もう誰も愛さない
(フジ/1991年4月期・木22時)

企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子(#3,7)、林誠人(#6)
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟


第5話 復讐の女

--------------------------------------------------------
仙台北刑務所に収監される父に会いに行く卓也と小百合は、
娘が居たのか尋ねる。そしてそこでその娘が小百合である事を
告げる。

半年後、卓也は忙しくS&T社の社長として働いていた。
小百合と卓也は仕事以外では接触しなくなっていた。
亜紀は仕事中の卓也の元に来てネクタイを手渡す。あまり働き
過ぎないでと声を掛けていく。
弥生は小百合に卓也はどうしているのか尋ねる。最近家に全然
遊びに来てくれないと不満な弥生。弥生は小百合と卓也はお似
合いなので結婚すれば良いのにと語る。二人が上手く行かない
のは、あの美幸という人のせいなのかと弥生は彼女のことを
姉妹とは認めていなかった。小百合はあの人はお姉さんなのよ
と語るが・・・

美幸に面会に行くワン。そこで彼は卓也がS&Tの社長になった
ことを新聞を見せて知らせる。田代家の土地は値が10億のもの
で彼らはそれを狙っていたのだろうと。弥生について尋ねる
美幸は、小百合の元で元気にしていることを知る。一日も早く
出るよう祈っているとワンは立ち去る。

一方卓也は戸川から旧田代家の土地の売買を迫られるも、この
土地に関しては一任させてくれと食い下がる卓也。卓也が何を
考えているのか分からないと戸川は町田に不満を漏らす。
卓也の得体の知れない飢餓感を持つところが戸川と似ていると
告げる。

町田は卓也の元に行く。父親は卓也が面会に来ないと不満を
漏らしていることを告げる。小百合は月一回くらいは父親に
会いに行っていることを聞かされる。町田から戸川にはあまり
逆らわない方がいいと聞かされる。

旧田代家を見に行く卓也はそこで小百合が来ているのを知る。
こんな土地のために何人もの人間が死んだ事を卓也はやりきれ
なく思っていた。この土地を美幸に返すためにはまだまだ戸川
の力が必要だとして、卓也は行き着くところまでいくことを決意
する。

そんな中、卓也と亜紀が結婚式を挙げる。すぐに新婚旅行へと
旅立つ二人。その頃、卓也の父元春は小百合の説得により手術
を受けていた。当初ガンだと言っていた病状はガンではなく
重度の胃潰瘍である事を知る。手術後、元春は小百合に対して
頼れるのはお前だけだとして、シャバに出たら小百合を幸せに
してやりたい事を口にする。しかしその言葉が小百合に火を付け
元春が母親や私を捨てた事を問い詰め、いっその事死んでいて
くれたら良かったとしてナイフを手にする。

美幸の元にもワンを通して卓也が亜紀と結婚したことが伝えら
れる。
--------------------------------------------------------

美幸に対する責任を未だに引きずる卓也。

当然と言えば当然だが、美幸に対して償おうとしている卓也の
姿がある。それを知ってか知らずか美幸は復讐を誓うことで
生きる糧だと考える。

独房に入れられた時の美幸

復讐心に上手く火を付けるだけのシチュエーションを作った感じ。
独房内に居たゴキブリの姿を見ると、スティーブ・マックイーン
主演の映画「パピヨン」を思い出してしまうな。
柔かった頃の美幸も刑務所にはいることで強さを得るという
なかなか面白い場面転換だね。

ついに三年後の出所へ。

復讐すると言っても先立つ物が必要だ。
父親から感謝しきれないほどの恩を受けたとするワンの存在
故に一気に出所後、卓也と同じ舞台へと躍り出てくる。

小百合の気持ちは宙ぶらりん。

弥生からは卓也と小百合は結婚すれば良いと言われるし、
町田弁護士からも兄妹だと分からなければ良い関係だった事を
指摘される。
それを受けて小百合の気持ちも盛り上がり、卓也を呼び出す。
小百合の女性ゆえの弱さみたいなのが現れた感じだね。

通と米倉の三年後。

通はホテトル嬢のヒモ生活。米倉もチンピラみたいな存在に
なっていた。美幸に呼びかけに簡単に集まってしまうのも
それだけ恨みを持っていることの現れ。

美幸の変身。

突然香港マダムみたいな姿で現れた美幸。
美容室で亜紀に接触したりして不気味さを醸し出す反面、
弥生に対してはかつての美幸の姿に戻ってしまう。
妹から私には人殺しの知り合いは居ませんといわれた日には
ちょっと悲しいね。

亜紀は通と米倉に襲われる。

可愛そうだけど、それだけの事を卓也はしてきたって事だろうか。
その時の様子を録音テープに取っておいて父親に聞かせるのだか
ら趣味が悪い。果たして卓也の地位を奪ってしまうのか。

沢村卓也(樫村満) …… 吉田栄作 (22歳・東都銀行の運転手)
宮本小百合 …… 田中美奈子 (東都銀行員)
沢村元春 …… 佐川満男 (卓也の父、無期懲役)
田代美幸 …… 山口智子 (東都銀行員)
牧村通 …… 薬丸裕英 (エリート証券マン、美幸から婚約破棄)
田代弥生 …… 観月ありさ (美幸の妹・記憶喪失)
田代春樹 …… 神田利則 (美幸の弟)
田代裕二 …… 平野稔 (美幸の父)
米倉俊樹 …… 辰巳琢郎 (不動産会社ヨネクラ社長)
水木圭子 …… かとうれいこ (ヨネクラの受付嬢)
戸川啓介 …… 仲谷昇 (財界の大物)
戸川亜紀 …… 荒井乃梨子 (米倉のフィアンセ)
町田玲子 …… 伊藤かずえ (弁護士)
王小龍(ワンシャオロン) …… 伊武雅刀 (美幸の父の知人)
西条安代 …… 江波杏子 (囚人・ボス)

山口健次、有田麻里、横尾香代子、水野あや、鈴木亜希子
山下健太、萩原紀、河口裕史、井上智之

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system