・ホフマンの
映画を見たという。結婚式で花嫁を奪っていくとする展開に
茂木は共感していた感じ。

女は男を見る目がない?

真琴が茂木の事を思っているなんて、見る目がないのでは
無いかとと相談する肇と片桐。何故茂木がもてるのか。

茂木と真琴

彼女が結婚相手から飛び出してきたのは相当な覚悟で有る
事。彼女の気持ちを思うと平気でいられないという。
しかし茂木には妻が居るわけだし、一体どうするつもりなんで
しょうか。
態度を見ているとちょっとムカムカくるものが有るけどね。

小泉家に代わる代わる来客

真琴の存在をスミ江には知られまいとして、奔走する辺りが
コメディとして上手く成立していた。

修二郎が誰もいない小泉家に居るというシチュエーションも
不自然だし、肇と真琴のやりとりが由起子に誤解を与えてしまう
事、そして冒頭でのタクシーの中でのやりとりの中で、タクシー
運転手に肇と茂木が怪しい関係ではないかと疑われる辺りは
面白くできていたと思う。

肇は三上から話を聞く。

TBSのドラマはこの手の結婚直前に足踏みしたり、結婚してから
もなかなか踏ん切りが付かないシチュエーションが多いね。

三上が最大の被害者。
事情も分からず飲んだくれている辺りは、大沢たかおさんに
しては珍しい役所かも。

肇と由起子の出会い

由起子の勤めていた会社に肇が行った際に彼女とぶつかった
のが出会いのきっかけ。そしてそこから三日で結婚まで
滑り込んだという凄いスピード結婚。

三上と真琴の出会いも似たようなものが有ったとする所で、
肇は三上の将来の姿という事なのかな。

ついに由起子に茂木と真琴の関係がバレる

当然ながら呆れる由起子。肇は結構茂木に同情的に見ていて
対立の構図となっていく。
さて二度目の家を出て行け!はどう収束させていくのか。


小泉肇 …… 田村正和 (本部長)
茂木修二郎 …… 橋爪功 (常務)
片桐安男 …… 角野卓造 (社員)
茂木スミ江 …… 岡本麗 (修二郎の妻)
山田雅子 …… 久本雅美 (社員)
大野真琴 …… 渡辺満里奈 (三上と結婚するが・・)
三上聡 …… 大沢たかお (取引先の社長の息子)
安田紀子 …… 増田未亜 (社員、山田の後輩)
大場咲 …… 松本明子
小泉由起子 …… 篠ひろ子 (肇の妻)


中村夏海、村田共持、麻生かおり、森山米次

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system