魔女の条件
(1999年・4月期木曜22時枠)

脚本/遊川和彦
演出/土井裕泰、難波一弘、片山修
プロデューサー/八木康夫

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/majo/index-j.html


第1話 彼が生徒じゃなかったら…

--------------------------------------------------------
未知は北井大と共に一緒のベッドで朝を迎える。彼を起こす
まいとして静かに出て行こうとする未知。しかし大はムクっと
起き出し彼女に指輪を渡してプロポーズする。
帰り道に未知は突然バイクとぶつかりそうになる。
救急車を呼ぼうとするが彼はそれを止め立ち去ろうとする。
未知が指輪を無くして困っているのを見て、彼は一緒になって
探す。右腕から血が流れているのを見た未知は心配するが、
指輪を探し当てた彼はバイクを起こして立ち去ってしまう。
その場には彼の携帯電話が残されたままだった。

朝帰りした事で未知は厳格な父・憲一から小言を聞くハメに。
登校時に拾った携帯電話が鳴るも相手は不躾に切ってしまう。
職員室では主任の下田から、クラスの女生徒の服装の乱れを
指摘され謝罪。同僚の松岡からは綺麗で生徒受けしている
未知先生の事を嫉妬しているのだと励まされる。

そんな中、教頭の岡島から未知のクラスに転校生が来ることを
告げられる。その生徒が不登校児と聞いて露骨に不安な表情を
見せる。未知がクラスにいき出席を取ろうとするとその生徒は
校門の前でなかなか学校に入ろうとせず、桜の花びらが散る
のを眺めていた。未知が近づき話しかけると、なんと先程接触
しそうになったバイクの男性・黒澤光だった。
--------------------------------------------------------

今から10年前のドラマ。
生徒と教師の関係を描いた内容のようだ。

初回故に色んな状況、立場が描かれる。
広瀬未知は学校では偽善者と呼ばれ、生徒からは教師としては
認められていない様な役柄。トイレに居るときにまさかイジメ
の様に水を被らせられるとは思わなかった。
父親が校長として厳格さを持つ家庭で育ち、何処か息苦しそう
で自分の人生を生きていないような感じ。
結婚にしても手放しで喜んでいる様子はなく、かといって今の
教師を続けていくのも気乗りしていない感じだ。

生徒・黒澤光との出会いは突発的。
病院の理事長を務める母子家庭の光。中学時代に虐められ
それを助けてくれた暴力的な男性との出会いがあるが、
クラスの生徒達からアイツと付き合うと自分も仲間はずれに
されるとして結果的に裏切ってしまう。今ではその男性とは
金を受け渡すだけの付き合い。
母親は一人息子を病院に継がせようとして勉強熱心だが、
卒業させてくれれば高校は何処でも良いという。

地に足が付いていない人生を歩んでいる者達の世代差を越えた
恋愛なのか。

まだ正直初回なので何が面白いのかは掴みきれなかった。
タッキー目当てで見る人が大勢かも知れないが、このドラマ
結構な視聴率を誇っているドラマなんだよね。

取りあえず温水洋一の髪の毛の多さが気になった。
10年経つとああも変わるものなのか。

木下というアウトローな生徒との関係も気になるな。

広瀬未知(26)…… 松嶋菜々子 (陵星学園、数学の教師)
黒澤光(17)…… 滝沢秀明 (転校してきた生徒)
北井大(30)…… 別所哲也 (東陽銀行勤務。未知の婚約者)
菅井美春(21)…… 緒沢凛
宇田桐子(26)…… 西田尚美 (東陽銀行勤務)
木下純(17)…… 山田麻衣子 (生徒。気難しそう)
五代優(42)…… 山口祐一郎
岡島教頭(50)…… 田山涼成 (教頭)
松岡教諭(35)…… 温水洋一 (教師)
下田主任(45)…… 角替和枝 (教師)
広瀬憲一(59)…… 辻萬長 (父親、校長)
広瀬素子(54)…… 白川由美 (母親)
黒澤鏡子(39)…… 黒木瞳 (光の母、)

友田孝幸、永田杏奈、東野佑美、日垣はるか、井上孝幸
小山雅也、原功一、窪園純一、加藤治、戸村美智子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system