魔女の条件
(1999年・4月期木曜22時枠)

脚本/遊川和彦
演出/土井裕泰、難波一弘、片山修
プロデューサー/八木康夫

http://www.tbs.co.jp/drama_archive/majo/index-j.html


第8話 15分だけの幸せ

-------------------------------------------------------
未知は鏡子が警察に通報したために捕まってしまう。
未成年誘拐の罪で、取りあえず拘留期間は10日間だという。

光は未知の帰りを待っていたが、やってきたのは母親の鏡子。
あの人は警察に捕まったことを告げ、東京の自宅へ戻るよう
語る。
東京への帰り道、信号待ちしている車は偶然に光と未知の車
を隣り合わせにする。指輪を見せ合い互いの気持ちを確かめ
るかのようだった。

警察から厳しい尋問を受ける未知。
甘い言葉で騙したのか?17歳の子供と淫行して誘拐するなんて
言語道断。全校生徒の前で告白したと聞いた警察官は、普通
の倫理観を持っていればそんな馬鹿なことするわけないと
いう。仮にも聖職者なのに・・と。更に未知は精神科医へと
回され、まるで異常者のような扱いをされる。

光は怪我の治療のために黒澤病院に入院させられる。
怪我はたいしたことなく2週間もすれば完治すると言う。
告訴なんて辞めて欲しいと光は鏡子に訴えかける。母は光に
対して貴方は掛け替えの無い人なのだから離れることは許さ
ないという。
-------------------------------------------------------

未知と光が愛し合うことは果たして犯罪なのか。
年上である未知が17歳の青年を誑かしていると見られる中で、
徐々に二人の考え方が変わっていく様子が描かれた。

憎たらしい五代が言っていたことが真理なのかなという気が
する。18歳になれば親の同意無しでも結婚できる現実が有る
のに、現実を無視して今すぐに自分たちの愛ばかりに拘る
理由が何なのか。
勿論未知には迫り来る婚約者の姿があるけれど、こんなの幾ら
でも断れるはずだ。

もう少し愛を貫くにも別の方法があるのではないかと思うと
ちょっと今回のドラマは苦々しい思いにさせられた。

桐子の行動が全くの意味不明の状態。
好きな二人が一緒にいる姿に嫉妬したのだろうか。
未知が光と結ばれば大は自分の元に来てくれるかも知れないのに
それでも通報してしまうのは何故なんだろう。

美春の行動には驚かされる。
鏡子は体だけの関係ならば息子の事を容認するという考えなのか?

みんな私の頭がおかしいとしか思っていないという未知。
光は自分が17歳のせいで一人前として見られない事が全ての
原因だと考える。
精神科医が出てきたが、未知に人を愛する気持ちが貴方に分かる
のかと言われただけで動揺するところが実に不自然だった。

いつか二人が愛し合うことが不思議ではない世の中が来ると
いう木下の発言。時代が彼らについて行けてないと言うことな
のか。寧ろ世の中は逆の方向に進んでいる気がするが、不思議
では無い世界が来てしまうことが本当に良いことなのかどうか
疑問が残る。

好きな人が17歳だっただけ。それだけで犯罪者になるのかと
の未知の発言も恋愛の程度によるのかな。流石に駆け落ちして
しまうのは不味い気がする。

広瀬未知(26)…… 松嶋菜々子 (陵星学園、数学の教師)
黒澤光(17)…… 滝沢秀明 (転校してきた生徒)
北井大(30)…… 別所哲也 (東陽銀行勤務。未知の婚約者)
菅井美春(21)…… 緒沢凛 (家庭教師)
宇田桐子(26)…… 西田尚美 (東陽銀行勤務)
木下純(17)…… 山田麻衣子 (生徒。気難しそう)
五代優(42)…… 山口祐一郎 (医師)
岡島教頭(50)…… 田山涼成 (教頭)
松岡教諭(35)…… 温水洋一 (教師)
下田主任(45)…… 角替和枝 (教師)
広瀬憲一(59)…… 辻萬長 (父親、校長)
広瀬素子(54)…… 白川由美 (母親)
黒澤鏡子(39)…… 黒木瞳 (光の母、)

進藤 …… 松田美由紀

斉藤洋介、大島蓉子、椎名茂、中田優子、石川裕司

山田麻衣子さんのblog
http://ameblo.jp/yamada-maiko/

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system