もう誰も愛さない
(フジ/1991年4月期・木22時)

企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子(#3,7)、林誠人(#6)
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟


第3話 偽りの愛

--------------------------------------------------------
春樹が田代家に火を付け両親と彼は亡くなってしまう。
弥生は火傷を負ったが一命は取り留めた。美幸はショックの
余り一時的に視力を失ってしまう。小百合は美幸の見舞いに行
くと暫く弥生は自分が預かる事を告げる。
卓也は小百合が美幸の病室に来ていたことに驚く。弥生は近く
に置いておいた方が安全だと告げる。卓也は美幸が退院したら
一緒暮らすことを告げると計画を諦めるのかと小百合は尋ねる。
父親を捨てて一生米倉の運転手で良いのかと告げると美幸の腹
の中の子供はオレの子だと告げる。同情しすぎると自分の首を
絞めるわよと小百合は語る。好きにするのは良いが、米倉を
潰してからだとして、小百合は米倉の婚約者・戸川亜紀の身上
調査書を彼に手渡す。

卓也は美幸に食事を食べさせ、一時の幸せな時間を過ごす。
子供の分まで一生懸命食べろと言う。するとそこに元婚約者の
通がやってくる。彼は美幸が好きだとする赤い薔薇の花を持っ
てくると、彼は美幸に対してこの男は気をつけろ・信用するな
と忠告していく。卓也は君のことは一生守ると美幸を抱きしめ
るのだった。

戸川と町田弁護士は面会し、彼女に大金を手渡す。町田は彼に
卓也の事を告げる。
町田はその足で卓也の元に来て計画は進んでいるのか尋ねる。
戸川は米倉のことを信用しているわけではない事。彼らが結婚
するまでの一ヶ月の間で何処までやれるのか楽しみだと語る。

卓也は父親が収監される刑務所に面会に行く。父は卓也に信じて
いる事を口にする。卓也は父に無罪の証拠となる手帳を見せる
がそれを見せた途端父親は顔色を変えて拒否反応を示す。

弥生は小百合のアパートで一緒に暮らしていると、突然ライト
の点滅を見て記憶が蘇り始める。
俊樹は青山に小百合の為の店を構えようとしていた。いつまでも
銀行員として勤めさせておくわけにはいかないという彼は彼女
の為にペットショップを用意する。

小百合は町田弁護士に呼ばれる。すると美幸の父の保険金が
二千万円降りたとの事で美幸は小百合に預かって欲しいと頼ま
れたという。その金が弥生の治療費や学費を払って欲しいと
いう。町田はこのまま美幸のことを放っておくのかと尋ねる。
卓也が美幸の元に走ったらこれまでの計画が水の泡である事を
語る。
--------------------------------------------------------

小百合は美幸のお腹の中の子を殺そうと狙う。

イマイチ展開が良く解らないのだが、美幸と卓也が結ばれると
何が不都合なのか?未だに田代家の土地の件は、処理されてい
ない案件なのだろうか。
病人が車椅子の美幸を階段の下に突き落とす形になるけど、
この人物って小百合に雇われた人物なのかな。

亜紀との接点は米倉が買い与えたペットショップ。

借金まみれなのに突然小百合に店を買うとは・・一体何処から
そんな金が出てきたのだろうか。
米倉がペットショップを買ったのも亜紀がペット好きだと
知った亜紀が彼におねだりしたという流れが有るのかな。

牧村通のやりたい事は何か!?

美幸を不幸に陥れるのではなく、何故か美幸を擁護するような
動きに変わっている気がする。あの別荘の地で美幸が襲われた
事は計画的なものだった事を悟ったのだろうか。
卓也の悪事を暴こうとしているのは凄い執念。

亜紀が卓也に好意を寄せるサイン。

亜紀はペルシャ猫を小百合の店で購入することになる。
その猫に付ける名前はケンタウロス(射手座)であるという。
何故その名前なのかというと卓也の星座がそれに当たるとする
辺りでこの時点で早くも彼女の中に卓也への気持ちが存在して
いたのだろうか。

卓也の幸せを潰そうとする小百合の嫉妬深さ。

共犯者として同じ境遇の人間として、卓也だけ抜け駆けして
幸せになるのを許さない感じの小百合。縁を切るといわれるが
決して離れようとしない。

町田弁護士が計画を主導

町田が戸川と精通しているのは驚きだが、二人で米倉を陥れよ
うとしているのかな。

弥生の記憶が戻り始める。

最後のお楽しみかと思っていたのだが、案外早くに記憶が戻り
そう。でもまぁあの場面で顔を見たからと言っても犯人だとは
限った物ではないと思うけどね。

美幸、今度は傷害で捕まるのか。

赤ちゃんを殺そうとした犯人にナイフを突き立てた。
一連のシーンはかなり不自然で、なんであそこにナイフが有っ
たのか、なんで犯人はあの場に留まっていたのか。
まさに犯人は殺されるためだけにあの場面に居たような格好と
なった。しかしショックで目が見えなくなったと思えば、今度は
ショックで目が見えるようになってしまった。

沢村卓也(樫村満) …… 吉田栄作 (22歳・東都銀行の運転手)
宮本小百合 …… 田中美奈子 (東都銀行員)
沢村元春 …… 佐川満男 (卓也の父、無期懲役)
田代美幸 …… 山口智子 (東都銀行員)
牧村通 …… 薬丸裕英 (エリート証券マン、美幸から婚約破棄)
田代弥生 …… 観月ありさ (美幸の妹・記憶喪失)
田代春樹 …… 神田利則 (美幸の弟)
田代裕二 …… 平野稔 (美幸の父)
米倉俊樹 …… 辰巳琢郎 (不動産会社ヨネクラ社長)
水木圭子 …… かとうれいこ (ヨネクラの受付嬢)
戸川啓介 …… 仲谷昇 (財界の大物)
戸川亜紀 …… 荒井乃梨子 (米倉のフィアンセ)
町田玲子 …… 伊藤かずえ (弁護士)

山下健太、大森一、杉崎浩一、井上牧子、伊藤康二、津田真澄
二瓶鮫一

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system