カミさんの悪口2
(TBS 1995年1月8日〜3月26日)

原作/村松友視 
脚本/山元清多
プロデュース/八木康夫、磯山晶 
演出/清弘誠、桑波田景信、鈴木早苗、鴨下信一


第6話 1995年2月12日 夫貸します
--------------------------------------------------------
カレーライスを食べる三人のサラリーマンコンビ。
そば屋のカレーライスの話題から、妻達がスーパーで細切れの
肉を買いに行ったはずが、上ロースを買いに行った話をする。
全ては主婦の見栄だとし、肇も高い化粧品を買えば良いと思って
いる妻を非難。片桐は妻が購入している2、3万円もする矯正
下着の話を持ち出し、俺の下着なんて3枚1000円のパンツだと
告げる。茂木はまだ3千kmしか走っていない車だが、隣人が
4WDの車を購入した途端にウチも4WDを購入しようと言い始めた
事を指摘し、美容院に行くためだけになんで4WDの車が必要
なんだと告げる。美容院にしてもわざわざ遠くまで足を運んで
行きつけの店が有ることを告げているのだと語る。
カレーライス代金を茂木に押しつける肇と片桐。それを断る
茂木に対して、たまには見栄を張れと訴える。

朝、由起子は真琴の件で、夫の肇にそろそろ何とかしてあげな
いと行けないのではないか?という。仲人をした関係上気になる
という由起子は、これではもう私たちに頼む人はいなくなると
いう。肇は二度と仲人はやらないとすると、隣の人は20人以上
仲人を務めていると妻。そんなものは見栄でやるもんじゃない
と肇は声を荒げる。
そんな中、由起子に電話がなる。親戚の久美が結婚するとの
叔父さんからの電話だった。ウチは重役だから結婚祝いに5万円
を送るとする由起子に対して、肇は激怒する。確かに役員待遇
では有ると言ったが、実際役員と役員待遇では天と地の差が
有るという。肇は隣人の奥さんにもそんな事を言い触れている
のではないのか?とするが、由起子は言っていないとしながらも
当然の如く言い回っていた。男が肩書きを気にするなんてと
呟く。

肇は会社でも妻の見栄を愚痴る中、茂木は朝から息子の進学に
ついてまた妻と言い争ってきたという。片桐はゴルフで腰を
痛めたので、妻に股引を買ってきてくれと言ったが、見栄で
タイツを買ってこられたという。しかし茂木たちは万が一にも
若い子の前でズボンを脱ぐ機会が有るかも知れないので、それ
はそれで良いだろうと告げる。
妻たちは他の女に自分の夫が格好良いと思われたいのであり、
その癖女性からモテると気に入らないのだと愚痴る。

真琴がお菓子を持って由起子の家を訪れる中、かつて茂木の
愛人だった大場咲が家を訪ねてくる。現在ちょっと困っている
ことになっているという彼女は、戸倉というとび職の男性から
言い寄らせており、それを断るために自分には恋人が居ると
いう事を話してしまったという。その相手は肇であると・・・

--------------------------------------------------------

人間は見栄を張る生き物

妻だからとか夫だからという枠組みでは語れない者があるけど
どういう事に見栄を張るのか、男女の違いというのは確実に有る
だろうね。

大場咲再び

シーズン1のエピソードを忘れているので何とも言えないけど
茂木やその奥さんと顔を合わせることが出来ずに隠れる辺り
は、真琴と同じパターンだね。まぁまだ真琴はスミ江に夫との
関係がバレていないけど。
咲は一体何のために出てきたのか!?

職場に電話してくるな!

肇の見栄なのだろうか。
男は女性とか部下に対して見栄を張りたいものだと思うし、
女性は友人とかご近所様など同性に見栄を張りたい気持ちが
強いのかな。

妻はなんで妻が職場に電話してはダメなのか!と激怒するけど、
やっぱり上司として家庭での一面を職場で見せたくないのかも
知れないね。

咲がやっときた理由

言い寄ってくる男性を諦めさせる為に肇を当て馬のように
使った形になった。ただ肇にしても、咲と恋人関係になろうとは
思っていないだろうし、そんなに問題はないのかな。

ただ相手の男性は、肇の事を眼中になく、咲とばかり向き合って
いたことで、ちょっぴりプライドが傷ついたか。
そんな夫を見て妻、大喜び。
しかしその後、ムーディに踊るなんて、仲の良い夫婦だね。

みんなに格好悪くても、私にとって格好良ければそれで良い
とする奥さん。良い感じです。


茂木はいい加減懲りず

妻を困らせることで、有る意味茂木は夫としてのプライドを
充たそうとしている所もあるのかな。

咲の件で懲りているのに、真琴にいつまでもしつこくしている
辺りは、ちょっと不快ではあるけど、この頃の渡辺満里奈さん
滅茶苦茶可愛いので全てを捨てても突っ走ってしまう気持ちが
分からないでもない。



小泉肇 …… 田村正和 (本部長)
茂木修二郎 …… 橋爪功 (常務)
片桐安男 …… 角野卓造 (社員)
茂木スミ江 …… 岡本麗 (修二郎の妻)
山田雅子 …… 久本雅美 (社員)
大野真琴 …… 渡辺満里奈 (三上と結婚するが・・)
三上聡 …… 大沢たかお (取引先の社長の息子)
安田紀子 …… 増田未亜 (社員、山田の後輩)
大場咲 …… 松本明子 (元、茂木の愛人、6話に登場)
小泉由起子 …… 篠ひろ子 (肇の妻)


戸倉三郎 …… 金山一彦 (元暴走族、現トビ職、咲が好き)

酒井麻吏、後藤康夫


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system