カミさんの悪口2
(TBS 1995年1月8日〜3月26日)

原作/村松友視 
脚本/山元清多
プロデュース/八木康夫、磯山晶 
演出/清弘誠、桑波田景信、鈴木早苗、鴨下信一


第11話 1995年3月19日 昼下がりの情事
--------------------------------------------------------
三人は取引先の男性が、会社を退職した途端に妻から別れを
切り出された事を話し合う。子供が独立し、夫が退職した途端
に一生夫の面倒を見るのに嫌気がさしたのではないかという。
突然女としての人生を考えるようになったのだとすると、
亭主がリタイアしてから女性を訴えるのならば普段から女性
らしくしろと文句を言う。
茂木は帰宅すると妻がソファーの上でテレビを付けっぱなしで
高いびきをかく妻の姿を見れば百年の恋も冷めるという。
肇は新婚当時は自分を起こしにくるとき綺麗にしていたのに、
今ではギリギリまで寝ていて髪の毛を逆立てた状態で起こしに
来るという。片桐は風呂上がりにスッポンポンで居る事を指摘。
冷蔵庫を足で閉めたり、パンスト姿でスカートを探す姿を見る
と女であることを忘れているのではないかという。

その頃由起子とスミ江は、夫達が自分たちの事を全く理解して
いないこと、女としてみていないことを愚痴る。
メイクやヘアスタイルを変えても気がつかない事。着飾れば
派手だなんだといって非難する。妻は女ではないと思っている
と不満を呟く。

ダブルベッドで寝ていると妻は布団を持って行ってしまうとし
茂木はベッドを別々にしたが、妻はいびきだけでなく唸るのだ
という。片桐はその気になって妻に迫るも、疲れているといわれ
その気を失うことを指摘する。

由起子は朝になってから肇がゴルフに行くと言い出したことを
不満に思う。折角の日曜日、ゆっくり寝ようと思っていたのに
と愚痴。しかも肇はゴルフ用のグラブが無いといい始める。
調子がよい時にはめていたグラブだとすると、由起子は要らない
といったから既に捨てたと告げる。どんなグラブでも一緒でし
ょうというと、肇はゴルフはメンタルのスポーツであり、ゴルフ
をしていない奴はこれだから困ると告げる。由起子は自分も
ゴルフを始めてみようかなと告げる。止まっているボールを
撃つだけでしょう?と言うと、肇は端から馬鹿にし、どうせやって
も長続きしないのでムダだと告げる。由起子は密かにゴルフ
クラブを素振りしてみると、花瓶を割ってしまうのだった。

そんな中、由起子に電話が鳴る。掃除機をかけながら不機嫌そう
に電話に出るも、相手を知ると突然態度を豹変する。3時にいつも
の所でと約束を取り付ける。
由起子は着飾って出かけようとすると、山田がやってくる。
山田もまた着飾っていた。彼女はこれからデートだとし、見せ
びらかす様に服を見せる。由起子さんもデートなのか?と尋ねる。

由起子はイケメンの美容師・
ジュンの元で髪の毛を整えに行く。
彼女の目的は彼だった。そこにはスミ江もやってくると完全に
鉢合わせする。

ゴルフ後、三人は小泉家に飲みに来る。しかし由起子の姿は
無かった。夜9時になってようやく帰宅した由起子。肇はとって
おきにしていたウィスキー・オールドバーは何処にあるのか?
と尋ねるが、由起子はスミ江にあげてしまったという。
着飾っている由起子の姿を見て、茂木や片桐は、彼女もデート
してきたのではないか?と肇に吹き込む。肇はこんなの相手に
する人なんていないとするが・・・

--------------------------------------------------------

妻は女を捨てたのか、それとも夫が妻を女扱いしていないのか。

ありがちなテーマだけど、逆の展開ってあんまり見ない気がする。
妻は夫を男として見ているのか、それとも夫が男としてのプラ
イドを捨てたのか。

夫のことを邪魔扱いする妻の方も世の中としては多いわけで
そのテーマの方がドラマとしては受ける気がする。
まぁこのドラマではカミさんをこき下ろすのがテーマだけどね。

中年のカミさんが着飾る時

由起子は十分中年でもイケているので、旦那さんも心配しそう
だね。逆に肇も魅力的。ただ家庭で威張り散らす姿を見ると
ゲンナリしてしまう女性も多いのかも知れないけどね。

由起子が出かける理由は?

序盤でイケメン美容師との展開が有ったので、上手く視聴者の
視線をごまかすことに成功している。まぁ浮気しているとは
考えられないけどね。

まさか奥さんが夫に歩み寄り、共通する趣味にハマろうとして
いるなんて素晴らしい事だね。

ゴルフを始めた理由

馬鹿にされたという事もあるのだろうけど、定年後の事を考えた
由起子の姿勢。定年後も別れることを考えず、一緒にいるという
覚悟を決めている様だ。上手にやらなくても良い、貴方と一緒の
趣味がしたかっただけという妻の言葉は、夫冥利に尽きるだろう
ね。


小泉肇 …… 田村正和 (本部長)
茂木修二郎 …… 橋爪功 (常務)
片桐安男 …… 角野卓造 (社員)
茂木スミ江 …… 岡本麗 (修二郎の妻)
山田雅子 …… 久本雅美 (社員)
大野真琴 …… 渡辺満里奈 (三上と結婚するが・・)
三上聡 …… 大沢たかお (取引先の社長の息子)
安田紀子 …… 増田未亜 (社員、山田の後輩)
大場咲 …… 松本明子 (元、茂木の愛人、6話に登場)
小泉由起子 …… 篠ひろ子 (肇の妻)


梶原真 …… 芹沢信雄 (ゴルフ・レッスンプロ)
ジュン …… 宝井誠明 (イケメン美容師)

中村夏海


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system