もう誰も愛さない
(フジ/1991年4月期・木22時)

企画:宅間秋史、清水賢治
プロデュース:阿部祐三、和田豊彦
脚本:吉本昌弘、中山乃莉子(#3,7)、林誠人(#6)
演出:楠田泰之、赤羽博、中島悟


第9話 死の抱擁

--------------------------------------------------------
美幸はおめでた。小百合は子宮癌という過酷な現実。

通は美幸の元へと赴き、オリエンタルの株価暴落に関する情報
と引き替えに1000万円を寄こせと彼女に要求する。この件では
戸川が関与しており、それを動かしたのは小百合である事を
告げる。

美幸は卓也の元へ。この先も色んな事があるのかと美幸は人生
にうんざりするも卓也は生きていられればそれだけで良いと
いう。そして美幸とは離れたくないと。美幸はそれならば私が
小百合に何をしても構わないわね?と卓也に尋ねる。

ワンが美幸のオフィスにやってくる。林が対応に出るが、彼は
美幸が会社に6億円の損害を与えたことにご立腹。しかし林から
この暴落には小百合が関わっていることを聞かされると、逆に
願ってもない相手を敵にしたとして、戸川と接触するきっかけ
を作ってくれたと喜ぶ。そして美幸の損失に関しては一切責任
には問わないと語る。

会長に会う町田。会長は小百合に言われたからこの一件に関わ
った事ではなく、ブルースコーポレーションが裏で絡んでいる
事を聞いて動いたことを語る。

小百合のマンションに米倉がやってくる。彼はシチューを作って
きたとするが、小百合はかつて米倉にされた仕打ちを思い出し
変わったわねと語る。しかし米倉は女は最低の方が良いという
考えは変わっていないとつげ、考えるようになったら女はお終い
である事を告げる。

小百合は卓也への手紙を弥生に託す。
弥生はそれを受け取ったときの小百合は疲れていたみたいだっ
たと語る。お互い不幸になるために生きている気がするとして
この不幸の連鎖を辞めて欲しいと語る。

美幸は林からワンは株価の損失については責任に問わない事
を聞いたと告げる。すると彼女は卓也のためにリゾート開発部
を作るという。卓也にもその事を告げ、S&Tで見せていた力を
発揮してくれと。それ以来卓也は、飼い殺されないためにも
闇雲に働き評価を得ていくのだった。
--------------------------------------------------------

卓也はブルースコーポレーションのリゾート部で働く。

全ては金をかすめ取る為なのね。
5億2千万が亡くなったとしたけれど、本当にそれだけしか取って
いないのだろうか?

弥生の大活躍。

美幸を毛嫌いしていた彼女もいつの間にか美幸を思いやる行動
を見せ始めたのか。
卓也がどちらの女性を選んでも結局不幸になる人が出てくる事
で卓也に出て行って欲しいと語る。

卓也の逆襲。

このまま平穏な生活をしていれば良いのにねって感じだけど、
卓也は美幸に与えられた屈辱は忘れていない様だ。
しかしこれくらいの屈辱は許してやれと思うのは私だけか。
それだけ卓也は酷いことをしてきた。両親を殺され、前科もの
にされて、美幸を襲わせ、土地まで奪われた。
それをちょっと蔑まれただけで復讐って、なんか冷静に考える
と変な感じだね。

リハビリで歩けるようになっていた卓也。

この演出はとてもインパクトが有って良かったな。
どのタイミングで美幸に反旗を翻すのかなと思ったけど、
小百合から送られた指輪が着火点となったのか。

卓也と小百合の再会。

このシーンもまた何気ない描写だけど、二人が求め合う気持ち
が描かれてきただけに印象深いものとなった。
しかし小百合に対して卓也は嫌がっていた時期も有ったよね。

卓也は戸川に協力を求める。

東和銀行とアジア銀行の合併を企む戸川に情報を与える卓也。
言葉だけでなくちゃんとした資料を用意できると説得力が
有ったんだけどね。戸川からマンション、そして小百合自身も
買い取る事になる卓也。

子宮癌の再発。

軽度の子宮頸ガンだったのに、転移してしまったのね。
お腹が痛いというくらいまで行くと相当末期じゃないのか?
美幸と小百合が再び同じタイミングで東京共済病院にやって
くる辺りは皮肉だね。

頭に来た美幸は小百合に殺し屋をし向ける。

最初からこれをやっておけば良かったんだという事は言わない
約束か。
弥生がその事実を聞いて止めにはいり殺害されてしまう。
卓也二度目の"うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ"って
感じだけど耳元で叫ばれた弥生は相当五月蠅かったかも知れない。

沢村卓也(樫村満) …… 吉田栄作 (22歳・東都銀行の運転手)
宮本小百合 …… 田中美奈子 (東都銀行員)
沢村元春 …… 佐川満男 (卓也の父、無期懲役)
田代美幸 …… 山口智子 (東都銀行員)
牧村通 …… 薬丸裕英 (エリート証券マン、美幸から婚約破棄)
田代弥生 …… 観月ありさ (美幸の妹・記憶喪失)
田代春樹 …… 神田利則 (美幸の弟)
田代裕二 …… 平野稔 (美幸の父)
米倉俊樹 …… 辰巳琢郎 (不動産会社ヨネクラ社長)
水木圭子 …… かとうれいこ (ヨネクラの受付嬢)
戸川啓介 …… 仲谷昇 (財界の大物)
戸川亜紀 …… 荒井乃梨子 (米倉のフィアンセ)
町田玲子 …… 伊藤かずえ (弁護士)
王小龍(ワンシャオロン) …… 伊武雅刀 (美幸の父の知人)
西条安代 …… 江波杏子 (囚人・ボス)
小川 …… 中丸新将 (銀行支店長)
林ヨウジ …… 山口健次 (美幸の秘書)

小川隆市、伊藤正博、朝倉沙友美、前原実、冨田康裕

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system