カミさんの悪口2
(TBS 1995年1月8日〜3月26日)

原作/村松友視 
脚本/山元清多
プロデュース/八木康夫、磯山晶 
演出/清弘誠、桑波田景信、鈴木早苗、鴨下信一


第9話 1995年3月5日 香港へ行こう
--------------------------------------------------------
3人で中華料理店へいく。
片桐は昔妻が作ってくれた酢豚を思わずまずいと言ってしまっ
た事で二度と作ってくれなくなったという。いつまでもそんな
事を引きずっていると。茂木はかつて女の子が欲しいと言った
事が有ったら、息子のことなどどうでも良いのでしょうと言われ
たという。肇は一度約束の場に行けないことが有ったが、いつ
までもその時の事を根に持ち、"いつも"約束をすっぽかすと
言われるという。妻達は何故10年前の事を昨日のように覚えて
いるのかという。年に一度の大きな贅沢、月に一度の小さな
贅沢をさせると結婚前に言ったが、そういう事をカミさんは
いつまでも忘れないと愚痴る。

朝、由起子は隣人の
広川さん夫婦が結婚XX周年の旅行に出かける
のを見かける。
由起子は朝食の際に肇に、真琴は会社に来ているのか?と尋ねる。
今度三上と一緒に遊びに来るよう告げるという。二人は新婚
旅行に行きそびれたのだから、あなたが何とかしてやれない
のか?という。私たちだって行かず仕舞いで、貴方とは旅行を
したことがないという由起子。今は旅行処では無いとし、行く気
は有ることを告げその内連れて行くという。

出社すると肇は真琴に三上との状況はどうかと尋ね、今度の休み
にご飯でも食べに来ないか?と誘う。すると山田がやってきて
今度の休みは箱根の社員寮に行かせる為に申請してきたという。
みんなでパーっと行こうという山田に、気を利かせろという肇。
山田は小泉夫婦の分も申請してきたとし、抽選なので誰が当たる
か分からないと語る。

三人は常務の部屋で旅行について話し合う。
茂木はカミさんと旅行なんて新婚旅行以来だという。自分は
行っていないとする肇に、新婚旅行くらいは行かないとダメ
だという。片桐は新婚旅行中に妻が蕁麻疹を発症してしまい
俺が食べさせたものに当たったと言われたという。茂木は、
散々歩き回されたあげく、妻は靴擦れを起こして怒られたと
いう。帰りの新幹線では互いに口も聞かなかった事を語る。

スミ江は由起子の元にやってくると、息子が大学に合格した
事を語る。スミ江は由起子の家に置いてあった旅行のパンフレ
ットに目を向ける。互いに夫が旅行に連れて行かない事に
対して愚痴りはじめ、由起子に至っては新婚旅行にも連れて
行ってもらっていないと告げる。スミ江にとっては新婚旅行は
特別な思い出で、靴擦れを起こして夫におんぶしてもらった
時に改めて結婚した事を実感したのだと語る。

--------------------------------------------------------

カミさんは何時までも昔のことを持ち出す

一度約束をすっぽかしただけで、いつまでもその事を持ち出す
と言ったところが一番共感出来たかな。

新婚旅行も行っていない小泉家

まぁ別に結婚と同時に新婚旅行に出なくても良いとは思うけど
ね。二人は駆け落ち同然で出てきたと言うし、現在は実家との
関係はどうなっているのだろうか。

会社の社員寮が箱根にある

安いのは分かるけど、別に社員寮目当てで行かなくても良いの
ではないか?という気がする。例え抽選で漏れたとしても、自分
たちで旅行場所を選んでいけば良いのになぁ。

由起子の嬉しそうな顔

旅行行きが決まっていた肇は照れくさそうにその書類を見せる。
それを知ったときの由起子のリアクションを見れば、普通男性
ならば喜ばせてあげたいと思う。何故ここまで何もしてこなか
ったのかだね。

社長の代わりに東北に竣工式へ。

片桐が勝手にそのように進言したみたい。
片桐って社長周りの雑用の仕事をしているのかな。
茂木からも一緒に来てくれといわれ仕方なく同行することに
なる。肇に当たっていた抽選は真琴に譲る。

ごまかすときはケーキ持参

出張で行けなくなった事を肇が話す前に山田から由起子に伝わ
ってしまう。いつもごまかす時はケーキだとする由起子。

今回の夫婦喧嘩は比較的早い段階で言い争い/BGMが開始された。

いざ香港へ

奥様連中は自分たちで夫の出張の間に香港行きを決意。
旦那達は会社のつてを使い香港行きの手はずを整えてもらう。
一緒の飛行機で向かうところが次回の展開を期待させるかな。


小泉肇 …… 田村正和 (本部長)
茂木修二郎 …… 橋爪功 (常務)
片桐安男 …… 角野卓造 (社員)
茂木スミ江 …… 岡本麗 (修二郎の妻)
山田雅子 …… 久本雅美 (社員)
大野真琴 …… 渡辺満里奈 (三上と結婚するが・・)
三上聡 …… 大沢たかお (取引先の社長の息子)
安田紀子 …… 増田未亜 (社員、山田の後輩)
大場咲 …… 松本明子 (元、茂木の愛人、6話に登場)
小泉由起子 …… 篠ひろ子 (肇の妻)

篠田薫、江口尚希、大原真理子、相田美和、内田穂奈美

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system